もし彼らが救った人々がいなくなったら、私たちの奇妙なヒーローにとって世界はより良くなるでしょうか? そう考えているのが、この映画の悪役、ヌアダ王子(ルーク・ゴス)だ。 何世紀にもわたって人間の工業化によって人々の領土が縮小するのを見てきた森のエルフであるヌアダは、黄金の軍勢とともに人類を絶滅させる準備ができています。
ヌアダは人類に対する母なる地球の怒りであり、彼は文字通り森の神、触手の生えた巨大な植物獣をニューヨークに解き放つことで怒りを受け止めます。 他のスーパーヒーロー映画では、これはヒーローが戦って破壊するためだけに存在する巨大な CGI モンスターにすぎません。 しかし、デル・トロはそれに哀愁を与えている。 森の神も生き物であり、本質的に悪意はなく、その種の最後のものです。 地獄の少年 する 最終的にはそれを破壊しますが、その死は勝利ではなく、悲しげに演じられます。 生き物の死体は街並みの新しい緑に溶け込み、古いものの死から生まれる新たな生命を示しています。 「ヘルボーイ II」の環境テーマは、スワンプ シングとの最も明確なつながりです。 ヌアダはスワンプ・シングと同じミッションを遂行していますが、それは極端なものです。
ジェームズ・マンゴールドは、ウェス・クレイヴン(1982年に薄っぺらな「スワンプ・シング」映画を製作)の足跡をたどり、DCユニバース向けの新作スワンプ・シング映画を監督することになる。 マンゴールド監督の『ローガン』は真に感情的な重みを持った稀有なスーパーヒーロー映画ですが、アレック・ホランドのロマンチックな精神を彼が表現できることを願っています。 彼にモデルが必要な場合は、『ヘルボーイ II: ゴールデン アーミー』以外に探す必要はありません。