「オーシャンズ 12」(「オーシャンズ」シリーズの中でも非常に過小評価されている章)には素晴らしいシーンがあります。 ブラッド・ピット(ラスティ)とジョージ・クルーニー(ダニー)は、現在の仕事でもっと指導的な役割を引き受けたいと申し出たマット・デイモン演じるライナスを嫌がる。 素晴らしいロビー・コルトレーン(『ハリー・ポッター』シリーズのハグリッド)の協力を得て演じられた素晴らしいシーンだ。 ジョークは、ピット、クルーニー、コルトレーンは皆、お互いを理解できる解読不能な寓意でコミュニケーションをとっているが、ライナスは混乱してパニックに陥り、蚊帳の外に置かれてしまうというものだ。
以下はエスマレルダのサマー 70 年代シリーズの一部です。
それが、「The Parallax View」の3回の鑑賞すべてで私が感じたことです。 この映画を見るたびに、俳優たちが別の言語を話しているように感じます。そして、私はおそらく知性や教育が本来よりも1兆倍も劣っているのです。 ここには何かがある、あることはわかっているが、物語全体の構成が非常に複雑で詰め込まれているため、3回別々に見た後でも頭を悩ませたままになっている。
2000 年より前に製作された映画については、次のような一般的なルールがあります。 私は監督より賢くない。 私は、映画を検索して、場違いな小さな些細なディテールを必死に探して、間違いを発見した映画製作者よりも自分が賢いと自分を投影するインターネット荒らしが嫌いです。 私はそのような人間ではなく、疑いの利益を与えることを心から信じています。 したがって、「The Parallax View」に関して言えば、私はウォーレン・ベイティとアラン・J・パクラの両方を、彼らの他の(より優れた)作品の利点に基づいて称賛しなければなりません。 また、ケネディが撃たれたとき、私は生きていなかったので、陰謀論や隠蔽工作は、古い世代の人たちほど興味をそそられないとも言わなければなりません…しかし、おそらく私は「パララックス・ビュー」を一つの角度からしか見ていなかったのではないでしょうか。 。
物語はジョー・フレイディ(ウォーレン・ベイティ – 韻を踏んでるね!)に続きます。 地域ジャーナリストとして、大統領候補殺害の周辺目撃者の死を巡る奇妙な状況の調査に乗り出す。 当初、彼の元ガールフレンドであるリー(ポーラ・プレンティス)がヒステリーを起こして彼のところにやって来て、暗殺に立ち会った他の人たちが次々と死亡しており、次は自分かもしれないと明かす。 フレイディは自分の心配を無視しているが、次のシーンでリーがバルビツール酸系とアルコールでハイになった状態で自動車事故で死亡し、遺体安置所にいるシーンに切り替わる。 罪の意識に囚われたフレイディはさらに捜査を進めようとするが、そこから映画は一連の元FBI捜査官、サイコパス、心理学の教授、そして鈍感な議員らをナビゲートしていく一方、フレイディは真実に辿り着こうと決意しているようだ。
繰り返しますが、私はアラン・J・パクラより賢くないので、二度見したくなるような映画が好きです。 しかしおそらく、それは確立ショットの欠如、または映画全体の電光石火のペースのせいで、視聴者は目を細めて「ちょっと待って、またあの男は誰ですか?」と思い始めます。 「The Parallax View」は、おそらくウォーレン・ベイティの羽の生えた髪と「アップルパイのようにアメリカ人」(何??)という巧みなキャッチフレーズのおかげで、公開当時かなり人気がありましたが、全体として、この映画は私たちが企業の存在を信じることを期待しています。サイコパス傾向のある候補者を洗脳して政治的殺人マシンに仕立て上げるロサンゼルスからの暴走。 分かった、分かった、噛むよ。 しかし、この謎の会社が、住所を印刷した謎のナルシストおとりチラシを全国に郵送して候補者を募集しているという事実は、少々やりすぎです。 さらに、同じ会社は、誰も暗殺の状況を疑わないようにしながら、同時に、暗殺の目撃者が全員暗殺されているのではないかと疑われないようにするために、暗殺の目撃者全員を殺害しようとします。私たちは輪になって走っているように感じます。
私はニコロデオンとゴーグルトで育った不運なミレニアル世代です。 JFKとボビー・ケネディの殺害を受けて、隠蔽と陰謀に満ちた政治サスペンスのジャンルがクールで興味深いものとみなされた時代を想像することはできますが、1月6日以降の世界では、何が信者を興奮させたのかがわかっています。陰謀論は、私にとって、何らかの理由でクールエイドを飲んでいないことを知っており、そうのように見えます。 様式的には、この映画は美しく撮影されています。ウォーレン・ベイティは通常、遠くから撮影されており、追いかけられているように見えます。 そして、カー チェイス やラッシュ ダムなど、アクションを前進させる素晴らしく楽しいセットピースもあります。 しかし、アラン・J・パクラの政治陰謀映画の辞典の中では、私はむしろ「大統領の部下たち」にこだわりたいと思う。
私の知識では、映画製作者よりも賢いわけではありませんが、 また、かつてケイト・ブランシェットから聞いたアドバイスを忠実に受け入れるように、私は映画を見るときに、その映画の何が好きか嫌いかではなく、映画製作者が何をしているのかに焦点を当てるように心がけています。とか言ってる。 そして、私はここに(当時の)最近の政治論争に別の視点を与える意図があると心から信じているが、映画製作者たちが当時伝えていた物語のコンセプトを完全に理解していたかどうかはまだ確信が持てない。彼らはそれを言っていました。
ウォーレン・ベイティのジョー・フレイディ(また韻を踏みました!)は、いかなる種類の弧や変化も経験しません。 私はキャラクター開発に厳密にこだわるわけではありませんが、同時にフレイディについてほとんど知らないように感じ、したがって彼に何が起こるか、彼が何を発見するかはあまり気にしていません。 一方、別のビーティの 70 年代の名作「シャンプー」では、ジョージというキャラクターが人生で何を望んでいるのかがよくわかり、そのため彼の旅を見るのがより楽しくなります。 『パララックス・ビュー』に欠けている目的意識のせいで、この映画は現実的な政治的陰謀スリラーとして楽しませることが意図されているのか、それとも意図した解読不可能な寓意を作り出すために映画製作者自身によって永続化される陰謀として機能することを意図しているのか、という疑問を私に抱かせることになる。視聴者は、複雑なストーリーを解読するために追加のチケットにお金を費やさなければならないような推測状態に陥ります。