記事シリーズ「サウンドとビジョン」では、著名な監督によるミュージック ビデオを紹介します。 今週はフィオナ・アップルの作品をご紹介します。 アクロス・ザ・ユニバース、ポール・トーマス・アンダーソン監督。
知る人ぞ知る PTA であるポール・トーマス・アンダーソンは、数多くのミュージック ビデオを制作しています。 彼が始めました オフ ミュージックビデオ 彼のための 当時のガールフレンド フィオナ・アップル、後にいくつかの権利を獲得 監督についての言葉を選んだ。 当時、彼はタイアップミュージックビデオも作成しました セーブ・ミー、エイミー・マン自身のサウンドトラックより マグノリア、そして夫のマイケル・ペンのために、彼はミュージックビデオを制作しました 試す (はい、エイミー・マンはショーン・ペンの義理の妹です。この小さな事実でトリビアの夜を勝ち取りましょう)。
キャリアの後半では、より自然主義的なミュージック ビデオやアルバム フィルムを多数制作しました。 トム・ヨーク、 ジョニー・グリーンウッド レディオヘッド、 ハイム と ジョアンナ ニューサム。 フィオナ・アップルとマイケル・ペンのための彼のミュージックビデオは、壮大で広大で映画的であり、ハリウッドの壮大さのヒント以上のものを持っていますが、 彼のその後 ハイムのために働く と レディオヘッド 控えめな、 単純、 ポイントへ、 現実的な、 概念的に抑制された、 微妙、 しかし 重力とともに。 昼と夜のような 2 つのスタイルですが、どちらも非常に PTA 的でもあります。 次のようなものを設定するのと同じ違いです マグノリア の他に マスター、 また ブギーナイツ から リコリスピザ。
これらのミュージック ビデオにはすべて共通点があります。それは、後の映画の編集とカメラ テクニックのテストとして使用されたことです。 できるだけ早く と ぐったり どちらも、後で登場するいくつかのレンズ スタイルを使用します。 マグノリア。 HAIM の初期のミュージック ビデオはすべて、彼が自身の撮影監督として使用していたストック、カメラ、レンズで撮影されました。 ファントム・スレッド。 と 試す 広大なテイクの試運転でした マグノリア そして廊下が続いています パンチドランク・ラブ。
今週のサウンドとビジョンに対する私の選択が少し外れ値である理由はここにあります。 カメラテストではありませんでした。 また、ミュージック ビデオが彼の映画の 1 つに結び付けられたものでもありませんでした。 セーブ・ミー ために マグノリア また 花と血 ために パンチドランク・ラブ。 奇妙なことに、それは十分なマーケティング作品でした プレザントビル、ゲイリー・ロス監督。 フィオナ・アップルのミュージックビデオで アクロス・ザ・ユニバース ジョン・C・ライリーのようなPTA卒業生もいます(彼自身は映画のスターです) プレザントビル)、周囲のすべての暴力に動じず、アップルが歌っている間、アメリカンダイナーを破壊します。 これは、関連する映画(それ自体はあまりみすぼらしいものではありません)を上回る映画マーケティングの稀な作品です。 これは、PTA がオリジナルの映画のスタイルに合わせながら、自分の指紋を持ったものを作ることができることを証明しました。 素晴らしいビデオなので、一見の価値があります。
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