と話す テレビ, ケーリーは、悪名高きKGBのスパイ、キム・フィルビーを題材にしたベン・マッキンタイアの本をテレビドラマ化する際に、単純にそれを逆流させるつもりはなかったと説明した。 秘密諜報機関内でのフィルビーの数十年にわたる欺瞞と、最終的なソ連への亡命の物語はよく知られている。 スパイ工作や生死を賭けたアクションよりも(両方とも 6 話のシリーズに登場しますが)、フィルビー サーガについてケーリーとニック マーフィー監督の想像力を明確に捉えたのは、彼の裏切りによる感情的な余波です。
すなわち、 友達の中のスパイ は、親友エリオットを裏切ったフィルビーの感情的な余波に魅了されている。世代も階級も職業も異なる二人の男は、寄宿学校で幼い頃から感情をコントロールするように訓練されてきた。 部外者には理解できないエリート主義の祖先の規範に基づいて構築された世界の誰かが、その神聖な絆を断ち切ると何が起こるか、このドラマは問いかけます。 どんな感じですか?
ルイスとピアースはエリオットとフィルビーとして素晴らしいです。 特にルイスは、本物のスキルと自制心で彼のキャラクターの弱さを押さえつけていることをほのめかしています。 エリオットとフィルビーのシーンは、フィルビーが裏切り者であることが明らかになる前と後の両方で、魅力的に階層化されており、彼らの複雑な歴史の満足のいく感覚を構築しています。 しかし、エリオットとアンナ・マックスウェル・マーティン演じるリリー・トーマスとのシーンが、このドラマを本当に盛り上げているのだ。
作家のアレックス・ケアリーは、「視聴者のための現代の管理人」を求めてリリー・トーマスを発明しました。 ダーラム生まれの真面目な女性であるトーマスは、その頭脳が諜報機関の男性の上流階級の飛び地に連れて行かれたため、周囲の世界と対照をなすように設計されていた。 西インド諸島系英国人の一般医の夫と郊外のテラスハウスで暮らす彼女の結婚生活の風景は、エリオットやフィルビーの白一色のエレガントなタウンハウス、田舎の邸宅、紳士クラブから彼女が距離を置いている様子を示していた。
ケーリーはトーマスを、「権力の回廊にいる上流階級のイギリス人男性たちにとって、机上では侮辱的な労働者階級の女性」として描いた。 インスピレーション 伝えられるところによると その中には、ダーラムの労働者階級の炭鉱労働者の家庭からホワイトハウスに上がり、ドナルド・トランプ元大統領を含むロシア問題の顧問として働いた英国系アメリカ人の外交専門家フィオナ・ヒルも含まれている。
トーマスは北方人で女性で、彼女の言葉を借りれば「上品さとは正反対」であるため、エリオットにとっては不安を解消すると同時に興味をそそられるものでもある。 ベイルートでフィルビーを逃がした後、彼女が彼の報告者として任命されたとき、彼らの間に魅惑的な力関係が生まれます。 彼らは、より複雑で最終的に満足のいく何かが発展するまで、楽しい敵対関係を続けます – 相互尊重? 暫定同盟? 彼らが何になろうとも、リリー・トーマスは権力の息苦しい廊下に窓を開け、新鮮な空気を、そして私たちも一緒に取り込んでくれるのです。