ビデオ ゲーム歴史財団 (VGHF) とソフトウェア保存ネットワーク (SPN) の両方が実施した新しい調査の結果、米国で 2010 年より前に作成されたビデオ ゲームの 87% が「絶滅の危機に瀕している」ことが明らかになりました。
この定義は、それらが完全にアクセスできないか、物理的またはデジタル形式で購入できないか、プレイするために非公式のダウンロード、エミュレータ、および/またはファンのリメイクを使用する必要がある非常にプレイするのが難しいことを意味します。 それでも多くの人は、少なくとも世間の目から単に「消え」てしまいます。
VGHF は、ゲームの保存と、ゲームをアーカイブしてアクセスし続ける必要性についての認識の普及に専念しています。 VGHFは報告書の結果が「ビデオゲームを保存する図書館や団体に対する免除の拡大」につながることを期待している。
希望は、書籍、映画、オーディオの保存活動と同じように、ビデオ ゲームの保存活動を行うことです。 映画スタジオは映画ライブラリを維持するために協力的な努力をしていますが、同じことが必ずしもゲームに当てはまるわけではありません。
同団体の創設者フランク・シファルディ氏は今週、この研究を受けて、「幼い頃から一緒に育ってきたものは、永久になくなってしまうことがほぼ確実だ」と述べた。
今年初めに任天堂が WiiU と 3DS の eShop を閉鎖したとき、ゲーム保存の話題が注目を集めました。 この研究では、1960年から2009年の間に発売された約27,000タイトルの中から1,500タイトルの無作為サンプルを調査しました。
ソース: アルス テクニカ