1960 年のハリウッドのストライキは、現代の業界を破壊する存在であるテレビによって始まりました。 1960 年までに 4,500 万人以上のアメリカ人がテレビを所有しました。 ハリウッドはこれを実存の脅威とみなし、テレビが視聴者を奪うのを当然のこととして恐れた。 ホームシネマエンターテイメントの出現以来、映画館の衰退は緩やかではあるものの、終わりがありません。
作家や俳優の懸念は、自分たちの作品が新しい媒体で上映される場合、その対価を支払わなければならないということでした。 テレビのエピソードが何十回も再放送された場合、そのエピソードの作者は作品の継続使用に対して報酬を受け取るべきではないでしょうか? 1950年代以来、俳優たちはテレビ出演の再放送で収入を得ていたが、、映画は別の話でした。 たとえば、ベティ・デイビスが主演する映画が放送用にCBSに購入された場合、彼女はその結果として得られるパイの一部を見るべきではないでしょうか? 利益を分配することに熱心ではない生産者らは反対した。
そこで、1960 年 1 月 16 日、WGA はテレビ映画製作者同盟 (ATFP) に対するストライキを呼びかけました。 SAG は 3 月 7 日に彼らを追跡した。1960 年のストライキは合計 21 週間続いた。 SAG は 1960 年 4 月 18 日に最初に新しい契約に署名しました。俳優たちは、製作された映画に限りましたが、テレビ ネットワークのライセンスと映画の放映に対する残金を勝ち取りました。 後 1960年。組合はまた、SAG組合員の年金と健康保険の形成に使用される225万ドルの一時金も獲得した。
WGAは1960年6月12日までさらに2か月間ピケットラインに留まった。 作家契約 テレビの再放送については 4% の残存料を、映画については映画の脚本家にテレビ放送ライセンス料の 1.2% の減額を認めた。 WGAも同様に金銭的利益を得て、会員向けの医療・年金基金に積み立てた。 WGA契約のインクが枯れたことで、ハリウッド史上初の二重ストライキは終了した。