すべてのドラマスターは密かにピエロになりたいと思っており、すべての漫画家は悲劇作家になりたがっているというのはショービジネスの格言です。 ロバート・ヘルプマンは間違いなくそれをすべてやりたかったので、ABCは彼にそれを許可しました ロバート・ヘルプマンとの30分、1964年に制作されたテレビスペシャルで、そのスターは30分以内に、シェイクスピア、ポップソング(バラード1曲、ダンスナンバー1曲)、バレエ、犯罪ドラマなど、芸能界のハンドブックに載っているほぼすべてのことを試みます。 ホームコメディでどうなるか知っていますか ウィルとグレース ジャックというキャラクターのワンマンショーがいつも話題になっていましたが、 ジャックだけ? ロバート・ヘルプマンとの30分 それは少し似ています。
本題に入る前に、2023 年のことではなく、ヘルプマンが誰であるかを知っていると想定すべきではありません。簡単に説明すると、彼は 1909 年にマウント ガンビアで生まれたバレエ ダンサー、俳優、監督、振付師でした。ヘルプマンはさまざまな分野で踊り始めました。ミュージカル。当時の主要な演劇プロデューサーである J.C. ウィリアムソンズの作品も多数あります。 彼は 1932 年に英国に移住し、英国でトップのバレエ ダンサーになりました。 古典的な映画の中で彼が飛び跳ねているのを見ることができます 赤い靴 (1948年)。 彼の長い伝記はここにあります。
バレエ ダンサーのキャリアはそれほど長くない傾向にあります(バレリーナが神経衰弱になる映画を信じているなら、それは体にも精神衛生にもよくありません)。そのため、ヘルプマンはすぐに他の分野に手を広げました。 彼は振付師および監督として働き、また、最初は舞台で、次に映画で、ストレートの俳優としてきちんとした副業も開発しました。 ヘルプマンは従来のハンサムではありませんでした。彼は尖った顔立ちをしていたので、ロマンチックな主役の役を逃していましたが、通常は非同情的な役を演じる理想的な性格俳優でもありました。 彼は非常に効果的で、次のような映画で話題をさらうことがよくあります。 私たちの航空機の1機が行方不明です (1942) (裏切り者として)、 キャラバン (1946) (暗殺者)、および ホフマン物語 (1951)(ダンシング・バディ)。 現代の視聴者は、シーンを盗んだ彼のターンインを最もよく覚えているかもしれません チキチキバンバン (1968) (チャイルドキャッチャー) と パトリック (1978)(不気味な医者)。
海外での成功にもかかわらず、ヘルプマンは誇り高いオーストラリア人であり続けた。 彼は 1955 年にキャサリン・ヘプバーンとの演劇で全米をツアーするため帰国し、とても楽しい時間を過ごし、その後定期的に戻ってきて、最終的にはここに永久に定住しました。 ヘルプマンが 1958 年にオーストラリアにいたとき、 ~の舞台公演ツアー ヴァイオリンを持ったヌード、ABCはテレビドラマをやりたいかどうか尋ね、ヘルプマンは同意しました。 彼が登場したのは、 1人用ボックス (1958)、 電話ボックスを舞台にした一人用スリラーで、スターは人々が自分を殺そうとしていることに気づいた犯罪者を演じている。 1人用ボックス この作品は有名な演劇監督ピーター・ブルックの脚本に基づいており(ヘルプマンはイギリスのテレビで上演していた)、ABCの制作はメルボルンでウィル・スターリングによって監督された(ABCのシドニー事務所はちょうど女性一人芝居を撮影していたところだった) 申し訳ありませんが番号が違います メルボルン事務所もそうだと思います 1人用ボックス 彼らが目立たないように)。
ヘルプマンは明らかにスターリングとの仕事を楽しんでいた。翌年、二人はABCのバレエで共同制作した。 兵士の物語 そして1964年にスターリングが監督した ロバート・ヘルプマンとの30分。 後者の場合、おそらく「ヘルプマンに好きなようにやらせろ」というのが趣旨であり、その結果、スクリーンに登場する唯一の人物であるスターの演技の真のポプリが出来上がった。
ヘルプマンのターンには次のようなものがあります。
– 「I Still Could Care」 – ヘルプマンがタバコを吸いながら演奏するポップバラード。 彼はそれをシングルとしてリリースしました。
– からの抜粋 真夏の夜の夢 ヘルプマンがオベロンを演じ、適度にダンスを取り入れています。
– フレデリック・アシュトンによるペルーのバレエを踊ります。
– からの抜粋 ハムレット ヘルプマンがタイトルロールで出演。
– 60年代のポップソング「サーファーガール」(ヘルプマンはこれも演奏しました) シング・シング・シング ジョニー・オキーフが司会を務める ここで見ることができます。 これは「I Still Could Care」のB面としてリリースされました)。
– からの抜粋 リチャード三世。
– からの抜粋 1人用ボックス。 (スターリングさんの妻、キャロル・ポッターさんが電話の向こう側で少女の声を担当している)。
どれも魅力的でとても楽しいです。 要約すると、ヘルプマンは 30 分以内にシェイクスピアの独白を 3 曲、バレエを 1 曲、60 年代のポップ ナンバーを 2 曲、そしてイギリスの「スピヴ ノワール」を 1 曲披露します。 そして彼は50歳を超えていました。挑戦することを恐れない人でした。 (ちなみに、彼は最後まで完全にコミットしています。)「サーファー・ガール」のパフォーマンスは確かに奇妙ですが、それはポップ・ミュージックにおける年齢差別の概念によるものです。 そして私は特に見てよかったと思いました 1人用ボックス、私の知る限りでは、1958 年に生産されたコピーは現存していません。 照明も写真も綺麗ですね。 スターリングは時々演出で見せすぎてしまうことがありましたが、ここでは素材をうまく表現しています。
ヘルプマンとスターリングは協力を続け、後にABCシリーズでヘルプマンに関するドキュメンタリーを制作しました。 生き生きとした芸術そしてヘルプマンはスターリングの1972年の映画版でマッドハッターを演じた。 不思議の国のアリス。 ヘルプマンは、アデレード・フェスティバルの運営からゲスト出演まで、あらゆる種類の仕事を続けた。 国の慣習。 ロバート・ヘルプマンとの30分 『これは、多くの物語に残るキャリアのほんの一章にすぎず、小さな宝石だ。何も証明できるものがなかった人が、それでもそのようなリスクを冒すのを見るのは感動することだ。 個人的には、オーストラリアの年老いたスター全員に同様の作品を作ることを義務付ける法律を制定すべきだと思う。 さあ、ニコールとラッセル(二人とも頼まれたら絶対にそうするでしょう)…
著者は、この作品に協力してくれた国立映画音響アーカイブのジェームス・ダイアーに感謝したいと思います。 すべての意見は著者によるものです。