ジョエル・コーエンとイーサン・コーエン夫妻は、1984 年に簡潔な犯罪映画『ブラッド・シンプル』でインディーズ映画製作の現場に爆発的に登場しました。この作品は、前後のジャンル映画とは異なった、血みどろの生々しい映像でした。 彼らの映画『レイジング・アリゾナ』が 1987 年に公開されたとき、この兄弟が当時拡大していたインディーズ映画シーンにおいて重要な新たな声であることは明らかでした。 その後の 15 年間を通じて、コーエン家の暗く風変わりな犯罪映画は映画館で歓迎される定番となり、1990 年代の退屈な大ヒット作に対する解毒剤となった。 (コーエン兄弟の『ファーゴ』と、隣の劇場で食器洗いの退屈な爆発祭り『インデペンデンス・デイ』どちらを見ますか?)彼らの映画は合わせて 42 のアカデミー賞ノミネートを受けています。
しかし、2021年の映画『マクベスの悲劇』では、ジョエルとイーサンはキャリアで初めて別々の創作の道を歩み始めたようだ。 ジョエルは、イーサンの協力を得ずにこの陰惨なシェイクスピア風の殺人映画を脚本・監督し、コーエン兄弟の登場人物たちの悲劇的な愚かさはおそらく兄から来たものであることを明らかにした。 一方、イーサンは、2023年9月22日に劇場公開予定の、20代のレズビアン2人がギャングから逃れる、ハイエネルギーな犯罪絡みのロードムービー『ドライブ・アウェイ・ドールズ』で共同脚本・監督を務めている。コーエン家の映画の「風変わりな」コメディ調のトーンは弟から来ている。
の エンパイアマガジン最新号, イーサンは、確かに2人のコーエンは今後別々に映画を製作する可能性が高いと明かした。 二人の兄弟は時代精神を揺さぶる素晴らしい映画を何本も一緒に作ったが、ジョエルの意見がなければ『ドライブ・アウェイ・ドールズ』のような作品は作られなかったでしょう。
サンジョエル
「ドライブ・アウェイ・ドールズ」のアイデアは、実際にはイーサン・コーエンの妻であり、コーエン兄弟の古いプロジェクトの多くで編集者を務めた共同脚本家のトリシア・クックによって発案されました。 この脚本は実際に数十年前に考案されたもので、ある午後、クックが「ドライブ・アウェイ・ダイ**ズ」というタイトルを思いつき、イーサンと一緒に書くつもりでいた。 当時、本作はアリソン・アンダース監督(『ストラッター』、『ガス・フード・ロッジング』)のプロジェクトになる予定だった。 ロサンゼルス・タイムズも報じた 「ドライブ・アウェイ・ダイ**ズ」は2007年に制作されていた。イーサン・コーエンとクックがこの映画を「重要ではないつまらないもの」にしたかったことが主な理由で、映画が軌道に乗るには2023年までかかるようだ。 。」 イーサンは次のように説明しました。
「私とジョエルは決してこの映画を作ることはなかったでしょう。 […] そんなことは起こらなかっただろう […] 私とジョエルは、女性二人が主人公のロマンチック・コメディを書くとは思わなかった。 […] ここで面白いのが、20 年前なら、 重要 レズビアン映画が作られました。 しかし、これはどうでもいいレズビアン映画です。 それは当時は計算できませんでした。」
1990 年代に目を向けると、クィアなインディーズ映画が爆発的に増加しました。 この時代には軽量のクィア コメディが複数作られましたが、そのどれもが政治的自由の感覚に支えられていました。 この種のクィア・ロマンスは初めて大ボリュームで提示され、斬新で斬新なものでした。 クックは使い捨てのトーンで奇妙な犯罪コメディを作りたかったが、1990年代後半にはそのようなことは不可能だったようだ。
オリジナルバージョン
トリシア・クックとイーサン・コーエンはこの映画を数世代にわたる搾取映画をブレンドしたものだと評し、クックは「正確には搾取的ではないが、下品で汚い。私たちはこの中でたくさんのセックスをしたかったし、搾取的な気分を味わいたかった」と述べた。ちょっとB級映画っぽいです。」
コーエンはそのトーンを、自分の気まぐれで男性を殺害し、男性と寝た豊満で責任感のある女性たちを映画に登場させた悪名高いB級映画製作者、ラス・メイヤーの作品と比較した。 コーエンは、メイヤーの映画は間違いなく搾取映画であるが、遊び心と無邪気な雰囲気さえも注入されていると指摘した。 マイヤーは、意地悪または女性蔑視と思われるような方法で女性キャラクターを虐待することはほとんどありませんでした。 クック氏はまた、『ドライブ・アウェイ・ドールズ』を、10代のドリュー・バリモア主演の卑劣な「ベビーシッターに気をつけろ」性搾取映画である1992年の映画『ポイズン・アイビー』と比較した。
クックは思わず笑った。 「『市民ケーン』を引用する人もいます」と彼女は言う。 「『ポイズン・アイビー』を引用します。」
『Drive-Away Dolls』の舞台が 1999 年であることは、プロジェクトの当初の意図の最後の名残かもしれません。 参考までに、1999 年には、「But I’m a Cheerleader」、「All About My Mother」、「Better Than Chocolate」、「Chutney Popcorn」、「Beau Travail」、「Flawless」、「Boys Don’t Cry」がリリースされました。 「ドキュメンタリー『アフター・ストーンウォール』、ドイツ映画『エイミーとジャガー』、そして大島渚の『タブー』。また、同性愛者や同性愛者コード化されたキャラクターが何気ない規則性をもって映画に登場した年でもあった。『アメリカン・ビューティー』、 「マトリックス」、「ハッピー、テキサス」、「クルーエル・インテンションズ」、「ゴー」、「才能あふれるミスター・リプリー」はすべて同じ年に公開されました。
「Drive-Away Dolls」は、その時代を思い出させてくれるかのようです。 おそらくジョエル・コーエンは、単にシェイクスピアの時代をさらに遡ることに興味があっただけかもしれません。