ロバート・デ・ニーロのどの演技がトップになったかを映画の天才が推測する必要はないが、この時点でこのキャラクターはあまりいい男ではないと言うだけで十分だろう。 2番目に選ばれた役も、あまり楽しい役ではない。 『レイジング・ブル』におけるジェイク・ラ・モッタのひるむことのない猛烈な研究。 簡単に観られるものではありませんが、ダイナマイトな演技で彼はこれまで唯一のオスカー主演男優賞を獲得しました。
デ・ニーロは長年にわたり多くの犯罪者を演じてきたが、読者が最も選んだのは『ヒート』で演じた気難しい銀行強盗のニール・マッコーリーだった。 競争を考えるとこれは驚くべきことかもしれませんが、当然のことです。 デ・ニーロの控えめなターンは、彼のキャリアが徐々に衰退し始める前の、本当に素晴らしい最後の演技の一つとなった。
救いのないキャラクターの話に戻ると、有権者の間で根強い人気を誇ったのは、マーティン・スコセッシ監督の『ケープ・フィアー』で怪物マックス・ケイディ役で大活躍したデ・ニーロだった。これもまたオスカーにノミネートされた演技で、『ゴッドファーザー』で若いヴィトー・コルレオーネを集中的に演じたことと結びついた。パートII』でデ・ニーロが初のアカデミー賞を受賞した役。
もう一つの驚きは、読者が『グッドフェローズ』のジミー・コンウェイ役の偏執的な役よりも、『カジノ』のカジノのボス、サム・ロススタイン役のデ・ニーロの演技を好んだことだ。 おそらくこれは、マーティン・スコセッシ監督の群衆映画の傑作において、レイ・リオッタのカリスマ的な主演とジョー・ペシの花火によってジミーがやや影が薄くなっていたためかもしれない。
投票の有力者を締めくくったのは、デ・ニーロが賞を争う中で最初に同情的な人物となった、マイケル・チミノ監督の『ディア・ハンター』でベトナム退役軍人を描いた静かなエッセイだった。 すぐに説明するもう 1 つの例外を除けば、この結果は、視聴者がデ・ニーロの悪役を好む傾向があるのに対し、「覚醒」での彼の繊細な演技のようなものははるかに少ない票を獲得したことを示しています。