シラディティヤ・ボラ監督は、 バグワン・バローズは、1980 年代のインドで育った 2 人の子供の生活に対する信仰と政治の影響を調査した映画です。 この映画は、国の混乱と変革を目の当たりにしながら、自らの信念、家族の価値観、社会環境に常に挑戦し続けるボーラとシャンブーを追っています。 バグワン・バローズ 』は、純真さの喪失と、複雑で変化する世界における意味の探求を描いた映画です。 大きな混乱の時代に、家族、宗教、文化的規範に挑戦する映画を製作する際の課題について話し合います。
基本的なストーリーを教えていただけますか バグワン・バローズ?
シラディティヤ・ボラ:バグワン・バローズ は、1980 年代後半のインドの田舎に住む、多感な二人の子供の物語です。 これは、生い立ち、伝統的な教育、マスメディア、地域社会などのさまざまな要因が子どもの心理にどのように影響し、過失やマイナスの影響がどのようにして壊滅的な結果をもたらす可能性があるかについての物語です。 この物語は、この 2 人の無邪気な子供たちのほろ苦くて痛ましい成長と、盲目的な信仰から狂信へ、そして最後にはその無益さを悟るまでの過程を記録しています。
この物語は非常に個人的で強烈です。 この出来事、または同様の出来事と現実世界でどのようなつながりがありますか? これらの経験はどのように方向性を決定しましたか?
最初の課題は常に適切なストーリーを見つけることです。それは私が個人レベルで情熱を注いでいるストーリーであり、映画を通じて文化や国家間の対話を促進する可能性のあるストーリーです。
「…どのようにして…しつけ、伝統的な教育、マスメディア、そして地域社会ができるだろうか」 子供の心理に影響を与える…」
ここ数年、世界各地で集団暴力と不寛容が増加しており、何千人もの罪のない命が奪われ、恐怖と迫害の環境が生み出されています。 私がいつも興味をそそられているのは、何がそのような不寛容を引き起こすのか、何が人を狂信者に変えるのかということです。
そこで、この映画の脚本家であるスダカール・ニールマニが、この映画のストーリーの元になったいくつかの個人的な出来事を語ったとき、私はこの映画に深い親近感を覚え、長編監督デビュー作としてこの作品を取り上げることに決めました。 この長編以前に私は 3 本の短編映画を監督しましたが、振り返るとパターンが見えてきます。 私は世界の重要な問題を反映した物語を語るのが好きで、日常的なユーモアをツールとして使用して単純な方法で描写し、聴衆を最後まで引きつけ続けることができることに気づきました。 私がこれまでに抱いた最大の恐怖は、私が個人的にはファンではない大げさな映画を作ってしまうのではないかということでした。
私はそのような共同体問題や暴力犯罪を直接経験したことはありませんが、俳優のさまざまなキャラクター特性については、知人や長年観察してきたものから多くを借りてきました。