『シティ・オブ・ゴッド』(2002 年)から『二十年後』(1984 年)まで、ブラジル映画のベスト ランキングをご紹介します。
ブラジル映画はこれまで、 悩ませる ブラジルそのものと同じくらい困難な歴史と状況を抱えています。 この業界は 20 世紀初頭に始まりました。 その後すぐにブラジル映画の黄金時代が到来し、白黒映画が収益を生み出すとともに、国のさまざまな社会的側面を表現するように拡大しました。 資金が削減され、テレノベラやラテンメロドラマが短期間中断された後、復活の時期が続いた。 フランスのニューエイジ映画とイタリアのネオリアリズムの影響を受けて、ブラジル映画は実験の時期に入りました。
注目すべき動きはCinema Novoでした 1960年代から70年代にかけて、 スクリーン上でリアリズムを表現し、 混乱した情勢 国で。 今日、ブラジル映画は確実にその作品を多様化しており、 国の現実を捉えたストーリーとキャラクターを提供します。 アーティストたちが制度の腐敗から経済崩壊に至るまでの問題を描き、 ここでは、史上最高のブラジル映画13本をランキング形式で紹介します。
ベストブラジル映画ランキング
13. となりの音 (2012)
犬の遠吠えと不安な地域がこの映画のバックボーンを形成しており、都市生活、恐怖、安全、そして制御の喪失を扱っています。 民間警備会社がレシフェの小規模な中産階級地区に引っ越してくると、住民は安心感を経験します。 そんな中、主婦や母親が、 ビア、近所の犬の絶え間ない遠吠えと吠えに対処する方法を見つけるのに苦労しています。
クレベール・メンドンカ・フィーリョの巧みな演出と抑制された演技により、観るのが楽しくなります。 日常生活の小さな動作や気づかれない特異性が、この動画の中で輝ける舞台として与えられています。 第86回アカデミー賞ではブラジルの外国語映画賞に選ばれた。
12. 中央駅 (1998)
中央駅 この作品は、十分に親しみのある前提に基づいています。つまり、苦悩する大人と希望に満ちた子供との絆が、二人の人生を変えることになります。 映画は続きます ドラ、読み書きできない人々のために手紙を書いたり読んだりする退職した学校教師。 彼女の顧客の一人が、 アナ、 亡くなり、彼女は幼い息子の世話に追われて、 ジョズエ。 彼の 母は連れて行くつもりだった ジョズエ これまで会ったことのない父親に会うため、そして今その責任は自分にある ドラ その代わり。 父親を探す旅の途中で、彼らは父親に近づき、自分自身と周囲の精神的な困難について学びます。
面白くて、優しくて、そして何よりも希望に満ちた、 中央駅 きっと長くあなたと一緒にいることになるでしょう。 主演女優フェルナンダ・モンテネグロがオスカー主演女優賞を受賞した。
11. 司祭と少女 (1966)
カルロス・ドラモンド・デ・アンドラーデの同名の詩を原作とした本作は、ホアキン・ペドロ・デ・アンドラーデの監督デビュー作となった。 新しい町に到着し、有力な商人と出会う若い司祭を追っていきます。 フォルトゥナート。 付随の フォルトゥナート 孤児の女の子であり、 マリアナ。 いつ マリアナ 成長すると、彼女は彼の側室となり、彼は彼女と結婚したいと考えています。 しかし、司祭の到着によりこれは中止されます。 彼と マリアナ 駆け落ちする。 このことが小さな町の保守的な雰囲気に一石を投じ、二人の束の間の惹かれ合いはやがて禁断の愛と欲望へと変わっていく。
この映画は演出や会話のルールを嬉々として無視し、その動きの中に混沌とした詩を生み出している。 自然な気だるいペースで、 この映画は、豪華なメロドラマやテレノベラを彷彿とさせる情熱的な作品です。
10. 黒いオルフェウス (1959)
逃走中のカップルが身を隠しているが、一般の追っ手からは逃れられない。 オルフェウ と エウリュディケ、恋をしている人が逃げています。 ミラ、彼は誰と婚約していますか、そして誰から 死 自体。 この物語は、ギリシャ神話のオルフェウスとエウリュディケの物語を現代的に改訂したものです。 リオデジャネイロで開催されるカーニバルを舞台にしているため、大幅に現代化されている。 飽和した色、刺激的な感情、そしてアントニオ カルロス ジョビンとルイス ボンファの素晴らしいサウンドトラック それを視覚的な饗宴に変えます。
黒いオルフェウス 1959年にパルムドールを受賞し、1960年にはカンヌ賞とゴールデングローブ賞の両方で最優秀外国映画賞を受賞した。
9. エリート・スクワッド (2007)
ホセ・パディーリャ監督の犯罪スリラー この作品は、リオのBOPE警察特殊部隊を指す名ばかりの「トロパ・デ・エリート」の行動を中心に展開する。 精鋭部隊 この本は、法と秩序を回復するために介入する必要がある多くの元 BOPE 役員 (アメリカの SWAT チームなど) の証言からインスピレーションを得たと言われています。 年老いた船長は、麻薬組織、腐敗した警官、そして崩壊しつつある体制に対する任務を引き受ける、ふさわしい後継者を見つけなければなりません。 彼の新兵のうち2人が目立っている。
このアクション満載のスリラーは、リオデジャネイロのスラム街での暴力と腐敗を徹底的に描いていることで高く評価されました。 商業的かつ批評家からも高い評価を受け、ブラジルでは文化現象となりました。 精鋭部隊 2008年のベルリン国際映画祭で名誉ある金熊賞を受賞。
8. ディアボ・ナ・テラ/黒い神、白い悪魔 (1964)
黒き神、白き悪魔 牧場主の物語を語る、 マヌエル。 マヌエル 上司を殺害し、妻とともに逃亡を余儀なくされる ローザ、上司が給料を騙し取ろうとしたとき。 その途中、暴力を断つと誓った聖人に出会い、 ローザ 彼もまた、殺人と暴力の世界に引き込まれていきます。 映画が進むにつれて、二人は場所から場所へ漂流し続け、私たちはそれを追いかけます。 ブラジルの業界の主要人物の一人であるグラウバー・ロシャがこの映画の脚本と監督を務めました。
信仰と希望の性質に関する重要な問題を提起し、 黒き神、白き悪魔 は、Cinema Novo 運動の最前線の 1 つとして定期的に宣伝されています。
7. リミット (1931)
リミット 実験的な白黒サイレント映画です。 小説家マリオ・ペイショト監督。 物語は、ボートに乗った2人を中心に展開します。理由は不明ですが逃亡した男性と女性2人です。 彼らの過去の詳細がフラッシュバックの形で映画に登場します。 一人の女性は不幸な結婚生活から逃亡し、もう一人の女性は刑務所から逃亡した。 一方、その男性は、別の人と結婚した女性を愛しているため、悲惨な状況に陥っています。 映画が呼び起こす感情は音楽を通して伝わります。
この映画の始まりは、作品自体と同じくらい謎めいている。伝えられるところによれば、ペイチョトは女性の首に手錠をかけられた写真を見たという。 そこでこのアイデアが根付いたのです。 リミット カルト的な地位を獲得したそのビジュアルと音楽 それがなぜこれほど古典的なのかを証明しています。
6. 与えられた言葉 (1962)
地主と病気のロバは、この物語の意外な主役です。 彼のロバが病気になり、回復する見込みがほとんどないとき、 ぜ 彼は自分の土地すべてとバイーア州サルバドールの聖バルバラ教会に寄付することを約束し、そこで司祭に十字架を寄付するつもりだ。 ロバが回復すると、人々が ゼ そして彼ら自身の動機の象徴としての彼の物語。
映画のクライマックスを迎えると、 ゼ十字架を背負い、目的地に到着し、キリストのような最終的な赦免を受ける。 関連性のある賢い推論と、主人公と信仰の関係に疑問を投げかける宗教的なイメージが満載です。 与えられた言葉 あなたを魅了するでしょう。
5. シダーデ・デ・デウス/シティ・オブ・ゴッド (2002)
象徴的なブラジルのギャング映画 神の街 パウロ・リンズの半自伝的同名小説が原作。 それは、 リオ市の美化運動に先立ってリオのスラム街から追い出された人々を更生させるために設立された貧しい地区の始まり。 関係者の怠慢、文盲、仕事の不足、貧困、そして武器の蔓延により、町はすぐに犯罪の天国と化します。 運命が絡み合う二人の少年は、まったく異なる人間に成長します。 ロックt、ヒッピー写真家、そして リル・ダイス、麻薬王。
v でフラッシュ暴力と腐敗、この映画のざらざらした描写は、 リオデジャネイロのファベーラは、その恐るべき評判に貢献しています。
4. リオ、ノースゾーン (1957)
前提となるのは、非情な音楽業界における歌手の搾取だ。 ゼ・ケティこの映画でその人生がドラマ化された人物も登場します。 ストーリーは、贅沢に作曲された音楽がふんだんに盛り込まれたフラッシュバックを通じて展開され、同時にリオの社会ピラミッド内の複数の分裂と分断が明らかになります。 彼と彼の音楽を捕食する搾取的構造と個人の犠牲者、 エスピリト』では、リードシンガーであり主人公である彼は、自分の夢が悲劇や自分の力ではどうしようもない状況に押し込まれる力によって、一度に残酷に打ち消されるのを目の当たりにする。
この映画は、理想化することなく「本当の」ブラジルを描きたいというネルソン・ペレイラ・ドス・サントス監督の願望の結果でした。 私たちが手に入れたのは、ショービジネスの欠陥を完璧に描いた、深く感動的な映画です。
3.ピクソート (1981)
ヘクター・バベンコ監督 ピクソーテ 『』は、ブラジルの腐敗した警察がいかにして非行少年たちを食い物にし、犯罪や麻薬密売に利用しているかを詳述するドキュメンタリーのような記録である。 サンパウロで19歳で警察に殺害されたフェルナンド・シウバは、主演を務めた。 ピクソーテ 彼がまだ11歳だったとき。 ピクソーテ 彼女は子供の頃、ファベーラや改革プログラムで多くの虐待と危険にさらされています。 子どもたちが好きなのはすぐにわかります ピクソーテ 路上で拾われた人には行き場がありません。 そのような過失に直面して、彼らは更生学校に送られ、そこでサディスティックな拷問やレイプさえ受けます。
この不穏な物語では、犯罪と法律の根底にある倒錯が暴露されています。 スパイク・リーやマーティン・スコセッシなどの有名な映画製作者は、影響を受けた作品の一つにこの映画を挙げています。
2. 魅惑の地球 (1967)
グラウバー・ロシャの映画は、ブラジルの文化、その歴史、そして 60 年代のブラジルそのものの寓意として構築されています。 この映画は、彼の現在の苦境が政治的運命の変化によるものであると語る無名の作家によってナレーションされている。 その後、映画は若いジャーナリストの登場に切り替わります。 パウロ・マルティンス。 彼は地元の政治家とその愛人に絡まれますが、すぐに彼らを置き去りにしようとします。 しかし、さまざまな理由や状況が彼の変化と革命の夢の実現を妨げているため、これは言うは易く行うは難しである。
陰謀、裏切り、爽やかな正直さに満ちた、 魅惑の地球 この国の最も暗い凹部の生々しい肖像を描いている。 この映画は政府の腐敗を率直に暗喩しているため、ブラジル政府によって上映禁止となった。
1. 20年後 (1984)
ドキュメンタリー風に語られる、 20年後 地元の地主の命令による地元の農民指導者ジョアン・ペドロ・テイシェイラ暗殺の背後にある物語を語る。 エドゥアルド・コウチーニョ監督は、以前の映像を活用し(このアイデアはもともとテイシェイラの未亡人に会って、彼の死に対する抗議活動を撮影した後に生まれた)、実在の人物をキャスティングして、ブラジルの軍事独裁政権に直面した一人の男の運命の感動的な映像を描いている。 この映画の製作と公開は、 論争によって傷つけられた そして政府の介入。
50 年経った今でも、この映画はカルト的な古典となっています。 この国の歴史における危険な時期に、ひるむことなく誠実で感動的な作品を描いたことで知られています。
結論
これらは最高のブラジル映画の一部です。 この国はドイツ映画やフランス映画のような印象的なレパートリーを誇るわけではないかもしれませんが、それでも強力な作品群を構築することに妨げにはなりませんでした。 彼らは世界の映画界での地位を確立しました。 独特の感性と美学を備えたブラジルの映画製作者は、関連性のある社会的および政治的問題を選び取り、より大きな目的を持って芸術を前進させる才能を持っています。