ケベック州の映画監督パスカル・プランテは、 フェイクタトゥー そして批判的に称賛された ナディア、バタフライ、最新の作品では創造的な視点をより暗い領域に移しています。 レッドルームズ。 カルロヴィ・ヴァリのクリスタル・グローブ・コンテストでデビューし、 レッドルームズ 遍在する連続殺人犯というジャンルに興味深いひねりを加えた作品です。
物語は、セミプロのモデルとしてのキャリアとオンライン ポーカーの才能を持つ一見成功した女性、テクノロジーに精通したケリー アン (ジュリエット ガリエピー) を中心に展開します。 しかし、彼女の社会的イメージは、ローズモントの悪魔とも呼ばれる連続殺人犯ルドヴィク・シュヴァリエ(マクスウェル・マッケイブ=ロコス)に対する揺るぎない魅力によって損なわれている。 ケリー=アンの執着心は病的なものに近づいているように見え、彼女は熱心に彼の法廷に出席している。
映画ではシュヴァリエを現役選手としてではなく端役として紹介しており、彼の陰惨な行為が物語の支点となっている。 ケリー・アンは、匿名の裕福でサディスティックな観客のための、誘拐、拷問、性的虐待、未成年少女の殺害を含む犯人と犯罪に不健全に魅了され、連続殺人犯のグループになってしまった。
そして、彼女のねじれは、慎重に計画された彼女の人生を精神病寸前の悪循環に陥らせます。 一方、マッケイブ=ロコスによって哀れな風刺画として描かれたシュバリエは、むしろケリー=アンと被害者の家族の間で繰り広げられる本当のドラマの背景として残っている。
プランテは、ヴィンセント・ビロンのカメラが部屋中をパンしながら、検察側からショックを受けた家族まで、関係者全員の反応を捉える延々と続く法廷シーンから始まり、このジャンルの期待を最初から裏切っている。 そうすることで、プランテは映画が犯罪スリラーとしてではなく、心理的なドラマとして始まることを保証します。 その後、物語は法廷からケリー=アンの私生活へと微妙に移り、オンライン ポーカーとダーク ウェブの悪用に熟達した主人公が明らかになります。
監督は、映画の第一幕を児童殺人者に対する法廷での訴訟の構築に捧げることで、従来の予想を覆します。 このユニークなストーリーテリングのアプローチは、典型的なジャンル構造を避け、物語を心理的なドラマへと導きます。 物語の焦点は変わり、ケリー=アンと生き残った家族の反応と精神状態に集中します。
プランテはシュヴァリエを辺境に追いやることで、彼の恐ろしい犯罪が彼の性格を伝え、娘たちに加えられた残虐行為の繰り返しの語りに耐えなければならない主人公と被害者の家族の両方にとって感情的な引き金として機能するようにします。 ケリー・アンと被害者の母親との間に心理的緊張が高まっていることが明らかになり、ケリー・アンは感情を責め立てる者へと進化する。
実際、この映画はミヒャエル・ハネケのソーシャルホラーの領域を部分的に掘り下げており、2つのまったく対照的な世界の間の衝突を演出しています。 この作品は、母性と共感のおかげで一致するはずの 2 つの女性の視点を提示していますが、その代わりに、厳しい、倒錯的さえある対照を示しています。
映画の第 2 幕では、プランテはケリー アンの謎に満ちた私生活を深く掘り下げます。 オンライン ポーカーに熟達し、ダーク ウェブをナビゲートするテクノロジーに精通した主人公は、プラント自身が書いたもう一人のグルーピーである新キャラクター、純朴なクレメンタイン (雌鹿の目をしたローリー バビン) に遭遇します。 同じ球体から生まれたにもかかわらず、彼らの世界は衝突し、クレメンタインが自分自身の限界を発見するにつれて、子供殺しの信者の姉妹関係内の明確な境界線が浮き彫りになります。
ケリー=アンのキャラクターはすぐに暗い真実を明らかにします。彼女は単なるファンではなく、社会病質者です。 Plante は、法廷ドラマから監視スリラーへとシームレスに移行し、主人公がオンラインの脆弱性を巧みに利用する様子を描いています。 これにより、彼女は被害者の家族の生活に侵入し、心理的および社会的境界のさらに別の層を突破することができます。
レッドルームズ 住宅侵入など、さまざまなジャンルの要素がシームレスに織り込まれていますが、興味深いことにプランテは、その名を冠した赤い部屋には決して立ち入りません。 代わりに、彼はアートハウスのスタイルに傾き、心理的および社会的ホラーの代わりにゴアを使用します。
監督は、主人公と同じように、アートハウススリラーというジャンル内のグレーゾーンを巧みに利用しています。 この操作は、エリザベス・ロカスが力強く演じた、死別した母親フランシーヌ・ボーリューのキャラクターを通して明らかになります。 彼女の生々しく強烈な演技は社会派ドラマに深く根ざしており、ホラーとドラマの境界線がさらに曖昧になります。
プランテの映画は、病的な盗撮と監視資本主義が特徴的な時代に共鳴するアートハウス スリラーの魅惑的な融合として機能します。 物語は連続殺人犯の比喩の分析から始まり、女性中心のサイコドラマに発展します。 この作品は、ジェンダー規範に異議を唱えながら、室内の社会的恐怖の本質を巧みに伝えており、すべて独特のセンスで実行されています。
フィルム カルロヴィ・ヴァリ映画祭でワールドプレミア上映された。