今年の FIDマルセイユ フェスティバルでは、毎回の上映前に同じメッセージが表示され、色の変化する文字で綴られていた。「Le FIDMarseille est l’espace de tous les cinémas」。これは、大まかに訳すと「FIDマルセイユはあらゆる種類の映画の本拠地だ。 」 それからわずか数週間後に起こった 他の 地中海沿岸の主要なフランスのフェスティバルである FID は、特に 2011 年にその名前から「ドキュメンタリー」という言葉が外されて以来、常にさまざまな形に開かれた場所であった。今年の映画の多元性と多様性に対する公的賛歌は、新たな一歩を意味する。同じ方向性で、これは、長年フェスティバルディレクターを務めたジャン=ピエール・レーム氏が昨年の開催前に辞任し、彼の既存のプログラミング委員会が集団的リーダーシップモデルのもとで。
しかし、「あらゆる種類の」映画の本拠地とは正確には何を意味するのでしょうか? 教会が広いこともそうですが、何でも屋は何のことも得意ではありません。 今年と前回の両方の回顧展に基づくと、マチュー・アマルリック、アルベール・セラ、ローレ・プルヴォスト、ポール・ヴェッキアリ、そして今年のスターゲストの点呼のように、この多様性の考え方は必ずしも地理や性別にまで及ぶわけではありません。 、ホイット・スティルマンは、映画の質を西洋人、白人、そして主に男性であると理解しているようです。 彼のすべての映画の否定できない美点を考えると、監督の新作がない中でスティルマンに回顧展を捧げるのは奇妙な選択のように思えたが、彼の痛ましいWASPの特権コメディを強調することは、フェスティバルをさらに推進する明白な方法であったドキュメンタリーの原点から離れて。
幅広い教会の原則は、ジャンルと様式の面で確かに明らかであり、フェスティバルのプレミア上映は、フィクション、ドキュメンタリー、エッセイ、現代美術、実験映画を含む広大な領域を描きました。 結果として生じた会衆は、質的にもテーマ的にも、必ずしも一つになって歌うとは限りませんでした。 全体的に不均一なラインナップの中で、最も興味深い作品は、同じ映画内であらゆる種類の映画館を利用した作品でした。 映画: たとえいくつかのスキルが他のスキルよりも発揮されやすいとしても、誰かが一度に多くのことに挑戦しているのを見るのは決して退屈しません。
短編映画の Flash コンペティションで最も印象的な 3 つの作品はすべて同じプログラムにグループ化されており、それぞれが異なる映画のモード、時間性、緊張感の、独特で心地よい頭を悩ませる組み合わせとなっています。 アメリカ生まれ、チリを拠点とするナイルズ・アタラー監督 ビタヌオーバ おとぎ話や SF、ストップモーション アニメーション、セルロイドのテクスチャなどの要素を利用して、黙示録の向こう側での生活をローファイで未来的に表現しています。一方、イギリスのアーティスト、ミランダ ペネルの作品は、 問題 考古学アーカイブに関する研究プロジェクトを、パンデミックの孤独が植民地主義の亡霊を呼び起こすようなオートフィクションのエッセイ風の幽霊物語に変えます。 フリオ・エルナンデス・コルドンの 嵐の光線 特定するのはさらに困難です。 映画 この作品は、オートバイと B 級映画のスプラッターを使って 16 世紀のスペイン人とアステカ人の間の戦いを再構築すると同時に、現在のメキシコシティの分断にもうまく反映しています。
伝統と様式の折衷的な組み合わせも国際コンペティションで見られましたが、長編の形式には規律が必要であり、多くの応募作品はそれを集めることができませんでした。 リアール・リザルディさん モニスム 『』はその好例で、フィクションとドキュメンタリーを組み合わせた、有望かつ非常に野心的な作品ですが、増え続けるアイデアを伝える最良の手段を常に見つけることができるわけではありません。 インドネシア人監督の初の単独長編作品は、インドネシアで最も活発な火山であるメラピ山に作用し、ほぼ引き離しつつある相互に関連するさまざまな力を浮き彫りにする。それによって、相容れない科学的、地質学的、文化的、経済的利害が、浄化の噴火が起こるかもしれないほどに衝突する。この対立した空間を統一する唯一の方法。 1 つのプロットラインは、次の噴火がいつ起こるかを解明しようとする 2 人の火山学者の取り組みを追うものであり、もう 1 つのプロットラインは、地元の鉱山利権と国家との関係を明らかにしようとする映画制作者を追うものです。 両者は最終的に、この地域を支配する民兵組織と出会うことになるが、その設定は、アーカイブ調査の写真や映像、火山噴火の手作りの再現、人工の赤い光に照らされた伝統的な儀式を示す長いシーケンスによって具体化される。 このめまいがするほど多面的なアプローチが、この地域の複雑さを真に評価する唯一の方法かもしれないが、一部のトーンは常に他のトーンよりもうまく機能し、特に民兵組織とのシーンではトランジションがでこぼこになる可能性がある。彼らの暴力的な介入が挑発した可能性がある。単純な嫌悪感ではなく、本物の不安を、もう少し柔らかなタッチで表現します。
マーサ・メチョーの作品でも同様に控えめな表現はほとんどありません。 信仰を失う。 この若きドイツ人監督のデビュー作は、どれが定着するかはあまり気にせず、できる限り多くのアイデアを壁にぶつけるだけだ。「すべてを変えるあのひと夏」という青春の比喩、母性とフェミニズムについての時事的な言説をテーマに探求する。リベラルな皮肉、甲高い大げさな即興演奏、そしてベルリンのフォルクスビューネ劇場シーンを彷彿とさせる宣言的な会話がすべてミックスの一部です。 10代をまだ出たばかりの若い女性、フリッパは、妹のフリアを追跡することを目的としたサルデーニャ島への運命的な旅を終え、ベルリンの故郷に戻ってきた。フリアは、まもなく奇妙な洞窟のようなコミューンで雑多な女性同志たちと暮らしている。 -これから母親になる人たち。 挑発、パーティー、そしてありそうもないラブストーリーが続きます。 Hi8 で撮影され、Mechow のアクションについて鈍く饒舌なナレーションでコメントされています。 映画 この作品はユーモラスで、混沌としており、独自の道を進むことを恐れず、じっとしていることをまったく望んでいません。幸運なことに、よりぎこちない、または焦点の合っていない文章であっても、歓迎されないわけではありません。 で 映画 監督が 20 代前半のときに撮影されたものであるため、そのような映画的な気まぐれさは簡単に許されます。
の 囀る魂、国際コンペティションのもう 1 つの印象的なタイトルであるリトアニアのアーティスト、デイマンタス ナルケヴィチウスは、衣装ドラマと 3D という、一般的な仲間ではない 2 つの映画の定番を融合させています。 映画、前者は通常、基本的な抑制の領域であり、後者は多くの場合、大げさなジェスチャーの手段です。 19世紀末のリトアニアの田舎を舞台に、 囀る魂 ステレオスコピック 3D を使用して、鑑賞者を人里離れたヨーロッパのめったに見られない一角に引き込みます。まるで鑑賞者を飲み込むかのように、画面から湧き出る流水の魅惑的なイメージの数々が表示されます。現代性とその激変が待ち構えているこの時代に。 キエフ上空に魔女が飛来し、迫り来る災害についての話があり、女性は治らない苦しみに苦しみ、男性の魂は死の瞬間に鳥として口を離れ、自然界を呼び起こす数多くの歌が歌われますが、これらのプロットはポイントやシーンは、一貫した物語を確立するというよりも、雰囲気を捉えることに重点を置いています。 結局のところ、どれだけ楽しめるかというと、 囀る魂 時々眠くなるような流れにあなたがどの程度同意するかによって決まります。 の 映画 確かに、今日との類似点を考えるのに十分な時間と空間を提供します。大変動の最初の数回の震動は、すでに私たちの世界に響き渡っています。
ジェームズ・ラティマー ベルリンを拠点とする評論家兼プログラマー。