ローリングストーン誌のインタビューで, グレタ・ガーウィグは、映画の視点について議論する際に「フェミニスト」ではなく「ヒューマニスト」という言葉を繰り返し使ったことについて追及された。 彼女は次のような興味深い見解で反論しました。
“もちろん、 私 私はフェミニストです。 しかし、この映画でも扱っているのは、 [the idea that] あらゆる方向に動く階層的な権力構造は、それほど優れたものではありません。 マテル社に行くと、まさに「ああ、バービーは 1991 年から大統領を務めているんだ。女性がクレジット カードを持てるようになる前に、バービーは月に行っていたんだ」という感じです。 私たちはそこから、バービーランドがこの逆転した世界であると推測しました。 [where Barbies rule and Kens are an underclass]。 バービーランドの逆の構造は、ほとんど「猿の惑星」に似ています。 ケン夫妻にとってこれがいかに不公平であるかがわかるだろう、まったく持続不可能だからだ。」
これは微妙な視点で、女性のエンパワーメントについてのスタジオ資金によるガッツポーズを求めている視聴者を動揺させる可能性があるが、これは単純な真実だ。 類人猿であれ、バービー人形であれ、特定の階級が支配する文明は本質的に不公平です。 「猿の惑星」では、私たちの親戚であるサルが核戦争で消滅した世界の支配権を掌握し、残された人類を抑圧しながら種に特定の役割を割り当てる神政政治を押し付ける。 絶対的な権力は絶対的に腐敗(そして破壊)します。
この特別なケースでの希望は、この認識が、恥ずかしがることなく愚かなエンターテイメントを2時間見ていると思っていた映画ファンを揺るがすことになるだろうということだ。 マーゴット・ロビーがマリブ・ビーチ・ハウスの廃墟を眺めながら砂に拳を打ちつける姿は、大統領や宇宙飛行士である以上に、バービーにとって最高の時間となるかもしれない。