長編デビュー作で、フランス人映画監督のデイビッド・デペスヴィルは、思春期前の成長期の奇妙さと混乱を探求します。
アストラカン サミュエルという名前の12歳の孤児を中心に展開しています。 最終的に、彼は 2 人の子供を持つ若い夫婦であるマリーとクレマンと一緒に暮らすことになります。
カップルは田舎に住んでいて、労働者階級の出身です。 自分のものではない子供を屋根の下に連れて行くという彼らの行為は、子供よりも自分自身を助けることです. サミュエルがそばにいることで、彼らは必要なお金を手に入れることができます。
クレマンの暴力的な爆発が彼をさらに遠ざける一方で、子供は里親のマリーとの絆を築こうとしています。 サミュエルの里親家族の力学と里親との関係は、彼の人生の 1 つの側面にすぎません。
子供の未処理のトラウマは、新進のセクシュアリティをナビゲートしながら、身体の(機能不全)機能として現れます。 サミュエルの軌道の隣にいる文字通りの女の子は、ティーンエイジャーにとって天の恵みです. 彼らは両方とも思春期前であるという事実のために、少女によって開始された欲望に満ちた誘惑は、うんざりしてぎこちなく見えます。
さらに、Depesseville は、通常の bildungsroman のノートを打ちません。 アストラガン 印象主義的で自然主義的なアプローチを魔法のリアリストと象徴的なパナッシュと組み合わせ、より暗いトーンで。
この映画には、相互に組み合わされ、絡み合った二元論的なパターンが豊富に記録されています。 無垢はセクシュアリティと暴力に出会い、迷信は世俗主義と不可知論に出会い、世俗主義と不可知論に出会い、神聖なものは冒涜的で罪深いものに、遊び心は虐待的、肉欲的で犯罪者に、幼稚で幼稚なものは成熟した大人と大人に、家族と共同体は孤独と個人に対抗します。
この渦の中で、サミュエルは無意味で困惑していることを理解し、何とか前進しようとします。 若い年齢にもかかわらず、サミュエルは不運に打ちひしがれているように見え、ほとんどの場合、確固たるストイシズムで自分の運命を受け入れます。
サミュエルによる時折の爆発は、最も極端な状況に伴います。 サミュエルが叔父のリュック、暗黙のペデラストと一緒にいることを余儀なくされたとき、または彼が何かで誤って告発された後に養父に殴られたとき、それは特に明白です.
監督は、サミュエルの里親との滞在期間に関して謎のベールを維持しています. サミュエルが新しく到着したのか、それともすでにしばらく一緒に滞在しているのかを判断するのは困難です. さらに、母親の喪失に関連するトラウマが彼の無意識の上に浮かんでいるため、彼の背景は不明のままです.
アストラカン は、成人向けジャンルの奇妙なアヒルです。 その田舎の叙情性は、試練全体をナビゲートすることの誤解と憂鬱と結びついています。 サミュエルは、悲痛な裏切りに応じて犯した血なまぐさい復讐など、いくつかの重大な誤解を犯します。
Defesseville は、この残忍で邪悪なシーンを従来のサスペンスに満ちた方法で描写しようとさえしていません。 彼の解放された視点は、叙情的なリアリズムとアンチクライマックスの結末で行為を自然に展開させます.
もしも アストラカン 寓意的な前例があった場合、それは物語の原型となる テオレマ. パゾリーニの古典では、ミステリアスな登場人物、訪問者がブルジョアの家族の生活を混乱させます。 見知らぬ人は不和のエージェントとして行動し、家族の通常の出来事の流れを混乱させます。
サミュエルは、おそらく彼の里親の生活を混乱させる愚か者の原型になります。 トラウマを隠している天使のような無邪気さのファサードの背後で、サミュエルは自発的かつ意図せずに、ステレオタイプな田舎の人々の生活を裏返しの方法でガタガタ鳴らします。
マリー、クレマン、およびその家族の描写において、デペスヴィルは家族の牧歌的な存在における悲劇と苦難を描いて、ストイックな口調をとっています。 一連の出来事の犠牲者として、サミュエルは悪意がなくても罪悪感の矢面に立たされることがよくあります。 しかし、彼の存在は農村社会のバランスの縮図をひっくり返します。
結果として、 アストラカン 表面上は精巧な物語になりますが、詳しく調べると明らかになる隠された層が含まれています。 そのタイトルは、出生前に殺された子羊から得られる特別な種類の黒い羊毛を指しており、映画全体に固有の残虐行為があります.
物語が進むにつれて、子羊は頻繁に象徴されるようになり、宗教的な設定とサミュエルの最初の聖体拝領の準備によって増幅されます。 成人向けのジャンルの慣習にもかかわらず、デペスヴィルは黒い羊とアグナス デイという概念を巧妙に利用して、あいまいなキャラクターを作成しています。
短いエピローグは、監督が意図的に楕円形のナレーションを使用したことを明らかにしています。 家族全員が何が起こったのかサミュエルのせいにしますが、デペスヴィルは家族全員と社会全体の責任を明らかにします。
彼が実際の黒い子羊が写真に入るという象徴性に重きを置くかもしれないという事実と、実際に何が起こったのかを明らかにするために強引なアプローチをとるエピローグにもかかわらず、それはピカレスクな経験を台無しにしません. アレゴリーであるにもかかわらず、この映画は、成長することの苦痛と混乱を集中的に表現しています。
アストラカン は、トッド・ソロンズの詩学の潜在的な残酷な残酷さが吹き込まれた成人の物語として偽装された社会的な寓話です。 宗教的なイメージと子供のトラウマを使用して、フランスの田園地帯は素朴さと魔法のリアリズムの融合であり、認知的不協和によって引き起こされた家族の事故の一見平凡な肖像画は、社会の集団的認知的不協和とそれが実行されている偽善を暴露し、次世代を育てていますの。
アストラカン
キャスト
- キャメロン・バートランド
- ナタエル・ベルトラン
- ジェニー・ベス