脚本家兼監督のレベッカ・ズロトフスキの新作 他人の子供たち 非常に個人的なところから出てきました。 「私は継母で、子供が欲しかったんです」と彼女は率直に説明する。
彼女は、スクリーン上にそのようなキャラクターが登場する映画は、たとえあったとしてもほとんどないことに気づきました。 「女性として、映画製作者として、そして観客として、私が生き、経験してきたことを表現するものは見つかりませんでした。 そして、これが無意識の出発点でした。」
当初はロシュディ・ゼム主演で男性の性的不能についての小説を映画化する予定だったが、ズロトフスキーは再び脚本に集中し始めた。 他人の子供たち。 ゼムは離婚歴があり、5歳のレイラの父親であるアリを演じる。 彼は、自分の子供を持ちたいと切望している30代後半の教師、レイチェル(ヴィルジニー・エフィラ)と新たな関係を築いている。 それは彼らの関係にどのような影響を与えるでしょうか?
エフィラ、ポール・バーホーベン監督の官能的なレズビアン修道女の物語で一躍有名になったベルギー生まれの46歳の女優 ベネデッタ、セットアップにすぐに夢中になりました。
「脚本を読んだとき、すぐにとても親密なものを感じました」と彼女は言う。 「私は自分自身、自分自身の経験を認識しました。 ある程度の年齢になると…私は、後に私のもとを去った男性の良き母親の立場にありましたが、その男性の子供たちも残さなければなりませんでした。 しかし、それとは別に、女性には特別な関係があり、それは何らかの形で自分自身を消し去ろうとする傾向と関係しています。 一人でいることが多く、家族に会うたびに家族とのつながりを感じる傾向。 それはすぐに私の心に響きました。」
ズロトフスキ、2013年に躍進 グランドセントラルレア・セドゥとタハール・ラヒムとともに、子供を持たずに中年に達する女性の周りには大きな「恥」があると感じています。 「年をとって子供がいないのに、これで生殖能力がなくなると言われるのは、つらく恥ずかしいことです。 男性にとって、ハードオンを受けないことよりも恥ずべきことであり、苦痛であると私は言います。 それについては話せます…」しかし、妊娠に苦労している女性はいますか? 「私は今でもそれがタブーだと思っています…それが公に議論され議論されることは決してありません。」
キャスティングに関しては、ズロトフスキはすでにゼムという男性主演を決めていた。 「ロシュディはプロセスの最初からそこにいてくれたので、その後は『ねえ、私は他の人のことを考えている』とは言えなかった。 彼は私を嫌うでしょう!」
彼女は、キャストが期待を覆す方法を特に楽しんだ。 ゼムは「おそらく神性の化身」であり、「男らしさ、力強さ、性的魅力といった植民地後の幻想」である、と彼女は主張する。 [virility]、など。」 一方、彼の共演者は「おそらくこのゴージャスで、ブロンドで、官能的で、魅力的な女性です」と彼女は付け加えた。 「でも、ロシュディは私が今まで会った中で最も女性らしい人だと感じました。 そしてヴィルジニーは私が今まで会った中で最も聡明な人です。 彼女はすごいよ。」
この記事が陰口祭りになる危険性がある、エフィラ [above] 彼女の監督の大ファンでもありました。 「レベッカは、自分がこれから何をしようとしているのかを何の謎にもしていませんでした。 彼女は、ペースとリズムのアイデアを与えるためにセットに音楽を入れることができる人です。 そして、彼女はまた、あなたがどのように動いたり、コートを持ったり、向きを変えたりする必要があるかを視覚的に示してくれます。」
エフィラを助けるために、ズロトフスキーはアラン・パーカーの1982年の映画を上映した シュート・ザ・ムーン、ダイアン・キートンが夫に捨てられた4人の子供の母親を演じています。
「彼女は非常に具体的な指示を与えてくれますが、撮影現場に入ると完全に自由にさせてくれる人です」と女優は言う。 「そして彼女は、疲労と倦怠感、そしてあなたが何回もテイクをするという事実を利用して、後で役立つかもしれない小さなことを保存します。」
監督はまた、アリの元妻役のキアラ・マストロヤンニや、ゼムのキャラクターに近い人物を演じるアリの父親で通訳のミシェル・ズロトフスキなど、彼女の脇役を大胆にキャスティングした。 何よりも、ベテランのドキュメンタリー映画製作者のフレデリック・ワイズマンが、レイチェルが訪れる婦人科医のワイズマン医師として出演しています。
ズロトフスキ [below] 現在93歳のワイズマンと初めて会ったのは、2016年にヴェネツィアのリド島にあるエクセルシオール・ホテルのエレベーターの中で、彼女の映画が公開された時だった。 プラネタリウム がお披露目されていました。 「彼に会えて本当に感動しました」と彼女は言います。 「私にとってワイズマンはどの映画監督よりも神です。 彼は私にとって師匠です。」
奇妙なことに、彼らの会話の中心は、彼女がガライベントで履いていたキラキラした靴のことでした。 「彼は『素敵な靴だね』って言いました。 そして私は、「素敵な靴ですね!」と言いました。 ワイズマンの靴はとても履き心地が良いです。 すると彼は、『そうだ、ディレクターシューズだ!』と言いました。」
彼らは友人となり、パリで時折一緒にディナーを楽しんだが、ズロトフスキは彼が時折演技をしていることにも気づいていた。 「私は彼が出演している他の映画に嫉妬していました。『なぜあなたは私の映画ではなく他の映画に出演しているの?』と思っていました。」 当初、彼女はワイズマンをその役には考えていなかった。 「怠惰から、性の解放に関わっているおそらく60代くらいの女性が、私の性格に優しくしてくれる姿を想像しました。 それで私は「それがワイズマンだったらどうする?」と思った。 名前だけではありません。 映画に明るさをもたらすためでもあります。 ワイズマンとヴァージニーのコミカルなシーンになるのはわかりました。」
時々、この映画のユーモアは、レイチェルがバルコニーで裸に見える瞬間のように、舞台裏から生まれました。 「マイナス20度でした」とエフィラは振り返る。 「凍りつくような寒さでした。 そして、それはロックされたセットではありませんでした。 私たちにはあまりお金がありませんでした。 それで、みんなが私をバルコニーから見ていたのです! そしてその時点で、私は実生活で感じている実際の純粋さを使うことができました。 私はかなり内気で、映画制作に関しては全く恥ずかしがりませんが、レベッカを信頼しました。 彼女が性的ニュアンスの卑劣な側面を使用するつもりはなかったのはわかっています – それはただの滑稽なシーンでした – でも、私は私自身の恥ずかしさの感情を利用しています!」
興味深いことに、この映画はズロトフスキとエフィラの両方に何らかの影響を与えたに違いありません。 のトップページで発表 テレラマ 雑誌によると、女優は最近第二子を妊娠し、第一子はパートナーのカナダ人俳優ニールス・シュナイダーとの間に生まれた。 ズロトフスキーさんも映画の準備を始めた後に出産した。 「インタビューを受けたとき、ジャーナリストはこう言いました。『おい、ハリウッドは終わりだ――彼女には子供がいるのだ!』」 しかし、それは良い解像度でも悪い解像度でもありません。 それは私にとって予想外の解決策でした。 あれだ…と思いながら映画を作りましたが、それは私にとっては苦痛でした。 そして、私のような人々のためにこの映画を作りたいと思いました。 心に響く映画を届けたいと心から思いました。」
ズロトフスキーさんは、妊娠がこの映画に何か変化をもたらしたかどうか確信が持てない。 「私は、子どものいない女性のコミュニティの一員ではなくなったので、適切な距離感でこの映画を撮影できたことを知っています…しかし、すでに子どものいる人々のコミュニティの一員ではなかったのです。 つまり、私は興味深い中間にいたのです。 それは監督にとってとても刺激的です。 あなたの体であっても…目には見えませんが、それでもあなたの人生には非常に圧倒的なものがあります。 ということで、これは面白かったです。 この映画は私にとって一生に一度のものになりました。」
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