タイムトラベルは難しいです。 この作品を魅力的にしているものこそが、何らかの論理や連続性を持って描くのを難しくしているものなのです。 悲劇的な結末を書き直す必要がありますか? ブーム。 タイムトラベル。 愛する人を亡くしましたか? バム。 タイムトラベル。 イメージが分かりますね。 これは MCU と DCU がここ数年依存してきたストーリーテリングのトリックですが、多くのファンがすぐに指摘しているように、その応用はあまり意味がありません。 プロットの穴がたくさんあります。
これらの混乱し、しばしば矛盾するスーパーヒーローのタイムラインに代わるものを提供するという目的で、私たちはタイムトラベルをより効果的な方法で利用するジャンル映画やテレビ番組を選ぶことにしました。 明らかなおすすめがいくつかありますが、見たことも聞いたこともないものもいくつかあるので、それらもチェックすることをお勧めします。
プライマー (2004)
プライマー SFの傑作です。 これは、これまでのタイムトラベルの科学的に根拠のある描写の 1 つでもあり、この根拠のあるものの大部分は、脚本家/監督/主演のシェーン カルースが数学を勉強し、シミュレーション ソフトウェアを開発したという事実と関係しています。
プライマー 初見では理解するのが途方もなく難しいが、見れば見るほど(そして説明ビデオを参照すればするほど)、タイムトラベルのあらゆる結果が考慮されており、ストーリー上の穴やストーリーがないことがわかるようになる。忘れられた詳細。
ダーク・ジェントリーの総合探偵事務所 (2016-17)
マックス・ランディスは最近、ペルソナ・ノン・グラータになっているが、それには十分な理由がある。 とは言え、短命シリーズ ダーク・ジェントリーの総合探偵事務所 それは彼がこれまでにやった最高のことかもしれない。 このシリーズはコメディやフィルム ノワールなど多くのジャンルにまたがっており、タイムトラベルとウェッブズ マシンとして知られる装置を混ぜ合わせるという模範的な仕事をしていました。
ショー全体を通してウェッブのマシンがどのように使用されているかをすべて詳しく説明することは困難ですが、それは常に予測不可能であり、通常は予期しない劇的な啓示につながります。 ここに創造性の明確なポイントがあります。
ルーパー (2012)
ルーパー ジョセフ・ゴードン=レヴィットとブルース・ウィリスが同じキャラクターの決闘バージョンを演じるテクノノワールの勝利です。 後者はタイムスリップさせられ、最初に送り返される原因となった若い頃の自分が間違いを犯すのを止めることを誓います。
ルーパー 脚本家兼監督のライアン・ジョンソンが、何を説明すべきか、何を説明すべきではないかを理解しているため、非常にうまくいきました。 彼は、ウィリスに「ストローで図を作る」という冗談を言わせて、タイムトラベルのロジックを過剰に説明する映画のアイデアを嘲笑しています。 シェーン・カルースは映画のタイムトラベル効果にも取り組み、これにより映画の信頼性がさらに高まりました。
ドニー・ダーコ (2001)
タイムトラベルには何か魅力的で抽象的なものがある ドニー・ダーコ。 人々を送り返すために使用されるタイムマシンや装置はありません。むしろ、何が起こるかを知る直観的な能力と、人々の胸から突き出て正しい方向に向ける奇妙な不定形の塊があります。
映画のオリジナル版ではすべてがどのように機能するかについてのより広範な説明があり、リチャード・ケリーのディレクターズ・カットではより詳細な説明があります。 いずれにせよ、それを理解する鍵は、タイトルのキャラクターが手に入れた本に由来します。 タイムトラベルの哲学。
インターステラー (2014)
教義 (2020)もタイムトラベルを題材にしたクリストファー・ノーラン作品だが、あまりに濃密でわかりにくい描写があり、うまくできているかどうかは定かではない。 インターステラー一方、これは非常に理解しやすく、劇的なパンチが詰め込まれています。
ノーラン監督は脚本執筆中に理論物理学者のキップ・ソーンに相談し、最終的に完成した作品は、星間宇宙旅行とワームホールに関する幻想的でありながら、ある程度事実に基づいた描写となっている。 その上、マコノヒー演じるキャラクターがビデオメッセージを通じて子供たちの老化を目撃するときよりも破壊的なタイムトラベルの描写はあるだろうか? マーフ!
12 モンキーズ (1995)
12 モンキーズ この作品は、人類の大部分を絶滅させた病気を調査するために過去に送り込まれた囚人(ブルース・ウィリス再び!)の物語です。 物事は順調に進みません。受刑者は間違った年に送られ、精神病院に収監されてしまいます。 彼はまた、第一次世界大戦の戦場で誤って遭遇した短い瞬間に足を撃たれました。
12 モンキーズ 『』はとてもユニークなタイムトラベル映画です。なぜなら、それが実際にどれほど乱雑で不正確なものになるかを描いているからです。 また、未来から来たと主張する人物を誰が信じるでしょうか? この映画の脚本家兼監督のテリー・ギリアムは、本当に独創的でした。
宿命 (2014)
宿命 はリストの中であまり知られていないエントリの 1 つですが、それが変わることを願っています。 この映画は、何千人もの命を奪う犯罪者によるテロ攻撃を阻止するため、最後のタイムトラベル任務に就くことに同意する、年老いた時間エージェントのドウ(イーサン・ホーク)についての物語である。 私たちがタイムトラベルの割り当てと言っているとき、それはそれを意味します。キャラクターは実行時間全体を費やして 20 世紀の数十年を飛び回ります。
宿命 スピエリッグ兄弟が脚本と監督を務めており、彼らは物事を刺激的で予測不可能に保ちながら、同時に物事を合理的に保つという模範的な仕事をしています。 ホークはいつものように安定しており、サラ・スヌークはプレステージで輝いています。継承 役割。
ソースコード (2011)
ジェイク・ギレンホール、タイムトラベルと格闘 ドニー・ダーコそして彼はエキサイティングな SF スリラーのために戻ってきました ソースコード。 俳優は、誰が爆発を引き起こしたのか、そしてそれをどのように止めるかを決定するために、実際の爆発の8分間のデジタル再現に送り込まれる米陸軍大尉を演じています。
ダンカン・ジョーンズは特異なジャンルの映画の作り方を熟知しており、同監督はこの大作に他の作品にはない個性を与えることに成功している。 ジェフリー・ライト、ミシェル・モナハン、ヴェラ・ファーミガからなる脇役たちは、確かにその点で助けになっている。
安全性は保証されていません (2012)
コリン・トレヴォロウは『ジュラシック・ワールド』シリーズに卒業する前はインディーズ界の寵児だった。『安全は保証されない』は、この監督が魅力的で小規模なストーリーの伝え方を知っていることを証明している。 この映画は、はぐれ者(マーク・デュプラス)が雑誌のインターン(オーブリー・プラザ)と友達になり、彼女をタイムスリップ旅行に連れて行くことにするというものです。
『Safety Not Bulky』はインディーズと SF の完璧なハイブリッドであり、その成功の一部はデュプラスとプラザによるパフォーマンスに関係しています。 私たちが普段映画で見るタイムトラベルとは正反対の人物が登場するので、気分転換にもなります。
明日の端 (2014)
2014 年には何かがあったに違いありません。 インターステラー と 宿命 どちらもタイムトラベルの傑出した作品でしたが、 明日の端、これは過去10年間でトム・クルーズの非フランチャイズ映画の最高のものであり続けています。 俳優は、戦場で死ぬたびに復活する能力を持つ祝福/呪いを受ける臆病な兵士を演じています。
非常に多くの映画がこの世界を再現しようとして失敗してきました。 マーモットの日 (1993) の定型ではありますが、監督のダグ・リーマンと脚本家のクリストファー・マッカリーは、アクションとコメディを巧みにブレンドすることで、まさにそれを実現しています。 さらに、エミリー・ブラントの方が優れていることはほとんどありません。