ジョジョ・ラビット (2019) からボーイ (2010) まで、タイカ・ワイティティの全映画ランキング.
ニュージーランドの俳優兼映画監督のタイカ ワイティティは、コメディと悲劇の境界線を越えたエキセントリックな作品で知られています。 彼は風変わりなインディー コメディで監督としてのキャリアをスタートさせました。 しかし、次の 10 年で、ワイティティ氏はスーパーヒーローの大ヒット作を制作し、映画を監督しました。 オスカーにノミネートされた風刺. 実際、彼は彼のキャリアの最高の段階に入ったばかりであり、彼の多様性はすでに目を見張るものがあります。
Taika David Cohen は、1975 年 8 月 16 日にユダヤ人の母親とマオリの父親の間に生まれました (マオリはニュージーランドの先住民族です)。 母親は教師、父親は芸術家。 タイカ・コーエンの母親は、幼い頃に彼に本を紹介しました。 彼の父の芸術への関心は、彼を絵を描くように駆り立てました。 タイカ コーエンは、1997 年にビクトリア大学カレッジ オブ カレッジを卒業しました。彼は演劇を専攻しました。 大学時代、タイカはコメディアン兼映画製作者であるジェメイン・クレメントと親しくなりました。 その後、クレメント氏は大化の長編映画監督デビュー作で中心人物を演じた イーグル対サメ. デュオはコメディシリーズでも協力しました コンコードの飛行.
タイカの絵画と写真の作品には、「ワイティティ」の署名がありました。 しかし、彼は1999年に俳優としてデビューするときは「コーエン」という名前を使用していました. スカーフ)。 彼のキャリアの次の段階では、彼は単にタイカ・ワイティティと呼ばれていました。 彼の2003年の短編映画 2台の車、1泊 オスカーにノミネートされました。 のような素晴らしいミュージックビデオを作ることから 40年 での曲作りに ワイルドピープルを狩る と トール: 愛と雷、 ワイティティは多くの才能を持つ男であることを証明しています。
そうは言っても、彼が書いて監督したすべてのタイカ・ワイティティ映画の私のランキングは次のとおりです。
7.トール:ラブアンドサンダー(2022)
ワイティティの 2 番目の監督計画 ソー 映画はMCUファンを喜ばせました。 映画製作者はまた、ナタリー・ポートマンが戻ってきたことで私たちをからかった. ソー 映画。 でも、 トール: 愛と雷、乱雑で不均衡な脚本に苦しんでいます。 ワイティティのコメディ要素でさえ、この映画を苛立たしく曲がりくねったストーリーラインから救うことはできませんでした。
映画はどこを取り上げますか アベンジャーズ:エンドゲーム やめた。 ソー いまだに実存的危機に苦しんでおり、誰とも距離を置いたままであり、彼の唯一の友人はロック ウォリアーです。 コルグ (ウェイトティ)。 ただし悪役は ゴル・ザ・ゴッド・ブッチャー 半神半人に目的意識を与え、冒険に乗り出す。 マーベルの悪役を演じるクリスチャン・ベールの背後には、多くの誇大宣伝がありました。 しかし、それはそのうちの1つでした 多くの MCUで悪役キャラの書き方が悪い。 物語全体に脅威や緊張感はありません。 さらに厄介なのは、映画の女性キャラクターの扱いでした.
6. イーグル対サメ (2007)
ニュージーランドの俳優/作家ローレン・ホースリーが共同脚本を執筆 イーグル対サメ 当時のパートナーであるタイカ・ワイティティと。 それは、シャイな若い女性の物語です。 リリー (ローレン自身が演じた)。 リリー 会う ジャロッド (クレメント)、彼女のような社会的不適合。 彼らはお互いの孤独と不安を理解しています。 リリー ファーストフード店で働き、 ジャロッド ビデオゲーム店の店員として。 風変わりな仮装パーティーで集まった後、 ジャロッド 招待する リリー 彼の故郷へ。 意地悪な男は、元高校のいじめっ子に復讐するためにそこに行きます。
イーグル対サメ は、愛、青春、家族の機能不全に関する独特で心温まるドラマです。 ワイティティのユーモアへのアプローチは明らかに風変わりですが、キャラクターを犠牲にして安っぽい笑いを選ぶことは決してありません。 彼は愛情を込めて親密に内面の生活を捉えています ジャロッド と リリー. また、ワイティティとローレンの功績は、物語の軽快なトーンが、うつ病や孤独などの暗いテーマを過小評価していないことです.
5. ジョジョ・ラビット (2019)
ヒトラーとナチスをからかうような風刺をするのは難しい。 タイカ・ワイティティは、効果的な風刺を作るだけでなく、第三帝国の失策を現代の過激派政治と関連付けるよう促します。 この映画は10歳を中心に展開しています ヨハネス 別名 ジョジョは、第二次世界大戦末期に母親と一緒に小さな町に住んでいます。 ジョジョ ヒトラーユースに参加することにとても興奮しています。 しかし、冷静な母のおかげで、 ジョジョ ナチズムの愚かさを徐々に見抜いています。 一方、母親はユダヤ人の少女を隠しています。 エルサ 彼らの屋根裏部屋で。
ワイティティの風変わりなユーモア、時代錯誤的なポップ ソング、鮮やかな色彩の使用、子供たちを導く彼の卓越した能力は、 ジョジョ・ラビット. 物語は、感情と微妙なメッセージに少し苦しんでいます. それでも、それは私たちの時代に不可欠な、心のこもった反ファシスト映画です. タイカ ワイティティは、コメディと思いやりがいかにファシズムに対する抵抗の最強の形になり得るかを示しています。
4. ワイルドピープルを狩れ (2016)
ワイティティが作った頃には ワイルダーピープルを狩り、 それ だった 明らかに映画製作者 愛された 部外者や周縁化された人々の物語を語るために。 彼がコメディと哀愁を融合させることに長けていることも明らかでした. ワイルドピープルを狩る ニュージーランドの広大で絵のように美しい奥地で繰り広げられる冒険満載のコメディです。 この映画は1986年の小説に基づいています ワイルドポークとクレソン バリー・グルーム著。 リッキー (デニソン)、 養護施設から別の里親施設への移動にうんざりしているケルビムのマオリの少年は、老夫婦の世話を受けます。 ベラ と ヘック (サム・ニール)、位置 ニュージーランドの茂みの真ん中。
しかし、悲劇はその場しのぎの家族ユニットを襲います。 続いて、 ヘック と リッキー 危険な森を冒険することになります。 ここでは、ワイティティはストーリーテラーとしてより洗練されています。 彼は大声で笑う瞬間と心温まる瞬間のバランスを完璧にとっています。 いくつかの欠点はありますが、大部分は楽しく視覚的に魅力的な心地よい映画です。
3.トール:ラグナロク(2017)
マーベル映画は豪華な予算で作られていますが、クリエイティブな制約はやや厳しいものです。 したがって、スタジオが 3 番目の監督の手綱を提供するのを見るのはエキサイティングでした。 ソー ニュージーランドの独立した映画製作者への映画。 そしてタイカ・ワイティティは、コメディーとユニークな監督のビジョンがありふれたスーパーヒーロー映画をどのように新鮮なものにすることができるかを見事に証明しました. 実は、前の2つは ソー 映画は非常に平凡だったので、巨大なハンマーを振る金色の髪の半神を中心に展開する物語にあまり期待していませんでした.
物語はで始まります ソー 彼は遠い惑星に追放され、剣闘士になることを余儀なくされました。 アリーナでは、 ソー かつての味方に出会い、 ハルク. 彼らは団結して、アスガルドの王の長子であるヘラの破壊的な計画を阻止します。 オーディン. ラグナロク ケイト・ブランシェット、テッサ・トンプソン、ジェフ・ゴールドブラム、レイチェル・ハウスなどの素晴らしいアンサンブル・キャストがいます。 ラグナロクがMCUで最高であることは議論の余地があります. でも一番面白くて面白いのは間違いない マーベル映画。
2. What We Do in the Shadows (2014)
影の中で私たちがしていること 信じられないほど面白い吸血鬼のモキュメンタリーです。 脚本・監督 タイカ・ワイティティ、ジェメイン・クレメント ハイライト ミレニアル世代以降の平凡さと退屈さ、そして多文化のニュージーランドに溶け込もうとするヨーロッパの吸血鬼たちの努力を風刺しています。 すべて人間のドキュメンタリーまたはリアリティ TV のクルーが、古い邸宅に住む 3 人の吸血鬼の日常生活を追っています。 それぞれの吸血鬼は異なる時代に生まれ、 所有している 対照的な性格。
Waititi と Clement はどちらも、吸血鬼の物語の比喩と決まり文句をよく理解しています。 実際、彼らは吸血鬼のステレオタイプを使用して、陽気なコメディ シナリオを作成しています。 さらに、第四の壁を破るインタビューは、現実のテレビ番組の風刺として出くわします。 影の中で私たちがしていること 主に即興の演技で作られ(ワイティティとクレメントは吸血鬼の中心的な役割の2つを演じています)、その鋭く機知に富んだ会話の多くは、素晴らしい自発性で伝えられました。 89 分の映画は、私たちにもっと欲しがらせてくれました。 ファンは最終的に大ヒットテレビを手に入れました 同名シリーズ。
1. ボーイ (2010)
タイカ ワイティティの 2 番目の監督ベンチャーは、彼がオスカーにノミネートされた短編映画のために開発したアイデアの拡張です 2台の車、1泊 (2003)。 男の子 ワイティティは自分の子供時代の経験から多くを引き出したので、「半自伝的」と見なすこともできます. 物語は1984年に設定されています.11歳の名前のない ‘男の子’ (ジェームス・ロールストン)が住んでいる ワイハウ ニュージーランドの東海岸に位置する湾。 彼は祖母と兄弟と一緒に住んでいます ロッキー. 少年の父親は刑務所にいるが、母親は出産中に死亡した.
父親がいないことで、少年は父親を偶像視する. しかし、父の時は アラメイン 刑務所から出所した(ワイティティ)が少年の前に現れ、次第に現実が染み込んでいく。 男の子 風変わりでありながら感傷的ではない、交絡する大人の世界の見方です。 痛快さを失わない青春コメディです。 のような映画に似ています かつては戦士だった と ホエールライダー、ワイティティは、疎外されたマオリのコミュニティに彼自身のユニークな社会学的見解を提供しています. あ 興行収入の大ヒット、 男の子 ニュージーランドで最も興行収入の高い映画の 1 つになりました。
結論
ほら! タイカ・ワイティティの映画ランキングです。 ワイティティ — 監督、作家、プロデューサー、俳優 — で忙しい 複数のプロジェクト 進行中 同時に。
彼のスポーツドラマ 次のゴールの勝利 リリース 来年初め。 というタイトルのホラースリラープロジェクト タワー・オブ・テラー そしてスペースオペラコメディー、 インカル それは 彼の他のいくつか 今後のプロジェクト。 彼の 最もエキサイティングな今後のプロジェクトtは あきらさん 大友克洋の人気漫画を実写化。 ワーナー・ブラザーズが権利を購入 あきら しかし、プロジェクトは何年も保留されていました。 そして最後に、ワイティティが監督することが確認されています スターウォーズ 現在2025年のリリースが予定されている映画。
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