この記事は2022年6月2日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。 ここで2022年カンヌ映画祭のすべての報道に追いつきます。
デヴィッド・クローネンバーグと のセットのヴィゴ・モーテンセン 未来の犯罪 ((デヴィッド・クローネンバーグ、2022年)
ほぼ40年後 ヴィデオドローム (1983)予言的なテクノ未来派の集会の叫び、「Long Live the New Flesh」を私たちに与えました。デヴィッド・クローネンバーグの新機能は、私たちの時代にもう1つの、より宣言的なマントラを提供します。 未来の犯罪 ディストピアのパフォーマンスアーティストであるソール・テンサー(ヴィゴ・モーテンセン)とカプリス(レア・セドゥ)が、観客のために定型化された剖検を行います。 20年前に考案されたこの映画の前提は、プラスチックで汚染され、痛みに鈍感であり、「手術は新しい性別である」という世界であり、テクノロジーが私たちの肉体と道徳を再形成する方法についてのクロネンバーグのキャリアの長い探求を拡張します。 それでも、体はおそらく、これほど冷静にリアルに感じたことはありません。 壊れやすい—のように彼の仕事で 未来の犯罪、その主題は、そのすべての未来的なスタイリングのために、同じ古い老化した肉であり、世界がエコ崩壊に向かって気を配るにつれて、現在急速に崩壊しています。
幽霊が出る、古代でありながら前衛的なアテネを舞台に、人々はお互いをキックのために切り刻みます。この映画は、文字通りの意味で、その実行時間の多くを「世界構築」に費やしています。 文化的労働の複雑さに注意を払う、おしゃべりな準スクリューボールシーン(クリステンスチュワートとドンマッケラーによる見事なコミックターンを抑圧された紙のプッシャーとしてフィーチャー)では、クローネンバーグは、新しい官僚機構、芸術的および政治的慣習、そして倫理はゼロから構築されなければなりません。 ある意味で、これは「プロセス」フィルムであり、創造の要点に専念しているため、クローネンバーグの最も密度が高く、最も衒学的な外出の1つです。 それでも、それはどういうわけか彼の最も直接的な作品の1つであり、そのような圧倒的な規模と緊急性の実存的な質問を熟考するための一種の知的ロードマップであり、ほとんどの芸術家はそれらに直接直面することを敢えてしません。
カンヌでの映画のプレミア(予想通り、いくつかのストライキが行われた)の直後に、私はクローネンバーグと座って、キャラクターの命名と映画のタイトル付けの複雑なプロセス、彼が体に自分自身を語らせる方法、そしてアートの役割について話しました。黙示録に直面して。
プレスキットでは、タイトルをどのように見つけたかについて、この逸話を関連付けます 未来の犯罪デンマーク映画のシーンで、1970年に2番目の機能として以前に使用しました 飢え (1966)、 詩人のキャラクターがノートにフレーズを書き留めるところ。 あなたはそれを見て、タイトルに合う映画を思いついたと言いました。 それで、あなたの映画におけるタイトルと名前の役割について考えさせられました。それは常に非常に具体的で、非常に斬新です。 この映画の名前はどのようにして思いついたのですか:ソール・テンサー、ティムリン、ウィペット?
それは奇妙です。 それは私にとっても非常に神秘的です。 キャラクターに名前を付けることは重要だと思います。 それは彼らに一生とアイデンティティを与えることの始まりです。 不思議ですが、何か意味があります。 そして、それは俳優にとっても何かを意味することを私は知っています—彼らが何と名付けられたか、彼らがどのようにバプテスマを受けたか。 どうやってやるのかわからない。 これは、ショットをフレーミングしようとしているときのようなものです。ある時点で、これは正しく、これは間違っていることがわかります。 それは直感的であり、そのような微妙なことであなたを導くルールブックは実際にはありません。 それは私が通常話していることではないので、あなたがそれについて言及してくれてうれしいです。
スクリプトライティングプログラムがそれを要求するために最初にキャラクターに名前を付けることがありますが、しばらくして、キャラクターが彼または彼女の名前から発展したために、それが間違った名前であることに気付きます。 別の側面があります。それは、あなたが名前が何であるかについての最後の仲裁者ではないということです—弁護士はそうです。
ああ、私はそれを考えていませんでした!
ええ、まあ、あなたはあなたの台本を送ります、そしてそれは弁護士によって精査されなければなりません。 オリヴァー・リードのキャラクター ひな ある種の精神科医/セラピストでした。私は彼の名前をとても気に入っていました。トロントには同じ名前の心理療法士で、キャラクターが悪い奴。 それはこの映画を含めて何度か私に起こりました。 私は現在コープと呼ばれている警察の探偵の別の名前を持っていましたが、それについては触れません。 そして、あなたが名前に執着するようになり、それがキャラクターの一部になり始めるので、それは悲惨です、そして突然、弁護士はあなたがそれを使うことができないとあなたに言います-そしてそれは厳密に理由です 潜在的な 誰かが不平を言ったからではなく、訴訟。
「未来の危機」のために!
はい、それは将来の潜在的な犯罪です。
私がこの種の衒学的なことについて話したかったのは、名前が映画のテーマでもあるからです。それが官僚的な名前に関係しているのか、それとも臓器の入れ墨に関係しているのか、それらを登録するのです。。
そしてまた機械。 私が選んだ名前のいくつかはすでに存在していたので、私はマシンの名前と同じくらい重要なものを変更しなければなりませんでした。お金を稼ぐための迷惑訴訟。 あなたは、決して知らない。
ですから、あなたが現在の一歩先を行っていると思うたびに、あなたはそうではありません。
うん。
あなたの映画はすべて、身体とテクノロジーの境界を扱っています。 の 犯罪、あなたはアートがその境界をどのように仲介するかを本当に強調します。それはおそらく誤った境界です。 あなたの作品では、アートはしばしば、トランスグレッシブ、怖い、または容認できないと感じるものを容認できるものにします。 アートの空間に入ると、何でもできます。
はい。 それはあなたの側では正当な観察だと思いますが、私の側でも、芸術は犯罪的、たとえば、そうでなければ社会的に受け入れられないいくつかのことを正常化することができます。 芸術が批判され、芸術を抑圧しようとする試みがあるとき、それはしばしば言い訳です。 哲学的な理解ではフィルタリングされていないかもしれませんが、基本的には…たとえば、テッド・ターナーは抑制したかったのです クラッシュ 彼はそれがティーンエイジャーに車の中でセックスをすることを奨励すると思ったからです。
コピーキャット?!
知っている。 私は「私はそれを発明しなかった」と言っていました。 [Laughs] 車やティーンエイジャーがいたので、ティーンエイジャーは車の中でセックスをしているので、彼は車でセックスするほど彼らがクラッシュすることを心配していなかったと思います。 それが言い訳だったでしょう:「許可を与える」。
グラップリングを感じました 未来の犯罪 人間と環境の破壊に直面した芸術の機能を備えています。 サウルとカプリスは、身体の老廃物であるサウルの腫瘍を、機能から切り離された芸術に変えるパフォーマンスアーティストです。 ラング [the leader of an underground, pro-human-evolution movement, played by Scott Speedman] そして彼の乗組員はより実用的で、廃棄物(この場合はプラスチック)を栄養に変えています。 これらの2つのアプローチはあなたにとって何を表しているのだろうか。 今、アートを作ることの意味についても、これらの質問に取り組んでいますか?
私はただそれを生きるほど格闘しているわけではありません、あなたは知っています [laughs]。 それはまた、希望を持って生きたいというこの絶え間ない願望があることを示しています。 私たちは生き残るために、最も悲惨な状況で希望を持って生きなければなりません。 そして、これらの人々は根本的に反対の方法でまさにそれを行っています。 それを現在の出来事に変換したい場合、それは次のように言います:OK、見てください、私たちが地球を汚染していることは明らかです、そして私たちの破壊の一部はプラスチックです、それで解決策の第一は私たちがすべての国でプラスチックの生産を止めることです世界では、私たちはマイクロプラスチックの海洋システム全体をきれいにし、地球上のすべての人をマイクロプラスチックできれいにします。これは現在、80〜90%の人々の体に見られます。 そして、あなたは言う、それは現実的ですか? 私たちは本当にそれをすべて行うことができますか? そして答えは、おそらくそうではありません。 両国が何かについて合意する可能性は低く、特に経済に影響を与えるものはありません。
解決策の2つは、プラスチックを利点に変えることです。 私たちはそれを使って、栄養として、食物として、タンパク質として生きる方法を見つけます。 生物学者は、プラスチックを食べて生命力として使用できるバクテリアがあることを発見しました。 単細胞の動物がそれを使うことができれば、単細胞で構成されている私たちも同じことをすることができるはずです。 多分それはとんでもない解決策ですが、それはもっと実行可能です。 同じ問題に対する2つの解決策、それぞれがSFファンタスティック。
ラングと彼の乗組員が自己永続化に焦点を当てているのに対し、彼らは芸術的維持に焦点を当てているように見えるので、映画の芸術家はテクノ悲観的または冷笑的な人物として見ていますか?
いいえ、ラングは預言者であることに最も近いと思います。なぜなら、これが人類の解決策になる可能性があると彼が言っているからです。 それは単に自己吸収してへそを凝視するだけではありません。 SaulとCapriceの場合、彼らは最初は、世界で何が起こっているのかを理解する方法として、そして彼らがある程度のコントロールを持っていると感じる方法として、芸術的な表現に少し関わっています。 それは私たちが宗教や哲学で行うことの一部です。 妄想的であっても、コントロール感を与えてくれます。 つまり、2つの異なるアプローチですが、どちらも冷笑主義ではないと思います。 冷笑主義は私にはあるかもしれませんが、彼らにはありません。 彼らが冷笑的だったとしたら、彼らは彼らがしていることをするエネルギーを持っていなかっただろう。
美しさを見つけるために。
はい…ソールは彼の体を提供しています、そして最終的にはカプリスもそうです。 そして、多分それは芸術家が何であるかの類似物であると言っています。 芸術家は、彼ら自身と彼らの聴衆との間にあるある種の栄養のために、何らかの方法で彼らの本質的な自己を裏返しに世界に提供しています。
私はまた、官僚主義への映画の関心に魅了されました—手順、詳細、そしてまた、崩壊に直面して官僚主義がそれ自身の機能と芸術の機能にどのように取り組むかについて。 それについて話してもらえますか?
あなたが言ったことを引用符で囲むことができます [laughs]。 まさにそれです。 まず第一に、官僚主義は人生の事実です。 第二に、あなたが芸術家であるならば、あなたは常に官僚的な妨害と誤解にぶつかっています。 また、私はそれがどのように機能するかという点であなたにあまり与えていない世界を作っています:大統領はいますか、政府はありますか、軍隊はありますか? ですから、私が直接扱っている唯一の構造的なことは官僚主義です。 それが、私たちがどのような宇宙に住んでいるのかについてのアイデアをあなたに届けているものです。
映画には、政府の要求に応じて、新しい臓器の入れ墨が「それ自体の意味のプロセス」をどのように取るかについてのすばらしい行があります。 私たちが体について話す方法、またはそれについて芸術を作る方法は、しばしばそれから意味を奪います。 映画でそれをどのように回避しますか? どうやって体に自分で話させて、言い表せないことを言わせますか?
繰り返しになりますが、それは私には自然なことのように思えます。 物語的にそれを行うための興味深く、理解しやすい方法を考え出すことは、もちろん時々少しの苦労です。 しかし、「身体は現実」は映画のマントラであり、アーティストとしての私にとってもマントラです。 私にとって、すべての映画の主題は人間の状態です。 そして私にとって、人間の状態は体を意味します。 私はこれを何百万回も言いました:私は無神論者であり、実存主義者であり、私たちの現実は私たちの生理学によって調整されていることを理解しています。 蜘蛛は私たちと同じ現実を持っていません。 だから私にとってそれは自然に起こります。
体をどのように扱うかについてのルールはありますか?
いいえ、ルールはありません。 私は直感から仕事をしています。 ページはそれ自体を語り始め、あなたがキャラクターを作成すると、彼らはあなたと議論し始めます。 あなたは彼らに人生を引き受けてもらいたいのですが、彼らが人生を歩むとすぐに、彼らは間違った方向に進み始めます。 あなたは彼らと争い、彼らと交渉しなければなりません。
映画の最後のショットは、私がそれを見て以来、私の心に残っています。 ヴィゴ・モーテンセンが最終的に彼の体の突然変異を受け入れるとき、あなたはヴィゴ・モーテンセンの顔にズームインします、そしてそれはエクスタシー、喜びのこの純粋な瞬間です。
それは、撮影ではなく、編集室で発見したものでした。 私たちが最初にそれを撮影したとき、私はカメラがレアの後ろにあり、ヴィゴを見ているショットで終わりましたが、彼はまだかなりバックグラウンドにいます。 そして、私たちは彼に十分に近づいていないと感じましたが、私はカメラを彼の中に動かしませんでした。 それから私は思った: [Léa’s character] はこのリングカムで彼を撃っています、そして私たちはそれを確立しました、しかしリングカムが示すものは粒子が粗く、ほとんど白黒です。 非常に古風で劣化した画像です。 だから私は、ヴィゴがこの完璧な涙を流した別のテイクを使うことができると思いました。 私はその別のテイクを取り、彼の顔を拡大してピクセル化させ、色を消しました。
それはなんという恵みの瞬間でしょう。
有難う御座います。 それはそれがすることになっていることです、そしてそれがしたと聞くのは素晴らしいことです。