それで、悪い一日を過ごしましたか? さらにひどい夜ですか?
ポール・ハケットも間違いなく共感できます。 彼は、ニューヨーク市に住むただの独身の白人男性で、ワードプロセッサーが並ぶ当たり障りのない建物で、ワープロの仕事をしていないときは一人暮らしをしている。
しかし、有望な夜のダイナーの出会いが彼を深夜、ソーホーのロフト地区の暗い別世界の領域に誘惑すると、彼は自分がそこから立ち往生していることに気づきます。 完全に、徹底的に、そこに逃れられない。 閉じ込められた。
そこから彼の夜はますます悪化するばかりです。 あたかもポール(グリフィン・ダン)が、マーシー(ロザンナ・アークエット)とくっつくという利己的な最初の冒険で、地獄が実際には他人であるある種のサルトリアの冥界に渡ってしまったかのようだ。
他の人々には、マーシーのルームメイトが含まれます。彼は威圧的で恐ろしいほどセクシーな彫刻家です(リンダ・フィオレンティーノ)。 マーシーのボーイフレンド(ジョン・ハード)はバーテンダーで、バーの手入れに行き詰まっているが、自分のアパートのことを心配している。 ゼロックスのコピーを無限に作成できる風変わりなウェイトレス(テリー・ガー)は、ポールを阻止すべき泥棒だと判断する。 悪魔のような混乱エージェントかもしれないアイスクリームトラックの運転手(キャサリン・オハラ)。 そして孤独な心のバーフライ(ヴァーナ・ブルーム)、彼を助ける方法は文字通り彼を包み込むことだった。
途中、ポールは美しいマーシーがひどい火傷を負ったと推測します。 彼は、チーチとチョンが撮ったエドヴァルド・ムンクのような彫刻に張り子のような仕事をさせられる。 彼は殺人罪で告発されており、少なくとも一人を目撃している。 欲しかったのはベーグルとクリームチーズの形をした文鎮だけだったということで、窃盗容疑で告発されている。 彼はお金をすべて失ったので地下鉄に乗れません。 (私に言わせれば、ニューヨーク市初心者の間違いですが、もう一度言いますが、私はそこに行ったことがないので、何を知っていますか?)怒った暴徒が彼を追いかけます。 それがすべて、夜間の大きな不安の夢のように聞こえるかもしれませんが、あなたは間違っていません。
この不気味な空虚な都市部では、時間は何の意味も持たないように思えます。 (実際には「時間外」です)。 普通の夜であれば、そもそも出発するずっと前に寝ていたであろうポールにとって、これは砂時計が割れて砂やガラスがそこら中に飛び散るのと同じことだ。 ヒューストンストリートの南、ヘルの北。 それとも彼ですか?
夜が更けるにつれて、ポールの罠はダンテのバッド・プレイスの同心円によってますます圧迫され、彼に迫ってきます。 火と雨。 パーティションとフェンス。 チーチとチョン。 スピードと罠。 鍵と錠前。 距離と方向。 抵抗と解剖。 血と石膏。 小便と酢。 知識と無邪気さ。 言葉と処理……時間外は別のルールが適用されます。
マーティン・スコセッシは、この 80 年代半ばの混乱した環境すべてを、ことわざのナイフのような素早いひねりで演出しています。 彼の風変わりなキャスティングは、ポール・トーマス・アンダーソンの映画に期待されるものです。 そして、斜に構えた不可解な内部ロジックも。
時速125マイルでソーホーに向かう不運なタクシーに乗る前から、コメディアンや多彩な現実の人物たちが、ひねくれぬ活力と毒舌で奇妙な役を演じている(監督は、いたずらっ子のタクシー運転手について多少なりとも知っている)。魂に満ちた努力に対する暗い見通し。 あらゆる食堂、寝室、会社の職場で、希望に満ちた個人的な計画は必然的に放棄され、そのすべてはその日暮らしの不幸な利益のためです。 人生のすべてがフィオレンティーノの要求するマッサージのようにならなければならないのだろうか? 「痛みを感じても、あなたは正しい道を進んでいます。」
ポールのブロンドへの偏愛は映画自体にも共通しており、ブロンドの独自の回転ドアが維持されています。 アークエット、ガー、オハラ、ブルーム…それぞれが、ポール(ダンが微妙に演じている性的ハゲタカ)が最初に狙った戦利品の可能性(そしてそれぞれがすべてのシリンダーに火をつける)としてぶら下がっている。 そして、全員(1人を除いて…最年長者)は、ほんの少しのきっかけで恐ろしい、圧倒的なヒステリーに変わります。
しかし、精神的にキレることに関しては、ポールも自分を貫くことができる。 彼は特に好感の持てる一般人ではありませんが、実際、それが重要な点の一部です。 たとえポールが性的なものから抜け出すことができたとしても オズの魔法使い ソーホーの奇妙さから「より良い世界」への故郷に戻っても、自分自身からの出口はありません。
スコセッシ監督は、かつては大学の寮の部屋で崇拝されるプル・ノー・パンチ映画の神と考えられていたが、今ではマーベル映画を非難することで若い世代に最もよく知られている老人となっている。 (ああ、門番だ!) しかし、その若いセットがマーベル映画に対する獲得した好みを急速に失うにつれて、彼らはカメラに何を残すのでしょうか? 私たちは、出口のない悪循環に囚われやすい、ポール・ハケットの袋小路に陥った世代全体を密室で見ているのだろうか? 多分 数時間後 そのとき彼らに話しかけます。
その間、エイミー・ロビンソンは、2003年にリリースされた映画のDVDから再利用された複数の参加者によるトラックに、彼女とダンによる2023のコメントが付け加えられたコメンタリーで、「マーティは決して映画について俗物ではない」と証言している。 そこで。
セットの「補足」セクションの個々の項目はかなり簡潔に見えるかもしれませんが、その内容は実に充実しています。 スコセッシと脚本家のフラン・リボウィッツとの新たな直接対談の中で、映画監督は自身のキャリアの途方もない隠遁期間を振り返る機会を得た。 数時間後 しかし、このプロジェクトは彼にとって適切なタイミングで絶対に適切な映画であると定義しました。 (成功するつもりだったが、成功しなかったティム・バートンとは対照的に)。
最終結果と同じくらい落ち込んでザラザラした作品、 数時間後 これはスコセッシ監督にとって、完全な調子への復帰ではないにしても、ある種の創造性の回復を示すものとなるだろう。 それに先立って、彼の壮大な作品は、 キリストの最後の誘惑 1年間の準備期間を経て、撮影前に突然キャンセルされた。 (彼は後にこの映画を制作し、1988 年に公開されました。これは、映画の主流の成功によって可能になりました) 数時間後‘ ファローアップ、 お金の色)。 彼の前作、1982年の映画 キング・オブ・コメディ、広くヤジを浴びた大失敗だった。
そのすべてのインブロリオと包囲にもかかわらず、 数時間後 不安定なスピードでプレーし、目まぐるしく展開する大騒ぎだ。 それはそうあるべきだった。 実を言うと、 数時間後 悲惨な80年代初頭のスコセッシのキャリアは、これまで以上に魅力的だ。 数時間後 自体。 この映画の救いは、1時間と37分という比較的短い時間の中で、動きが決して止まらないことだ。
この映画に組み込まれたパラノイアと孤立感は、ソーホーでのロケ撮影自体によって視覚的に可能になっており、迅速に動き、すでにそこにあるものを最大限に活用することにインスピレーションを得ています。 その多くは、8 年間で 16 本のファスビンダー映画を撮影するという経験を積んだ撮影監督のマイケル・バルハウスによって成功裏に実現されました。 クライテリオンは、何十年にもわたってかなりの数のファスビンダー映画をリリースしており、デジタルホームビデオ向けのバルハウス作品の取り扱いには豊富な経験を持っています。 (参照: 1978 年代 マリア・ブラウンの結婚。 真剣に。 見てください)。
その結果、 数時間後は、4K UHD ディスクとブルーレイの両方で神聖なコレクションに加わり、本物の映画のように見えます。 4K UHD エディションには、ドルビー ビジョン HDR で表示される映画 (およびオプションのコメンタリー トラック) のみを含む 4K UHD ディスクと、映画とすべての特別機能を含む Blu-ray ディスクが付属します。 いずれにせよ、画像は編集者のテルマ・スクーンメーカーによって承認された新しい 4K デジタル復元からソースされており、非圧縮のモノラル サウンドトラックが付いています。
スコセッシとレボウィッツ(明らかに古い友人)の間の非常に面白い会話の中で、彼は拒絶、孤立、目的の喪失の感情に満ちていると述べています。 その瞬間、クリエイティブな場所にいることは危険を意味しました。 映画監督として彼は死んだのか? もしそうなら、彼の恐怖は船頭にあの世へのお金を支払うことができないと感じたほどでした。
ジョセフ・ミニオンの本を読んだとき 数時間後 脚本は俳優兼プロデューサーのエイミー・ロビンソンとグリフィン・ダンがオプションで選んだものだったが、彼はアーティスト地区に閉じ込められ、彼を捕まえようとする無一文の男の窮状に共感せずにはいられなかった。 皮肉なことに、鍛造では 数時間後 スコセッシ自身もそうだったが、実際、スコセッシは暗い深淵から解放され、真の前進と上昇のキャリア軌道に向けてリセットされたのだ。 彼自身のより良い世界。 10 年以内に、彼は一般にアメリカで最も偉大な存命映画監督と呼ばれるようになりました。
その他の補足機能には、2003 年の短編ドキュメンタリーが含まれます。 あなたの人生のための撮影: メイキング・オブ・アフター・アワーズ、ダン、ロビンソン、スクーンメーカー、スコセッシが出演しています。 衣装デザイナーのリタ・ライアックとプロダクション・デザイナーのジェフリー・タウンゼントが、映画のルックに関する非常に有益で興味深い新しい特集に参加しています。
いくつかの削除されたシーン、映画の予告編、批評家シーラ・オマリーによる印刷されたエッセイも含まれています。 それはすべて、Drusilla Adeline/Sister Hyde による非常にクールな新しいアートワークに含まれています。 このリリース、特に 4K エディションを強くお勧めします。
それから数十年が経ち、ソーホーは今では別世界となり、スコセッシ監督はずっと昔に仕事に戻っていましたが、 数時間後 奇妙な旋風が残り、推測を続けるだけでなく、間違った答えを続けることになります。 ブラックコメディなので、オチは気にしない、長くとりとめのないジョークです。
ロザンナ・アークエットとディック・ミラーの奇妙な物知りウインクは、ポールにとっても私たちにとっても解読不可能なものとして残ります。 どういう意味でしょうか? 彼らは何を合図しているのでしょうか? 何が得られないのでしょうか?? 「それで?!??「誰が何と言えますか?」 これは 数時間後。 異なるルールが適用されます。
注: このレビューは、2023 年の WGA および SAG-AFTRA ストライキ中に書かれました。 現在ストライキ中の作家や俳優たちの労働がなければ、ここで取り上げられている映画は存在しなかったでしょう。
フィルムは クライテリオンコレクションから入手可能になりました。