ニューヨーク・アジア映画祭(NYAFF)は、最高の年に、ニューヨークで最もプログラムされた映画調査の中でなぜこの映画祭が上位にランクされるのかを参加者に思い出させます。 NYAFF は 2002 年以来、エアコン完備のアンソロジー フィルム アーカイブスやアルコール飲料が飲める前の IFC センターなど、いくつかの会場を飾ってきましたが、観客の高いエネルギーと特徴的な開放性のためだけに参加しても、市内で最も楽しいフェスティバルの 1 つであり続けています。 。 スリーハンキーの韓国ロマンス映画の上映会で日本の変態スーパーヒーローコメディに参加したり、その後、罰せられるタイの武道ウィーピーを上映したりしたのと同じ人々を認識すると、あなたが良い仲間であることがわかります。
今年の典型的な折衷的な映画を試写して最も満足だったのは、NYAFF の観衆を喜ばせる作品が韓国のロマンティック コメディの何でもあり得ることを知ったことです。 「殺人ロマンス」 新たに復元された 1982 年の香港ニューウェーブ ティーン ドラマ「ノマド」に。 両方の映画の観客が、それらがどこから来たのかをもっと知りたくて去っていくであろうことは容易に想像できます。 NYAFF のプログラマーたちは、フェスティバルのすぐに認識できる前衛的なポップの感性によって貪欲な食欲を育まれ、刺激される聴衆を構築し、現在も維持しています。 この夏のラインナップは、ここ数年で最も強力なフェスティバルの 1 つです。
「キリング・ロマンス」は今週金曜日にフェスティバルの開幕を迎えるもので、ほぼ即完売となった数少ない上映のうちの 1 つです。 その他のスタンバイ専用タイトルには、クィアをテーマにした台湾の幽霊/警官コメディーが含まれます 「私の死体と結婚してください」 そして心温まる韓国スポーツドラマ “夢。” 「キリング・ロマンス」は、おそらく今年後半にここ米国でもNetflixでストリーミング配信されるようになるだろうが、観衆と一緒に見る機会があれば、そうすべきだ。 「キリング・ロマンス」はワーナー・ブラザース・コリアの最後の作品であり、ある種の風変わりで気の抜けたユーモアが特徴であり、部分的には「寄生虫” 星 イ・ソンギュン。
リーは、ジョナサンという無作法で支配的な「財閥」スタイルの成金業界のキャプテンを演じ、引退したばかりのスター選手ファン・ヨレ(「エクストリーム・ジョブ」スター、イ・ハニー)を誘惑し、彼女がマウントを取ろうとするのを積極的に妨害する。カムバック。 NYAFFの視聴者は、その後の風変わりなロマンスを期待するかもしれない:ファンは、ファンクラブの会長である敬愛する隣人キム・ボムウ(コン・ミョン)の援助とインスピレーションを得て、夫の殺害を計画する。
フェスティバルの常連たちは、リーのほぼ文字通り口ひげを回すターンと、映画の陽気で超現実的なユーモアを期待するかもしれない。 それは、「キリング・ロマンス」がNYAFFの名物であり、容赦なく最終的には魅力的なコメディであり、観客と一緒に見ると、他の人がどれほど激しく笑っていたかという理由で、自分がどれだけ楽しんでいたか考え直してしまう可能性があるためです。 私はデスクトップコンピュータにかがみ込み、一人でそれを見て、ずっと笑いました。
新たに復元された「ノマド」もおそらく、特に陽気なティーン向けメロドラマとアートハウスのセックスコメディのうまく合成された組み合わせを考えると、フェスティバルの来場者を魅了するだろう。 「Nomad」は、 パトリック・タム、その衝撃的な2006年の国内ドラマ「After This Our Exile」は、1年後にNYAFFで上映されました。 タムは多作な映画監督ではなく、1980 年以降完成させた長編は 7 本のみである。しかし、1980 年のロマンチックな武侠アクション ドラマ「The Sword」と、1981 年のハイテンションな住宅危機を描いた「Love Massacre」を含む最初の 3 本の長編は、依然として模範的な作品である。香港ニューウェーブの代表。 NYAFF のプログラマーは、国内でも海外でも、必ずしも簡単に目にすることができるわけではなかった Tam の機能を擁護する取り組みで称賛に値します。
ディレクターズカット版 「ノマド」 おそらくタムの映画のこのバージョンがすでに西海岸で上映されているためかもしれませんが、前触れのない出来事のように感じられます。 「ノマド」はさわやかな青春ロマンス ドラマとして始まり、目を見開いた若い恋人たちのグループについての物語です。 セシリア・イップ そして童顔 レスリー・チャン、彼らはお互いに求愛し、彼らの間で口論します。 この映画は預言的な嘆きとして終わり、無実の突然の終焉だけでなく、国際政治と香港の外の世界が突然侵入し、島の恋人たちがこれほど不幸にも純朴でいられなくなる時代が来ることを予言している。
ここでは、誰もがお互いのつま先を踏みしめています。まるで、あまりにも長い間互いに重なり合って暮らしてきた神経質な家族のようです。 2階建てバスでのセックスシーンもあり、ウォン・カーウァイのうっとりするようなパルプロマンスに重要な影響を与えたようだ。 (タムは実生活でウォンの指導者でした)その後、ほとんど重要ではない、または意味がないと思われる理由でバブルが崩壊しました。 「Nomad」は非常に人を惹きつけるので、最終的にレールから外れると、狂ったように講堂を探して、「他の誰かがそれを見ましたか?」と疑問に思うかもしれません。
いくつかの例外的なジャンルの映画もおそらく、理由は異なるものの、NYAFF 出席者を興奮させるでしょう。 発見のスリルの代わりに、目がくらむような日本のスリラー映画の両方でよく知られたテーマの巧妙に作られたバリエーションが得られます。 “#マンホール” そして、じわじわと沸き起こる香港の幽霊ドラマ 「家に帰りなさい。」 どちらの映画もプロットよりも雰囲気に焦点を当てており、忘れられたり抑圧されたりした出来事がフラッシュバックすることがよくあります。
「バック ホーム」では、カントポップのスター、アンソン・コンが昏睡状態の母親の世話のため久しぶりに香港に戻り、忘れられない家族の歴史を調査します。 そして「#マンホール」では、テレビで活躍する中島裕翔が、酔って開いたマンホールに落ち、抜け出せなくなった後、アプリがいっぱい入ったスマートフォンを焼き切る。 「#Manhole」と「Back Home」は両方とも雰囲気があり、どこに終わるかはほとんど問題にならないほど勢いを増します。 絞り機にかけるとめまいがするのですが、これもNYAFFの名物です。
見出しから切り取った 2 つの新しいスリラーも際立っています。特に、どちらも、絶望的なスキッドロースカベンジャーをパラノイア的な環境の延長として提示しているためです。 病的に面白い香港スリラー『狂った運命』では、人を喜ばせたいと必死の占星術師(カ=トゥン・ラム)が、反社会的で迷信深い配達員(ロクマン・ヨン)を、おそらくは神が定めた死から救おうとする。 そして、シンガポールの汚い追跡映画では、ゲイラン」と不運なセックスワーカー(パトリシア・リン)がポン引きから逃げ出す(マーク・リー)、そして彼女の臓器を摘出しようとする路地裏の外科医(シェーン・マルジュキ)もいるが、どちらも最終的にはリンのキャラクターを追いかけるソーシャルワーカーの弁護士(シーラ・シム)ほど脅威ではない。
「Mad Fate」も「Geylang」も、それぞれの島の曲がりくねった路地裏を、汗だくになりながら全力疾走するような気分だ。 これらは、軽快でタブロイド紙に適したネオノワールの一種で、軽く使い古された、細かく詳細な手順の物語を考慮すると、普遍的に見えます。 どちらの映画も、日中にシャワーを浴びることを期待させるほど不快なので、照明が点灯したときは、シェルショックや感情的な混乱に備えてください。
まだ見ていない映画がいくつかありますが(特に「エクストリーム ジョブ」の監督による「ドリーム」)、伝染性の高い台湾のギャングスターとロマンティック コメディのハイブリッドを見るのが最も楽しみです。」ミス・シャンプー」を観客と一緒に行いました。 「ミス・シャンプー」は、ハードボイルドのヤクザ/トライアドの犯罪ドラマと、ホルモンの効いたティーンの恋愛ドラマという、必ずしも相性が良いわけではない 2 つの素晴らしいテイストを掛け合わせた結果として生じる、不安な混乱を陽気に強調しています。 台湾のポップスター、ビビアン・ソンは、犯罪を目撃した後、エマーソン・ツァイ監督の心強いギャングリーダーの傘下に入れられ、若いギャングたちのスタイリストになる世間知らずの美容師を演じている。 どちらのキャラクターも現実的な期待を持っておらず、どちらも強引で逃れられない家族の出身です。
「ミス・シャンプー」は、その暗示的なポップティミストの正真正銘の演出にあまり注目を集めることなく、バブル崩壊のようなありそうもない対立から次の対立へとスムーズに進んでいく。 これは、絶え間なくエスカレートする一種のコメディであり、予測不可能なプロットと頻繁な気分の変動が、新鮮で不安を和らげるスタイルを反映しています。 もちろん、NYAFF のプログラマーがマルチハイフネーションの脚本家兼監督のギデンズ・コーを上映した映画は「ミス・シャンプー」が初めてではありません。 確かに、あなたも私と同じように、2017 年の NYAFF で上映されたホラー コメディー「モン モン モン モンスターズ」や、2012 年のロマンチック ドラマ「You Are the Apple of My Eye」を見逃したかもしれません。しかし、フェスティバルの最高のハイライトと同様に、 、「ミス・シャンプー」を見て、他に何を見逃したのか疑問に思いました。 戻って確かめるのが待ちきれません。