芥見がビリー・アイリッシュのファンであり、アニメ版『呪術廻戦』に彼女のスタイルを取り入れたいと思うのも当然だ。 これはポップカルチャー、特に 2000 年代と 2010 年代の要素が満載のアニメです。 最初のシーズンのキャラクターのダイナミックさの大きな部分(漫画にも存在します)は、ジェニファー・ローレンスが好きだと言うキャラクターです。 主人公の虎杖悠仁が力を鍛えるために『ロード・オブ・ザ・リング』を鑑賞するシーンや、ファンに人気の五条悟が『デジモン』を使ってエピソードのあらすじを解説するシーンがある。 アイリッシュのスタイルがすでに「呪術廻戦」のゴスポップのトーンにかなり似ていることを考えると、彼女の音楽がショーのサウンドに影響を与えるのは当然です。
「呪術廻戦」には実際にはビリー・アイリッシュの音楽はありませんが、このアニメは国際的であるため、アニメとしては珍しい折衷的な音楽スタイルを持っています。 サウンドトラックには、英国のラッパー Che Lingo、ハイチ系アメリカ人の Paranom、ボストン生まれの Aztech、日本のラッパー RIN などの国際的なアーティストが含まれています。 物語の現代的な設定を考えると、サウンドトラックでラップが大きくフィーチャーされることはテーマにぴったりであり、ビリー・アイリッシュのような国際的スターがアニメ化作品の音楽に影響を与えることは、なぜ「呪術廻戦」がそれほど特別で同時代の作品とは異なるのかを示しています。