現代の映画ファンにとって、当時イーオン・プロダクションズの単独トップだったブロッコリの決断はばかげているように見えるかもしれない。 なぜスティーブン・スピルバーグを断るのですか、特にその直後に。 ジョーズ また 接近遭遇? 当時イーオンが雇った監督、ルイス・ギルバートやガイ・ハミルトンといった堅実ではあるが目立たない職人たちを見ると、信じられない気持ちは増すばかりだ。 しかし、ブロッコリはイアン・フレミングの小説のキュレーターとしての役割を常に真剣に受け止めており、著しく英国風のシリーズをアメリカ人監督に委ねたくなかった。 また、おそらく彼は、プロデューサーよりもクリエイティブなコントロールを要求するほどの影響力を持ったアメリカ人の「作家」を望んでいなかったのだろう。 20世紀のボンド映画を形作った作家がいるとしたら、彼の名前はブロッコリーでしょう。
冒険の新しい名前: インディ・ジョーンズ
スピルバーグほど映画に情熱を注ぐ人物にとって、この拒否はおそらく打撃だったろう。 そこで彼は、私たちが悪い知らせを聞いたときにするのと同じことをしました。彼は古い友人に失望を打ち明けたのです。 この場合、その友人はジョージ・ルーカスで、彼は映画の公開を祝うために二人で一緒に休暇をとったときに、独創的なアイデアを相棒に持ちかけた。 スターウォーズ そして完成 接近遭遇、どちらも1977年に発売されました。 ファーアウトマガジン, ルーカスはハワイのビーチでボンドプロデューサーに対する友人の愚痴を聞き、こう答えた。 素晴らしいですね、まるでジェームズ・ボンドのようですが、それ以上です。」
ルーカスとスピルバーグは、すでに中年のロジャー・ムーアを主役にキャスティングするなど、プロデューサーや確立された公式の仕様に合わせて英国のヒーローを作ろうとするのではなく、アメリカのルーツを倍増させ、子供の頃に大好きだったアドベンチャーシリーズを更新しました、コンセプトを一から設計します。 そしてそのアイデアはうまくいきました。 レイダース・失われたアーク に負けた あなたの目だけに どちらも 1981 年 6 月にリリースされました。 会計年度 スピルバーグがボンド映画の出演を拒否されたからだ。 そして、そのボンド映画は堅調なビジネスを展開し、米国での公開価格は 600 万ドル、北米(当時最大かつ最も重要な映画市場)では 5,500 万ドルの興行収入を記録しました。 比較すると、 レイダーズ 興行収入は830万ドルで、その後米国だけで2億1200万ドルという驚異的な興行収入を記録した。 インフレ調整すると約7億1000万ドルとなる。 そして1989年までに インディ・ジョーンズと最後の聖戦 丸いトップでも 殺人のライセンス イギリスの興行収入で。
一方、スピルバーグは2度目の監督賞ノミネートを受賞した。 レイダース・失われたアーク 1982年のオスカー賞では、この映画は最優秀作品賞にもノミネートされました。
それでも、スピルバーグがボンドへの愛を決して揺るがず、映画『インディ・ジョーンズ』の中でスーパースパイに言及したことは明らかだ。 インディ・ジョーンズと運命の神殿 ボンド映画のようなシーケンスで始まり、さわやかな白いタキシードを着たインディで終わります。 さらに注目すべきは、スピルバーグがショーン・コネリーをヘンリー・ジョーンズ・シニア役にキャスティングしたことである。 最後の聖戦。 ビアード自身によると、「ジェームズ・ボンドはインディ・ジョーンズの父親だからです」。 しかし、その魅力はさらに深いものになります。 ワルサーPPK、ボンド愛用の銃でヘンリー・ジョーンズ・シニアを撃つ悪者たちとケイト・ブランシェットのチャンネル ロシアより愛を込めて 悪役ローザ・クレッブ インディ・ジョーンズとクリスタルの王国 頭蓋骨。
スティーブン・スピルバーグと失われた絆の謎の映画
スピルバーグを含めて、『インディ・ジョーンズ』シリーズをいくつかの異なるボンド映画と交換する人がいるとは信じがたいが、この偉大な監督がこのシリーズで何ができたのか想像しないのは難しい。 もしスピルバーグが最初のショットでブロッコリーからゴーサインを得ることができていたら、彼は起用されていただろう 私を愛したスパイ また ムーンレイカー、両方ともロジャー・ムーアが007として主演しました。