巨額の予算、目覚ましい技術進歩、増え続けるキャストにもかかわらず、「トランスフォーマー」映画はマイケル・ベイの 2007 年のオリジナル映画を超えるものはなく、今でも 21 世紀最高の夏の大ヒット作の 1 つとなっています。 うるさく、時には不愉快で、長すぎるかもしれないが、シャイア・ラブーフ演じるサム・ウィトウィッキーとオートボット・バンブルビーの間の負け犬の力関係や、サムとミカエラ(ミーガン・フォックス)の芽生え始めたロマンスを通して、スピルバーグらしい心をも醸し出している。 スティーブ ジャブロンスキーの熱狂的なスコアは強力なインパクトをもたらし、アクション シーケンスは確実に爆発的です。
特に、LAのダウンタウンでオプティマス・プライムとその仲間たちがメガトロン軍と戦闘を繰り広げるクライマックスの舞台装置は際立っている。 ベイは人間の視点からロボットを撮影し、これらの巨大な巨人の巨大なサイズと複雑なディテールを強調し、サウンド デザインが鼓膜を打ち砕くレベルまで音量を上げ、体験を強化します。
私はいつも、この一連の混乱が徐々にエスカレートしていく様子を高く評価してきました。 何らかの理由で、善良な人々は重要なオールスパークを街の中心部に隠し、駐車中の車両を目立つようにしておくことにしました。 当然、悪役たちが到着して彼らを取り囲み、上空からスタースクリームが巡回します。 最初の攻撃と壮観なアイアンハイド側転のさなか、金属が衝突し、銃弾が飛び交い、四方八方から爆発が起こる中、サムはオールスパークを掴み、近くの建物に向かって突進する。 ロボットが建物の間を飛び交い、その後に破壊の跡を残すこのシーンは爽快です。 最高のベイヘム。