1960 年代には日本のノワールが台頭しましたが、人気のあった日活ノワールやヤクザ映画など、これらの映画の多くは、現代に適応した裏社会の犯罪を中心にしていました。 しかし、増村はこのジャンルを利用して、単なる通常のビジネス戦術と考えられていたものに埋め込まれた犯罪性を暴露し、これらのノワールの感情を他のジャンルに持ち込む方法を見つけました。
それほど暗い結末ではありませんが、フランク・タシュリン風のコメディです。巨人とおもちゃ」は、企業に対する同じ忠誠心に対するキャンディー色の批判です。 この映画は、宇宙開発競争の不条理を巧みに表現し、あらゆる手段を使って市場を追い詰めようとする 2 つのキャラメル会社を追跡します。 板挟みになっているのは労働者階級の京子(抑えきれない野添ひとみ)で、看板娘になって一躍有名人となる。 ポップアートのように色鮮やかで、コカ・コーラのようにきらめくセリフを備えた増村監督の映画は、笑いと目の保養に満ち溢れており、必要のないものを売りつけようとする資本主義の貪欲な欲望と、製造に向けた綿密な計画を巧みに批判している。有名人。
かつての師である溝口健二と同様に、増村の映画は女性を中心に据えることが多く、日本社会の家父長制が女性たちに道徳の羅針盤としての役割を果たし、自分のことよりも男性、家族、国家のニーズを優先するよう不当な圧力をどのように与えているかを探求した。 増村の女性たちは、彼の時代劇でも現代の舞台映画でも、この抑圧に反発し、常に自立の感覚に向かって突き進んでいますが、必ずしもこの目的を達成できるわけではありません。
これは彼の最初の長編でも見られます。キス』にも野副瞳主演。 青春映画の人気ジャンル「太陽族」にひねりを加えたこの作品で、ノゾエは父親の保釈金と母親の医療費の支払いの間で引き裂かれながらも、海に行ったり、欣一と一緒にポップソングを聴きながら踊ったりするなど、青春の遊びに夢中になっている少女アキコを演じている。 (川口博)その父親も刑務所にいる。 増村は、この 2 人の登場人物の苦境を通して、新たに手に入れた自由を受け入れたいという若い頃の願望と、彼らを前世代の過ちに結びつける家族への忠誠心との間の緊張を探ります。 大部分が楽観的な映画ではあるが、社会で女性に課せられる不均衡な圧力に対する増村のトレードマークである批判が核心部分にある。
このテーマはシルキアのメロドラマで取り上げられています。元気な女の子/青空乙女、』では、ワカオは「健康のため」田舎で育った少女・夕子を演じる一筋の光となるが、高校卒業時に事務所社長の父親とその従業員の不倫が原因だったことが判明する。 。 海辺の学校に通う牧歌的な楽園から帰る途中、増村は駅で奇妙なコード化されたキャラクターと怒鳴り散らす終末の陰謀に初めて遭遇することで、街の劇的な違いを象徴する。 しかし、彼女は父親の家に戻っても安全と安心を見つけるのではなく、現代性と伝統の間の緊張の真っ只中にいることに気づきました。 彼女の父親の家族は西洋のファッション、オレンジソーダ、ジャズ、卓球などが大好きですが、彼女が不倫の産物であるため、彼らは彼女を姉妹として受け入れることができません。 彼女は何事にも前向きに取り組むが、彼女の晴れやかな気質は、彼女が到着するずっと前から修復不可能だった核家族の崩壊しつつある外観に対する増村の巧みな批判を助けるだけにしか役立たない。