タイガーストライプ、マレーシアの映画監督アマンダ・ネル・ユーのデビュー作は、これまでに次のような映画で何度か見た前提を提供します。 ショウガクッキー、 生、 キャリー、 もっと。 しかし、その感情的な弧の正直さと社会的コメントの正義の怒りは、どんな機械的だという苦情も克服します。
この映画は、若い十代のザファン(ザフリーン・ザイリザル)と、初経後に彼女が経験し始める人間を超えた体の変化に焦点を当てています。 彼女の寓話的な身体恐怖の思春期に伴う、髪の毛や爪の喪失、痛みを伴う発疹の出現などがよくあるが、そのすべてがよく認識されており、その描写にはしばしば身悶えを引き起こすものがある。
しかし、ザファンの物語の中心となるのは肉体的な痛みではなく、彼女がそれほど懸念しているようにさえ見えるのは、彼女の変化がもたらす社会的影響である。 その変化は、学校で彼女の周りにいる他の女子たちにはほとんど気づかれず、彼女が生理を迎えたことを知らない。
他の女の子たちは、彼女の匂いのことで彼女をからかい、いじめます。 彼女の2人の親友のうちの1人、ファラー(ディーナ・エズラル)が攻撃のリーダーとなり、もう1人のはるかに同情的な友人マリアム(ピカ)をザファンから引き離します。 ザファンが昼食中に一人残されたり、キャンプ旅行中にパートナーがいなかったりする明白だが効果的な瞬間があり、彼女がどれほど孤独であるかを強調しています。
しかし、孤独よりも、最初の友人トリオが破滅することが衝撃的であり、ザファンの生理が来る前にユーが女の子たちと時間を過ごしているため、なおさらです。 私たちは、彼らが学校から一緒に歩いて帰ったり、冗談を言ったり、喧嘩したり、仲直りしたり、何年もお互いを知っている人々だけができる方法で交流するのを目にします。 ファラーの裏切りと、どちらの側につくかを選ぶマリアムの苦悩がより明白になります。
ザファンの苦しみがより一般的なものになり、他の女の子たちが発作を経験し始めると、事態は興味深い方向に進みます。 ザファンの変化する身体と彼女の周囲の少女たちの経験との間にどのような関係があるのかは決して明らかにされていないが、その不可解さには、怪物から神秘への拡張のように感じられる美しさがある。
もちろん、若い女性のこのような社会的変化には対応が必要ですが、ここではその対応がソーシャルメディアのインフルエンサー兼宗教的ヒーラーであるラヒム博士(シャヘイジー・サム)の形で現れます。 しかし、ラヒム博士は、若い女性たちを助けることよりも、潜在的な悪魔を追い払うことが自分とその信者たちのために何ができるかに明らかに投資している。 表向きザファンを助けるための儀式を始める前に、彼がリングライトと携帯電話を慎重にセットアップしているのが見えますが、それが毎日起こっていることのように感じられない場合は、あまりにも鼻につくように感じられます。
この映画の感情的影響と社会的鋭さは、ユーがここで作り出す視覚的および聴覚的世界によって強化されています。 初期段階では、彼女はスマートフォンや TikTok の狭い視点を使用して、女の子たちが 21 世紀の女の子であることを示しています。 私たちは彼らが自分たちのダンスのビデオを録画しているのを見て、彼らがこの形で何を見たのかを確認します。 この形式は、いじめのシーンやラヒム博士の「癒し」のシーンで、これらの不正義をより身近に感じさせる方法で使用されます。
この映画には、女子学生の制服の真っ白な白と対照的な、緑豊かで明るい自然の緑があふれています。 オレンジと黄色の光がザファンの寝室の深い緑と青と相互作用する、素晴らしい夜の画像がいくつかあります。 そしてユーは、森の木々の上で少女たちの頭上にしばらく座っている、ザファンの将来をイメージしたかもしれない、輝く紫色の目をした謎の女性を最大限に活用している。
タイガーストライプ あまり斬新な設定はないかもしれないが、怪物的な女性の美しく鋭い物語を提供しており、これまでの偉大な映画と肩を並べることができ、同様に称賛されるに値する。
この映画は今週、国際コンペティションの一環として上映されました。 ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭 スイスの。
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