『ミッション:インポッシブル』がスパイの人生と演技の技術との類似点をこれほど深く一貫して掘り下げていたことは驚くべきことではない。 結局のところ、この 2 つの職業は常に結びついています。最近の本 「スターとスパイ: 諜報活動とエンターテイメント ビジネス」 諜報史家クリストファー・アンドリューと演劇監督ジュリアス・グリーンによって書かれたこの本は、2つの世界がどのように交差するかの歴史を掘り下げ、「架空の人物の採用、脚本の学習、即興演奏の能力」はすべて、映画の要素であると指摘している。スパイと俳優の両方のツールキット。
デ・パルマ監督の『ミッション:インポッシブル』では、映画の中心的な前提に内在するパラノイアをさまざまな方法で探求し、欺瞞と不信というテーマはその後の続編でも継続されました。 「ミッション:インポッシブル 2」で、ジョン・ウー監督はハントと悪党 IMF エージェントのショーン・アンブローズ (ダグレイ・スコット) の間に陰と陽の関係を確立し、二人は同じ女性とロマンスを持ち、ペルソナを交換し、それぞれが相手をどのように「演じる」ことができるかを実証しました。ウーの「フェイス/オフ」と非常によく似たやり方で成功した。 J・J・エイブラムスの『ミッション:インポッシブルIII』は何層もの演技を重ねている:イーサンは、フィリップ・シーモア・ホフマン演じる社会病質者が演じるシーンを含む映画の中で、何も疑うことを知らない民間人の妻ジュリア(ミシェル・モナハン)のために、まったく異なる自分自身を演じようとしている。オーウェン・デイヴィアンはハントのものまねをしている、つまりホフマンがデイヴィアンを演じているイーサンを演じているということだ。
続編が続くたびに、これらのテーマが探求され続けました。ブラッド・バード監督の『ゴースト・プロトコル』では、ハントがジェーン・カーター(ポーラ・パットン)にリアルタイムでパフォーマンスのやり方を指導し、クリストファー・マッカリー監督の『ローグ・ネイション』では、ハントが二重スパイのイルサ・ファウスト(レベッカ)と出会う場面が描かれています。ファーガソン)は、オペラ「トゥーランドット」の文字通りの公演で、そして「フォールアウト」には、最初の「ミッション」の冒頭を思い起こさせるシーンが1つではなく2つあり、そこでは登場人物のマークと観客を狙った策略が上演されます。 。