高橋伴明のあまり見られない傑作サイコセクシャル J ホラーで、神経質な主婦が恐ろしい訪問を受ける ドア。 ジャッロのインスピレーションのフラッシュと記憶に残るサウンド デザインを備えたこの素晴らしく面白い 1988 年の作品は、今年の BiFan で新しい 4K リマスターとともに国際的にデビューしました。
康子(高橋の実生活の妻である高橋恵子が演じる)は、幼い息子と仕事中毒の夫と一緒にモダンなアパートに住んでいます。 彼女の夫はめったに家にいない上、男性のセールスマンが電話やインターホンで商品を強引に押しつけようとするのに常に襲われているため、彼女はドアを通るたびにほとんど宗教的な激しさでドアを二重ロックする。
ある日、彼女はドアロックを外さず、チェーンだけを外してしまうという重大な間違いを犯してしまいます。 セールスマン(堤大二郎)が「ノー」という答えを受け入れなかったとき、ドアをこじ開けてパンフレットを持って中に手を入れました。 靖子は彼の腕でドアをバタンと閉め、震える手を外に握りしめると、彼の内に沸き立つ怒りと連動してその手は膨張し始める。
ダリオ・アルジェントやルチオ・フルチの映画のように、高橋は重要な瞬間を延長したり強調したりしながら、時間を遅らせます。 余韻に残るショット、途切れることのない視線、サウンドトラックに頻繁に侵入する催眠術的なシンセテーマなど、彼のスタイルは物語のパラノイアと奇妙なオーラを深めます。 また、ストーカーとストーカーの間の豊かで倒錯した性的緊張を明らかにすることもできます。
セールスマンが靖子の家のドアに戻り、大声で何度もドアを蹴り始めると、主婦は玄関でうずくまる。 男の足はドアを叩き続け、銃弾は康子の顔に浮かんだ恐怖が歪んだ興奮に変わるまで、その銃撃を受け続けた。 桐野夏生の名作を読んだことがある人 外 女性主人公と男性敵対者の間に築かれる異常な心理性的つながりを認識するかもしれない。
高橋は、泰子の楽しい家族近所を都会の恐怖の大渦に変えることで、緊張感を徐々に高めていく。 どこにでも障壁が存在し、彼女を見知らぬ人、家族、さらには自分自身と隔てています。 警察署は隣の踏切信号にかき消され、彼女は校門を通る息子を見つけるのに苦労している。 何よりも重要なのは、彼女の家、ひいては彼女の最も深い恐怖と欲望への扉です。
壮大かつ耐え難い緊張感を高めた後、映画は最終幕で真に爆発し、陽気でグロテスクな住宅侵入スリラーに変わります。 この狂気と血みどろの B 級映画の大団円は、最初に公開されてから 35 年経った今でも驚くほど新鮮に感じられる、緊張感と不安を伴う深く入り込む物語を締めくくります。
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