トム・クルーズはたくさんの映画を作っていますが、トップガンはどれですか?
映画スターの時代が IP シリーズ(マーベル、 スターウォーズ、など。 アル)、 トムクルーズ 映画界のアイコンとしての世界的な地位を維持し続けています。 公開吹き替えにもかかわらず、長年にわたりさまざまな個人的な問題を引き受けてきたにもかかわらず、クルーズは俳優人生50年目に入ってもハリウッドのAリストに名を連ねている。 彼はどうやってやるのでしょうか?
最も簡単に説明すると、彼はスターとしても自身の映画のプロデューサーとしても、また監督を賢く選ぶ人としても質の高い映画を作っているということです。 彼はフランシス・コッポラ、マーティン・スコセッシ、オリバー・ストーン、スタンリー・キューブリック、ブライアン・デパルマ、マイケル・マンなどと仕事をしてきました。
準備を進めていく中で、 トップガン:マーベリック そして来年の ミッション:インポッシブル – 推測航法 – パート 1では、ランニングマンのキャリアを振り返り、トム・クルーズのこれまでの最高の映画は何ですか?という質問に答えます。
11. 善良な男たち (1992)
善良な男たち とても真剣でメロドラマ的なので、今ではほとんどコメディのように演じられます。 クルーズはJAGの弁護士で、失敗した事件を隠蔽している可能性のある米国海兵隊大佐(ジャック・ニコルソン)と対決する。 この映画でのクルーズの説得力は、まるで仮装遊びをしている子供のように説得力があるが、ペースは鋭く、法廷シーンは主にクルーズとニコルソンのやりとりのおかげで引き込まれる。 アーロン・ソーキンは自身の舞台劇から脚本を採用したもので、これは饒舌な会話や高圧的な話し方の初期のテンプレートであり、その後、次のようなショーで彼の特徴となった。 ウエストウィング と ニュースルーム。
ア・フュー・グッド・ミー ニコルソンの忘れられない演技が評価され、作品賞と助演男優賞を含む4つのオスカー賞にノミネートされた。 素晴らしい映画とは言えませんが、それでも非常に観やすい映画であり、ニコルソンの「真実を扱うことはできない!」というセリフが印象的です。 文化用語辞典の一部となっています。
10. アメリカ製 (2017)
アメリカ製 クルーズにとって、重いジャンルの映画をたくさん観た後、明るくさわやかな気分に戻ってくるのは歓迎すべきことだ。 この映画は、1980年代にCIAとメデジン・カルテルの両方で働いていたパイロット、バリー・シールに関する実話に基づいています。 もちろん、このような状況が示唆するように、シールが両方のパートナーと交渉しようとすると、複雑な事態が確実になります。
クルーズは、これまで何年もできなかった方法で、特許を取得した魅力と百万ドルの笑顔に頼っている アメリカ製。 その結果、面白くて楽しいはしゃぎが生まれます。
9. ジェリー・マグワイア (1996)
誰もが「お金を見せろ!」と叫んでいました。 この映画の公開をきっかけに、特にクルーズ自身がキャメロン・クロウのロマンティック・コメディの後に ジェリー・マグワイア 今年のトップ興行収入のヒット作のひとつとなった。 クルーズは、突如として過酷なビジネスに対する良心を芽生え、クライアントを厳選することになる名ばかりのスポーツ・エージェントを演じる。その中で最も注目すべきは、この役でオスカーを獲得したフットボールのレシーバー、ロッド・ティドウェル(キューバ・グッディング・ジュニア)だ。 )
この映画の核心は、ジェリーとロッド、そしてジェリーとドロシー(レニー・ゼルウィガーが画期的な役を演じている)との関係にある。ドロシーはジェリーの心を捉え、人生で何が大切なのかを彼に理解させた若い母親である。 ゼルウィッガーの「こんにちは」というセリフは、「お金を見せろ!」と同じくらい 90 年代の時代精神に定着しました。
8. お金の色 (1986)
ロバート ロッセンの 1961 年の白黒名作映画の続編。 ハスラー、オリジナルで主演したポール・ニューマンとクルーズをチーム化します。
の お金の色 ニューマンは再び、ビリヤード場の喧騒から逃れたくてウズウズしている半成功したビジネスマン、ファスト・エディ・フェルソンを演じる。 クルーズ演じるヴィンセントが天才的な才能を持っていることを発見した彼は、ヴィンセントのガールフレンド(メアリー・エリザベス・マストラントニオ)と協力して、この子供をサメに変えることができるかどうかを試します。
マーティン・スコセッシ監督による、従来のハリウッド映画への試みは、最初は順調に始まりましたが、その後、ある種の曲がり角で結末に向かいました。 エディとヴィンセントの間の師弟関係が展開されると、 の お金の色 方向感覚を失い、最後に大きな対決さえも提供しません。 それにしても演技が素晴らしい。 大きな黒髪が印象的なクルーズは、無神経な愚か者を演じることを恐れず、ニューマンは年齢を重ねても最も自然でカリスマ性のある映画スターの一人であり続け、その演技で唯一のオスカーを獲得した。
7。 担保 (2004)
マイケル・マン監督、 担保 クルーズは銀髪の殺し屋ヴィンセントを演じる。 しかし、ヴィンセントは、クルーズの特許を取得した、自分のやり方の間違いを学ぶシャロージャークの一人ではありません。 彼は正真正銘の反社会的暗殺者で、LAのタクシーをハイジャックし、標的リストに載っているターゲットを狙い撃ちするために運転手のマックス(ジェイミー・フォックス)にLA市内の運転手を強要する。
マンは初期の高解像度デジタル ムービー カメラで映画を撮影し、ロサンゼルスの夜のロケーションに効果的なコースと未完成の外観を与えました。 担保 マンのLA犯罪作品ほどスリリングな映画ではない 熱、確かにその瞬間があります。 それでも、その心は、 担保 重要なのはアクションではなく、ニヒルなヴィンセントと自己欺瞞的なマックスの間の現代的な哲学的なやりとりにある。
6. マイノリティ・リポート (2002)
クルーズとスティーブン・スピルバーグ監督との初コラボレーション(2度目) 宇宙戦争 オプラのソファでのクルーズの有名なふざけた行動によって妨げられるでしょう)、 マイノリティ・リポート 『プリ・クライム』という政府機関が殺人犯を犯罪を犯す前に逮捕し、有罪判決を下すという、その豊かな物語世界と恐ろしい未来のビジョンが批評家から賞賛された。 クルーズは、将来の殺人事件で不当に告発される陰謀を解明しなければならないトップ犯罪前捜査官ジョン・アンダートン署長を演じる。
スピルバーグと彼のスタッフによって美しく撮影、演出、デザインされました。 マイノリティ・リポート は、国内の盗聴やパーソナライズされた広告などの技術的および政治的発展を予測する、将来に対する先見の明のある視点で引き続き注目を集めています。
5. レインマン (1988)
VFX なしの 2 人の登場人物によるロードトリップ ドラマが 1988 年の最高の興行収入を記録した映画になるという考えは、今では信じられないことのように思えますが、 レインマン (バリー・レビンソン監督)は観客の神経を逆なでした。 クルーズはもう一人の浅はかな悪役で、自閉症の狡猾な弟レイモンド(ダスティン・ホフマン)を誘拐し、父親がレイモンドに残した多額の遺産の一部を利用することを期待してシンシナティからロサンゼルスまで車で連れて行く稀代の自動車ディーラーを演じる。
ダスティン・ホフマンはこの映画で大々的に宣伝され、その説得力のある演技で当然主演男優賞を受賞しました。 それでも、このキャラクターの平坦で感情のないセリフ回しとアイコンタクトの欠如は、観客に向けて大きな感情のビートをすべて他の誰かが記録する必要があることを意味し、クルーズはショーを盗もうとすることなくそれを実行します。 クルーイとホフマンは素晴らしいチームであり、彼らの対戦は、レイモンドが運転方法を学び、パンケーキを注文し、「Kマートは最低だ」と宣言するなど、いくつかの有名な瞬間を生み出しました。
4. 明日の端 (2014)
しばしば次のように説明されます マーモットの日 宇宙人と一緒に、 明日の端 クルーズは、フランスに塹壕に張り巡らされた異星人侵略者に対するDデイスタイルの攻撃の最前線に駆り出される戦闘経験のない将校を演じる。 彼が偶然エイリアンの時間を変える意識とリンクしたとき、彼は自分を殺すことができず、彼と別の兵士(エミリー・ブラント)が敵を征服する方法を発見できるまで、同じ日を何度も生きなければならないことに気づきました。
派生的でギミック的なものになる可能性があったものは、代わりに刺激的で面白いものになっています。 明日の端 テーマにインスピレーションを受けたバリエーションを提供します。 クルーズは、その形に忠実に、ゆっくりとしか適切な兵士になることを学ばない、非常に欠陥のあるキャラクターを演じることを恐れていません。 楽しみの多くは、彼のキャラクターが延々と虐殺され屈辱を受けることから来ています。 延長されたクライマックスは、画面の残りの部分ほど独創的ではありませんが、全体的には、SF アクション映画にこれ以上のものを求めることはできません。
3. ミッション: インポッシブルの映画 – Fallout (2018)、Rogue Nation (2015)、Ghost Protocol (2011)
の ミッション・インポッシブル 映画は、シリーズ作品の中で、前作よりも悪くなることはなく、より良くなる傾向があるという点で、シリーズ映画製作においては異常値です。そのため、最新作では、 フォールアウト、シリーズの中で最もよくレビューされています。 ローグ・ネイション と ゴーストプロトコル すぐ後ろに差し込みます。
これらの成功の鍵は、 ミッション・インポッシブル 映画は、クルーズの品質へのこだわり、業界最高のスタントの演出、そしてそれらのスタントへの自身の参加を宣伝することへのこだわりです。 ために ゴーストプロトコル, 彼はドバイにある世界一高いビルをよじ登ったことで有名です。 の ローグ・ネイション、彼はスピードを出している飛行機の側面に飛び乗った。 の フォールアウト、彼は高高度ハロージャンプをしました。
『ミッション:インポッシブル』シリーズの第7弾、 推測航法 – パート 1』は来年まで公開されず、すでにクルーズがバイクで崖から飛び降りる大スタントが話題になっている。 このシリーズのこれまでの経緯を考えると、クルーズがフィナーレで再びトップに立ったとしても誰も驚かないだろう。
2. 独立記念日 (1989 年) 生まれ
オスカーにノミネートされた、ベトナム退役軍人から反戦活動家に転身した実在の人物、ロン・コヴィッチを演じたクルーズの圧巻の演技は、今でも驚異的だ。
クルーズは、次のような映画で強力な演技を披露し、演技ができることを示していました。 レインマン、 お金の色、 と 危険なビジネス、しかし、彼の生のパフォーマンス 7月4日生まれ 若い頃、新たな身体的限界(コヴィッチは戦闘中に銃弾を受け全身麻痺となった)と、戦争における米国の行為に対するイデオロギー的な幻滅を受け入れ、彼のパフォーマンススキルを新たなレベルに引き上げた。
オリバー・ストーン監督は数年前に地獄の戦闘をドラマ化していました。 小隊、など 7月4日生まれ 彼は、帰還退役軍人の置かれた状況と、戦争が国内戦線にもたらした混乱を悲惨に描いている。 ストーンの情熱的な映画制作とジョン・ウィリアムズの豪華な音楽が融合した作品 7月4日生まれ 感動的な体験であり、その中心となるクルーズのパフォーマンスは時代を超えて変わらないものです。
1. 危険なビジネス (1983)
俳優がスターになる正確な瞬間を特定するのは必ずしも簡単ではないが、クルーズの場合は明らかに、ボブ・シーガーの「オールド・タイム・ロックンロール」に合わせてリップシンクしながら、スキヴィーとレイバン・ウェイファーラーを履いて床を滑った瞬間だった。 ” の 危険なビジネス。
クルーズは、両親の不在中に家を独り占めできることに興奮している高校3年生のジョエルを演じます。 誤解しないでください、悪ふざけ者たち 意思 ジョエルは、自分が引き起こした損害(とりわけ、父親のポルシェをミシガン湖に運転するなど)を支払うのに十分なお金を稼ぐ方法を考え出すと同時に、プリンストン校の入学面接に合格する方法を見つけなければなりません。 彼の解決策は? セックスワーカー(レベッカ・デモーネイ)の助けを借りて、家を売春宿に変えましょう!
セットアップを超えて、 危険なビジネス 1980年代の映画を席巻した安っぽいパーティー映画や浅薄なティーン向けセックスコメディとはほとんど共通点がない。 ポール・ブリックマンが脚本・監督を務め、 危険なビジネス この映画は、大人への危険な移行と資本主義の非道徳性に対する痛烈な批判についての思慮深い映画です。 1980年代を特徴づける映画のひとつ、 危険なビジネス 今も感動的な青春物語であり、レーガン時代の価値観に対する鋭い風刺でもあります。