当初はクルーズが演じた無表情なチャーリーがこの映画の本当のキャラクターを演じており、すでに自信に満ちた若手スターがホフマンの派手な演技にスポットライトを譲る一方で、クルーズの美しく変化した演技が映画をしっかりと支えている。 映画自体は控えめで、ある程度定型的ですが、それでも温かくて面白いです。 これと効果が低いもの お金の色 2年前の映画は、クルーズの俳優としての成熟の転換点となった。
11. ジャック・リーチャー (2012)
はい、私たちは知っています。リー・チャイルドの本に登場するジャック・リーチャーは、身長 6 フィート 5 歳という怪物の男ですが、トム・クルーズは 1 フィート近く背が低い (彼は 5 歳 7 歳です)。 現在プライムビデオシリーズでリーチャーを演じているアラン・リッチソンが、このキャラクターの物理的により正確なバージョンであることを私たちは認識しています。 しかし、明らかに本を読んだことがない私たちは、人々の問題を解決するのを助ける謎の漂流者としてのクルーズのタフで、ナンセンスで、暗い演技に多くの魅力を感じています。
クルーズは主役であり、自分の役割を正当に果たしており、脚本がかなりありふれたものであっても、アクションは素晴らしいです。 つまり、ヴェルナー・ヘルツォークが恐ろしいロシアの悪役としてキャストされる映画が嫌いな人がいるでしょうか? 私たちは、ここでのクルーズの仕事に関心がないリーチャーのファン(そして最終的にはチャイルド自身)を尊重しますが、私たちはそれを掘り下げます。 一方、続編(ジャック・リーチャー:Never Go Back)単純に最悪です。
10. マイノリティ・リポート (2002)
トム・クルーズとスティーブン・スピルバーグの共演は2回だけだったが、どちらのプロジェクトもSFであり、どちらも両氏のキャリアの中で最も暗い映画の一つであることが判明した(もう1本は2005年の作品) 宇宙戦争)。 マイノリティ・リポート この作品はフィリップ・K・ディックの短編小説に基づいており、クルーズはプリクライムとして知られる警察の特殊部門の責任者であり、悲しみに打ちひしがれ麻薬中毒のジョン・アンダートンを演じている。 未来を予知できる3人の超能力者のおかげで、犯罪が起こる前に犯人を逮捕するという実験的な運用が行われています。 当然のことながら、アンダートン自身もすぐにプリコグと呼ばれる超能力者に狙われ、まだ犯していない殺人の無実を証明しようとして逃走を続けることになる。
この作品は、スピルバーグの息をのむような演出からクルーズの複雑な演技(そして当時新人だったコリン・ファレルによる印象的な脇役)まで、すべてにおいて勝者だ。 あらゆる種類の監視(広告を含む)が遍在し、常に存在する社会を構想するこの映画の世界構築でさえ、今日の現代世界の多くを予言しているように見えました。 この作品は没入型で動的なスリラーだが、スピルバーグの有名な付け加えられた「ハッピー」エンドの 1 つによってのみ損なわれており、それがなければ一流のコラボレーションの唯一の欠点となっている。
9. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア (1994)
私たちは、作家の故アン・ライスがトム・クルーズを自身の代表作である吸血鬼レスタト役にキャスティングすることに反対したが、実際にクルーズが映画の中でこの役を演じるのを見て、一転して自分が間違っていたと認めたことを覚えているほどの年齢になっている。 そして私たちは、18世紀のヴァンパイアの衣装を着たクルーズを見たときの気持ちを覚えている。彼の実物よりも大きく、退廃的で、不気味なパフォーマンスにくすぐられ、うっとりし、それまで彼がしてきたこととはほとんどまったく異なっていた。 きらめく目、なびくブロンドのかつら、そして血で汚れた歯、クルーズは役柄において退廃的でおいしい悪を演じています。