映画の前作である「テンプル・オブ・ドゥーム」が同じ罠に陥っていないことを考えると、「スター・ウォーズ」が「最後の聖戦」から多くのヒントを得たのは皮肉なことだ。 この映画は『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』の出来事の1年前に起こっているが、インディ・ジョーンズがどのようにして最初の映画で現在のような結末を迎えたのかについてはほとんど説明しようとしていない。 ここで、インディアナは若いショート・ラウンドと不可解にも心温まる親子関係を築き、ケイト・キャプショー演じるウィリー・スコットとの関係を深めていく。ウィリー・スコットは、インディと『テンプル・オブ・ドゥーム』を良好な関係で終えたにもかかわらず、『レイダース』では一度も言及されていない女性である。
ショート・ラウンドとウィリー・スコットに何が起こったのでしょうか? 私たちは決して知ることはありませんし、知る必要もありません。 この映画は観客に空白を埋めてもらうのが心地よい。 クレジットが流れた後も登場人物の人生は動き続けていること、そして映画と映画の間で自動操縦で人生を生きているわけではないことを、私たちは理解できると信じています。 答えがないことで、「インディ・ジョーンズ」シリーズの世界は、そうでない場合よりもはるかに大きく感じられます。
もちろん、『テンプル・オブ・ドゥーム』は、主にその暗く意地悪な内容から、オリジナルの『インディ・ジョーンズ』三作の中で最も物議を醸した作品であり、ジョージ・ルーカスがこの映画になるのは当然である。そこから教訓を得られる可能性はほとんどありません。 しかし、現代の大ヒット作で非常に一般的になった、魂のない、予測可能な前日譚の常套句を避けることに関しては、「Temple」が最もうまくやっていたので、それは残念です。