このほとんど評判の悪いサブジャンルの最も効果的な映画と同様に、「死の叫び」は殺人から始まります。 この場合、若い恋人同士が何の区別もつかない方法で串刺しにされ(この映画では照明がそれほど熱くないこともあります)、隣接する川に投げ捨てられます。 クレジットが流れるまでは、退屈なオープニングだ。1970年代にクリント・イーストウッドのいくつかの作品(『プレイ・ミスティ・フォー・ミー』、『ハイ・プレーンズ・ドリフター』、『サンダーボルト・アンド・ライトフット』)の音楽を書いたディー・バートンが、交響曲を解き放つ。このテーマは標準的なスリラー映画だが、ビル・コンティのオーケストラがオスカーの放送でゾディアック・キラーを演奏するよう依頼されたらどう聞こえるかという突然の最高潮に達する。
ネルソンの映画は、前提が明らかになるにつれ、早い段階で慣例に陥る恐れがある。小さな村に移動カーニバルが到来し、町の人々は夏のお祭りに夢中になりすぎて、殺人犯が逃亡していることに気づかないというものだ。 ネルソンは、主な登場人物を手早く紹介する。たとえば、保安官、大学に戻るまでの時間を最大限に活用する心優しい二人の恋人、地元の勉強熱心な野球コーチ、老朽化した祖母(自分を育ててくれた)の世話を強いられている気難しい若い女性などを紹介する。不審な状況下で)と、クロプシーと名付けたほうがいいような、不気味な精神障害のある大人が、飛び降り恐怖症の仕事に取り掛かります。
ノースカロライナ州シェルビーの趣のある装飾が、この映画に反ハリウッド的な本物らしさを与えている。 ほとんどがプロではないキャストについても同様です。 主演の元プレイボーイのプレイメイト、スーザン・カイガーでさえ、洗練されていない、ここにいることが幸せな無邪気さをにじませている。 これは完全なコミュニティ演劇の美学であり、誰もが搾取的な条件で価値のある映画を作ることを応援します。