スーパーマンの映画化ではクラーク・ケントの側面が失われることがありますが、その理由は簡単に理解できます。 クラークはオタクですが、彼の分身ほど刺激的でも強力でもないです。 それは確かに、古典的なクラークをほとんど無視したザック・スナイダーの映画の場合に当てはまりますが、当時のスクリーンヒーローのようにクラークを演じたリーブスにも当てはまりました。 90年代シリーズ ロイスとクラーク: スーパーマンの新たな冒険 はヒーローの民間人としてのアイデンティティをより強調したが、ディーン・ケインは記者をスマートでハンサムに演じ、スーパーマンを四角形にした。
確かに、これらのキャラクターの解釈にはすべて利点があります。 しかし、クラーク・ケントの柔和な性格を軽視することで、俳優たちはスーパーマンの重要な側面から距離を置いている。 そう、スーパーマンは神のような力を持つエイリアンであり、手首を軽く振るだけで破壊できる人々の中で暮らしているのだ。 しかし、彼は健全なケント家に育てられたカンザス州の少年でもあります。 彼は人類を愛し、彼らの勇気と善を行う能力に触発されており、だからこそロイス・レーンを心から愛している(そして彼をワンダーウーマンとペアにしようとする試みは間違っている)。
最高のスーパーマンの演技、特にリーブと声優のバド・コリアーによる演技は、マン・オブ・トゥモローの驚くべき力が人類への愛に支えられていなければ何の意味もないことを理解している。 驚くべきことに、この側面はスーパーマンの初期の時代を強調する番組で最も前面に出ており、ジョン・ヘイムズ・ニュートンとジェラルド・クリストファーは、 スーパーボーイ、トム・ウェリング スモールビル、そしてジャック・クエイドも新しいアダルトスイム漫画に登場 スーパーマンとの冒険、コレンスウェットにとって素晴らしいモデルです。 これらのクラーク中心の作品が私たちに思い出させてくれるように、スーパーマンは人間性を超越しているときではなく、温厚なドジっ子であっても、すべての人の価値を見出しているときに最もよく機能します。
スーパーマンはインスピレーションの源に違いない
クラークの人間性を強調することは、スーパーマンの重要な側面に触れているため、非常に重要です。 このキャラクターを批判する人に、彼のどこが気に入らないのかを尋ねれば、おそらく同じ不満を聞くでしょう。「スーパーマンは強すぎるし、完璧すぎる。 彼は共感できない人だ。」 しかし、作家のグラント・モリソンがキャリアを通じて明らかにしているように、スーパーマンは私たちの現実を反映していません。 彼は私たちに、より良いものを作るようインスピレーションを与えてくれます。 「私にとってのスーパーマンは常に、人間ができる最高のものとは何かという考えでした」とモリソン首相は語った。 オタクの巣窟 「彼は並外れた強さと並外れた決意を持っていますが、同時に並外れた思いやりと並外れた理解を持っています。」
モリソン氏はその本質をたった1ページにまとめた。 オールスタースーパーマン #10 (2008)。 Frank Quitely が描き、Jamie Grant がインクと色を使い、Travis Lanham が手紙を書いたこのページには、建物から飛び降りようとする問題を抱えた若い女性が描かれています。 彼女が諦める直前、スーパーマンが突然彼女の後ろに現れ、その大きな手が彼女の肩にそっと置かれた。 「あなたは自分で思っているよりもずっと強いんです」と彼は少女に言い、抱きしめた。
最高のスーパーマン描写も同じように機能します。 コリアーのスーパーマンが子供に危害を加えようとする人種差別主義者に失望を表明するとき、リーブのスーパーマンがロイスに空の旅の安全性を思い出させるとき、ホークリンが衣装についての褒め言葉に「ありがとう!」と返すとき。 私の母がそれを作りました」と彼らはクリプトンの最後の息子と人類の関係を捉えています。 神は私たちが今よりも良くなることを望んでいます。