アドバンスドオプティマスはどのように機能しますか?
Advanced Optimus に関しては、さまざまなパネル メーカー、チップ メーカー、OEM 開発者、およびラップトップ デザイナーがすべて連携する必要があるため、多くの可動部分があると Sharma 氏は説明します。 「この作品を作るために一緒に音楽に合わせて踊らなければならないプレーヤーはたくさんいます」と彼は言います。
基本から始めると、ゲーミング ノート PC には 2 つの GPU が付属しています。1 つの基本ユニットは、スプレッドシートの編集などの低電力タスク用にプロセッサに組み込まれています (統合グラフィックス プロセッサ、 iGPU)、および高いフレームレートをプッシュするなど、重いワークロード用の強力なもの フォートナイト、 ディスクリート GPU、または dGPU 略して。 dGPU は、電子メールやスプレッドシートなどの単純なタスクには過剰です。また、軽いワークロードで dGPU を実行すると、理由もなくバッテリーが消耗します。なぜなら、電子メールをチェックしているだけのときは誰もフレーム レートを気にしないからです。
さて、ゲーム用ラップトップの古き良き時代には、これら 2 つの GPU を物理的に切り替える必要がありました。 つまり、仕事を休んで数ラウンドプレイしたい場合は、再起動する必要があります。 ヴァロラント、そして、その切り替えを行うために BIOS 設定をいじる必要さえあったかもしれません。
これは、現在 MS ハイブリッドとして知られているソリューションである NVIDIA Optimus によってすべてが変わりました。 NVIDIA は、コンピューターのグラフィックス負荷が高いかどうかを検出し、その負荷に基づいてアクティブな GPU を自動的に切り替える方法を発見しました。 これは、ユーザーのバッテリー寿命の向上やパフォーマンスの向上を保証する巧妙な最適化でした.
しかし、Optimus には問題がありました。iGPU は通常、ラップトップ パネルに配線されていました。 これは、dGPU でフレームをレンダリングするときに、画像を画面に表示するために追加の手順が必要であることを意味していました。 この追加の手順には、ある程度の時間と計算コストが伴います。
Optimus は GPU を切り替えるために手動で再起動するよりも改善されていましたが、追加の手順によりレイテンシが増加し、フレームレートが低下しました。 みたいな対戦ゲームで フォートナイト と ヴァロラント、遅延とフレームレートは、試合の勝敗を分ける可能性があります。 、