バーバラ・スタンウィックとフレッド・マクマレーは、デザイナー兼おもちゃメーカーとして、 1956年の「There’s Always Tomorrow」でも昔の炎を演じた。 |
ダグラス・サーク監督は、1956年の脚本を文字通りひっくり返した。 常に明日がある。
通常、サークの映画の得意分野は、人生の逆境や社会の不承認に直面する 40 歳のファム映画の歌姫を主演させる、洗練されているが破壊的なメロドラマでした。
「There’s Always Tomorrow」は、ロス・ハンターがプロデュースした別の石鹸のように見えるかもしれない。 ベテランのスターだが、戦後の生活に対するダグラス・サークの批判的な見方は、その泡を切り裂く。 |
いつでも明日がある の男性バージョンのようなものです 天が許すすべて、前年にサークが監督した作品。 好感が持てるがますます惨めになる代わりに 女性 ジェーン・ワイマン演じる小さな町の未亡人のようなキャラクターだが、今回はフレッド・マクマレーが中流階級の存在に囚われていると感じる忠実な夫であり父親を演じる。 ワイマンの未亡人が若い男との不倫で知らず知らずのうちに軋轢を生む一方、フレッドのおもちゃ製作者は、年老いた恋人が仕事で町に来たことで年長の子供たちに疑惑の目を向ける。 どちらの場合も、子供たちは自己中心的で独善的な態度で反応します。 そして両方の映画で、特権的で横暴な息子をウィリアム・レイノルズが演じています。 の 天気、彼はネッドです。 の 明日、彼はヴィニーです。 レイノルズのキャラクターはスクリーンに何かを投げつけたくなるほどひどい振る舞いをするので、どちらの役でも彼は完璧だ。
『天国が許す限り』のジェーン・ワイマンのように、ダグラス・サーク監督がキャストを務める もう一人の好感の持てるスター、フレッド・マクマレーは、人生に満足していないキャラクターを演じています。 |
マクマレー演じる不幸なクリフ・グローブスとノーマ・ヴェイルの間には惹かれ合う関係があるが、不倫が彼の幸せな家族を崩壊させることになるため、彼女のほうが現実的である。 ノーマを演じるのは、フレッドとよく共演するバーバラ・スタンウィック。
クリフは上司や顧客を喜ばせるために多くの困難を乗り越えながらも、自分のキャリアを楽しんでいるように見えます。 家では彼は落ち着かない気分です。 クリフは妻と家族を愛していますが、自分は二番目だと感じています。 いつでも明日がある は、50年代のコメディスタイルの家族を嘲笑しているようで、フレッドは注意力の欠如に苦しんでいる一方で、時々耐えられないように見えます。 妻マリオンを演じるのは美しいジョーン・ベネット。 彼女がこのように振る舞うように指示されたのは確かだが、ジョーンのマリオンは、50年代のテレビの魅力的で聖人のようなホームコメディの妻の上品なパロディのように感じられる。 彼女が一番シックだよ ステップフォードの妻たち、夫の不満に優しく答え、夫を子供のように扱い、大変な一日の後には熱いお風呂に入るよう主張したり、風邪をひかないように涼しい夜の空気の中で外に出ないよう主張したりしました。
『There’s Always Tomorrow』で完璧な妻マリオン・グローブス役を演じるジョーン・ベネット。 |
ヴィニーは潔癖な性格のいじめっ子で、姉妹たちに威張り、ガールフレンドに腹を立て、父親に言葉のジャブを浴びせます。 真ん中の妹のエレンは、ジジ・ペローが、典型的な50年代の早熟なティーンエイジャーとして、大人の気取りを持ちながらも少女のような姿を演じている。 末娘のフランシスは母親の注目をすべて必要としているようで、本当に迷惑です。 グローブ家の子孫としてのこれらの俳優は、確かにサークの監督どおりに演技します。 対決シーンで、年長の2人の子供たちがスタンウィックを訪ねてきた元恋人と対峙するとき、ペローはスタンウィックに激しく懇願し、非常に印象的だった。
ジジ・ペローは娘役で感動的な瞬間を迎える。 1956年の「いつも明日がある」で。 |
もちろん、これはテレビや映画で見られるような、戦後の完璧な家族に対するサークの陰湿な批判です。 実際、映画では父親が浮気を考えていることをまったく批判していません。 映画のフィナーレまでに、家族はようやく父親に少しの寛容さが必要であることに気づいたようですが、夕方の空にノーマの乗る飛行機が出発するのを見ながら、クリフはまだ憂鬱な表情を浮かべています。 飛行機の座席で涙を払いのける彼女の姿が映されている。
フレッド・マクマレー演じるクリフは、昔の恋人ノーマと再会した後、再び燃え上がったように感じます。 1956年の「There’s Always Tomorrow」ではバーバラ・スタンウィックが演じた。 |
フレッド・マクマレーは、私にとっては普段は当たり障りのない人物だが、理想的な映画の父親として好演されている。 5年も経たないうちに、フレッドはテレビの人気番組でスターになるでしょう。 私の3人の息子たち、そこで彼はいつも半分眠っているように見えました。 ここでは、彼は嫌われることを恐れていません。 クリフは良い人ですが、家庭生活でイライラする権利があるのかどうか、それともこれは誤った認識なのでしょうか? 彼は自分の家族の状況をはっきりと見ていると思いました。 彼はより幸せになるために人生を変える機会を逃したのでしょうか? それとも、人生の退屈な時期に、彼は大きな間違いを犯そうとしていたのだろうか? フレッドは深みのあるキャラクターを演じており、権威をもってそれを演じています。
1956年の「いつも明日がある」でノーマ・ヴェイルを演じたバーバラ・スタンウィック。 これはバーバラの最高の中年役のひとつで、温かく同情的な元炎上役だ。 |
バーバラ・スタンウィックにとって、この映画でのこの役は彼女にとって気分転換でした。 彼女の友人であり同世代のジョーン・クロフォードと同様に、スタンウィックもキャリア中期以降はタフな選手として活躍した。 ジョアンとは異なり、バーバラは風刺画にはなりませんでした。 ジョーンが彼女の最高の役と映画に出演したのと同じ年 8月の葉スタンウィックはノーマ・ヴェイルと同じでした。 いつでも明日がある。 バーバラのキャラクターは本当に温かく、魅力的で、現実的で、キャリアウーマンであることをまったく許しません。 彼女はクリフの人生に心から興味を持っており、彼らの魅力がさらに進むことにようやく現実的になっています。 クロフォードと同様、スタンウィックもここで50歳近くになった。 バーバラは自分をスタイリッシュな女性として表現していますが、年齢に見られることを恐れていません。
そしてクロフォードのように 8月の葉スタンウィックが大活躍します いつでも明日がある 引き裂く! クリフの子供たちが彼女に立ち向かうようになったとき、スタンウィックのノーマは彼らの許しを求めてうろたえたりしませんが、これは当時の典型的なことでした。 代わりに、「他の女性」になる予定の人々は、父親を当然のことだと思っている不法行為を非難します。 バーバラは とても
彼女の怒りには説得力がある!
バーバラ・スタンウィックの「別の女性」が元恋人の子供たちに尊敬の念を教える 1956年の「There’s Always Tomorrow」で、彼らの無視された父親。 |
ダグラス・サークがカメラのセットアップや象徴性などで雰囲気や感情を作り出すシーンが数多くあります。 私を驚かせたのは、ノーマが仕事中にクリフを訪問し、浮気の可能性を断ち切ったときです。 彼女が去ると、彼の最新作であるロボットのレックスがぶつかって、画面からすぐに機械的に歩き始めます。
「There’s Always Tomorrow」は、黄金時代の 2 つの作品を収録することで大きな恩恵を受けています。 最も自然主義的なスター、フレッド・マクマレーとバーバラ・スタンウィックが成熟した主演を務めます。 |
おそらく、この映画があまり知られていない理由は、この映画がサークの派手なテクニカラーの 50 年代の祭典の 1 つではなかったからかもしれません。 なぜカラーで撮影しなかったのでしょう。ジャン・ルイの衣装を着てパレードする裕福な人々の話ではなかったからです。 ロック・ハドソンのようなフォトジェニックな若手共演者がいなかったからでしょうか? いずれにしても、 いつでも明日がある ダグラス・サーク監督による、鮮やかな映画の油絵ではなく、美しく描かれた白黒フィルムです。 サークの他の作品と同様に、世紀半ばのアメリカの生活についての前向きな考察がいくつかあります。
どちらの作品でも無愛想な息子を見事に演じたウィリアム・レイノルズ 「いつも明日がある」と「天国が許すすべて」。 |
これがSirkの最高の作品の1つです。 天が許すすべて、ジェーン・ワイマンとロック・ハドソンと: