世界が終末的な出来事を経験すると、ディストピア社会が出現します。 全体主義政府が政権を掌握し、文明は奈落の底に投げ込まれます。 その場合、英雄は秩序を回復するためにあらゆる困難に立ち向かわなければなりません。 それはメル・エスリン監督のものではありません 生物圏。 エスリンと主演のマーク・デュプラスが共同脚本を務めたこの黙示録コメディは、この主題を型破りで奇妙でクレイジーに表現したものです。 このジャンルの典型的な比喩や一般的な要素に挑戦し、進化の変化、生存可能性、適応のアイデアを不条理に掘り下げます。 そしてこれらは、あなたが最終的に気づくかもしれないサブテキストの半分です。
物語は、ある出来事が地球を破壊した数年後に始まります。 地球上の最後の2人、幼なじみのビリー(デュプラス)とレイ(スターリング・K・ブラウン)は、人類の残りの生命が根絶されたため、現在バイオドームで暮らしている。 外には暗闇が潜んでいますが、2 人の友人は水の濾過システムを維持し、内部の小さな植物と魚のプールの世話をしています。 これは、両方の男性が日常生活の中で類似点を見つけるのに役立ちます。 しかし、生き残ってディストピアの現実を乗り越えようとする彼らの努力の中で、彼らの急ごしらえのバイオドームは自然が作り上げたものに勝つことができるでしょうか?
生物圏 この映画はバディ映画として始まり、2 人の主人公がジョークを言い合ったり、お互いを批判したりすることで、いくつかのユーモラスな悪ふざけが起こります。 そこから、映画は生態系の保存というサブテキストから、進化についての議論を始めます。 「人生は道を見つける」 ~からの有名な引用 ジュラシック・パーク、文字通りにも比喩的にも、ここでその場所を見つけます。 ひょんなことから、ビリーとレイの会話は典型的な男らしさへと変化していきます。 106 分の上映時間の中で、この物語の野心的で大胆な主題は、親密な人物像へと深まります。 その結果、ドラマ性とSFを融合させながらも、会話的には哲学的でありながら、陽気で効果的な作品が誕生しました。
「…幼なじみの彼らは今、残りのメンバーとしてバイオドームに住んでいます。 人間の命は根絶された」
デュプラスとエスリンはどちらも脚本をうまく構成し、テーマをシェルバイシェルで解き明かしています。 主人公たちの対話と相性により、視聴者は不条理な奇妙さを確実に理解できます。 暴露されるたびに不条理さが増し、同時に映画への陰謀と興味も増幅します。 これらは、優れた分析アプローチでこのジャンルを考察するよう促しながら、自然保護に関する新しい視点を見つめさせてくれるでしょう。 映画製作者たちは、すべての希望が失われたとき、生命は生き残るための魔法の方法を見つけるのか、そして人類にその変化を導くチャンスがあるのかについて疑問を投げかけます。
この写真のもう 1 つの挑発的な側面は、ディストピアまでしか広がっていないことです。 その代わりに、デュプラスとメスリンは地球に対する現在の脅威を取り上げ、映画における黙示録的な設定に関する限り、それほど遠くないかもしれない未来について熟考した。 したがって、不条理な物語は、 生物圏 次の段階の進化では、それが生物学的または科学的に合理的である可能性があるという漠然とした可能性を私たちに確信させます。
しかし、こうした思慮深い議論が決定的な説明や解釈にならない瞬間があります。 両方のキャラクターの物語は、彼らの考えが絡み合い、交差するにつれて、それぞれの方向に進みます。 解釈に多くを委ねているため、エスリンが達成しようとしている象徴化を理解するのは困難になります。 だからこそこの映画は、 全体的に複雑な経験です。
生物圏、そのプロットと同様に、評価するのは難しいです。 このアイデアは非常にユニークなので、それを長編で実行したキャストとスタッフに敬意を表します。 同時に、最終結果は意図した議論をあまり満たしていません。 したがって、終末後の変化に関するこの面白くてユーモラスな研究は、その哲学的な特徴のいくつかを探求する点では優れていますが、その核となるストーリーに関する内容はまだ十分ではありません。 しかし、複雑なストーリーラインをコメディタッチで表現したこの作品は、注目に値します。