レビュー:ジュリアス・エイブリーのアクション映画「サマリア人」はその可能性を浪費する
マヌエル・サン・ベント
2022 年 8 月 25 日
数年前、 オーバーロード これは、大画面で経験した最高の驚きの 1 つでした。 ほぼ期待せずに、 ジュリアス・エイブリー 彼の 2 年生の機能で私を驚かせたので、映画製作者がスーパーヒーローのジャンルの暗い見方を模索していることを知ったとき、私はすぐにこのプロジェクトに興味を持ちました. 「スーパーヒーローの疲労」言説の背後にある理由を理解していても、真実は、このいわゆる疲労は、映画が成功しなかった場合にのみ言及されるということです. したがって、これは私が非常に高く評価するジャンルであるため、監督や作家が提供するものに常に投資しています. そうは言っても、 サマリア人 可能性に満ちた前提を保持していますが、その魅力的なアイデアを満足のいく方法で開発することは平凡に失敗しています.
これはライター ブラギ F. シュッツ 史上初の長編脚本。 サマリア人 はるかに興味深く、感情的に説得力のある物語を無視し、子供のサムについての一般的で予測可能な物語に置き換えます(ジャボン・ウォルトン)、有名なスーパーヒーロー、ジョー・スミスとの出会いについてファンボーイ(シルベスター・スタローン)。 彼は自分の兄弟であるネメシスとの戦いの後、何十年も行方不明になっていました。 実際、誰かがこのスーパーヒーロー映画に信頼できない期待を抱いた場合に備えて、ウォルトンが実際の主人公を演じています. 明らかに、スタローンはまだかなりのスクリーンタイムを持っていますが、物語の主な焦点は、サム、彼が頻繁に苦しむいじめ、そしてシングルマザーが請求書を支払うのを助けるために彼がたどる犯罪の道を取り囲んでいます.
ここには新しいものや独創的なものは何もありません。 サマリア人 「良い対悪い」というテーマに表面的に触れています-何度も何度も行われているので、驚きはありません. エイブリーは、うまく処理された、理論的にねじれた啓示で、彼の映画をレイヤー化して衝撃的に見せようとしますが、すべてが非常に親しみやすいので、経験の浅い視聴者でさえ、最初の数分で簡単に解読できる何かに不意を突かれることはありません. 映画でよく知られている公式や決まり文句を使用しても、それらが観客にとって面白い方法で実行される限り、問題はありません。 残念ながら、この重要な点を取り巻く 2 つの問題があります…
それでも サマリア人 確かに、このジャンル内のすべての従来のフリックとは異なり、それでもスーパーヒーロー映画です. 明らかに、これは本質的に、映画にアクション シーケンスが「必須」であることを意味するものではありません。 ジョーカー は、実際の戦闘に焦点を当てていないスーパーヒーロー映画の典型的な例ですが、その娯楽的価値を提供する何かが必要です. 問題は、アクションが圧倒されるだけでなく、それに代わるものや追加するものが何もないことです. 戦闘シーンはせいぜいまともですが、全体的には、通常の反復的な投げとパンチのタイプのアクションです. しかし、スタントワークは本当に印象的です。 スタントマンは、想像できるあらゆる障害物を左右に投げられます。
それにもかかわらず、主な問題は、より良いストーリーが、多くの考えさせられる質問を提起する視覚的に様式化されたナレーション付きのプロローグに収まるように縮小されていることです。 サマリア人 本当にエキサイティングな前提を誇っていますが、それ自体の世界の歴史に深く飛び込むことを拒否し、最終的にサマリア人とネメシスの象徴的な関係を弱体化させます – スタローンは基本的に映画全体を費やして、誰かが彼の過去について尋ねます。 さらに、アクションの多い第 3 幕では、グリーン スクリーンがかなり目立ち、他の要素の VFX が貧弱です。
このレビューを肯定的なメモで締めくくりたいと思います。 作曲家 ジェド・カーゼル と ケビン・カイナー スコアと主役の演技が救いです。 スタローンは自分が得たもので最善を尽くし、非常に当たり障りのない映画に多くのユーモアをもたらします. 覚えておくと、ウォルトンは撮影時 14 ~ 15 歳でした。 サマリア人、若い俳優は素晴らしい描写を提供しますが、前提が最も興味深いルートをたどっていた場合、彼のキャラクターがこの映画の主役になることは決してなかったはずだと私は信じています。 ピルウ・アスベック 敵対者を説得力のある邪悪な方法で解釈し、必要な狂気を追加します。 より洗練された脚本があれば、エイブリーは間違いなくはるかに優れた映画を作ることができたでしょう.
最終的な考え
ジュリアス・エイブリー サマリア人 非常に興味深い前提を保持していますが、残念ながら、無駄な可能性を持つ映画のリストにさらに追加されています. 人生について明確な見解を持つ 2 人のスーパーパワーを持った兄弟についての真にダークで魅力的な物語だったかもしれないのは、予想よりもシルベスター スタローンが少ない、当たり障りのない、予測可能な、定型的な物語です。 キャストは良いパフォーマンスを提供しているが、プロローグが過去の魅力的な探索の余地を残しているときに、ジェイボン・ウォルトンの一般的なキャラクターに焦点を当てることを選択することは、ひどい決断である. アクションに関しては、熱心なスタント作業にもかかわらず、ほとんどの視聴者を楽しませるのに必要なエネルギーと創造性が欠けています. 全体的に少しイライラする経験。
マヌエルの評価: C-
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