強盗映画の重要な原則は、計画を詳細に説明した後、何かが悲惨な失敗をしてすべてを台無しにする必要があるということです。 「インセプション」のこの中間部分では、橋の上での銃撃戦のさなかユセフが即興で「キック」を実行しなければならないことを意味している。つまり、寝ている人をあまりにも早く目覚めさせる、転倒を誘発するめまいの感覚。 チームは当初、バンが橋の障壁に衝突したと説明した。 しかし、その窓を見逃し、バンが自由落下し、ホテルの層内で重力が完全になくなったとき、コブと彼の友人たちは、次の蹴りに備えて再びスクランブルしなければなりません – バンは下の水に衝突します。
ノーラン監督は、バンの追跡、ホテルでの格闘、スノーモービルの襲撃といった一連のかなり贅沢なアクションシーンを、ほんの数分の間に、真に賢い解決策が必要な問題に変えてしまう。 映画の冒頭でアーサー自身がアリアドネに告発の際に説明したように、重力のない中でどうやって蹴りを誘発したいと考えているでしょうか? 最悪のシナリオが現実になると、彼はホテルのエレベーターの周りに爆発物を仕掛け始めます。 一言も説明しなくても、雪のレベルでコブと彼のチームがフィッシャーの感情的な認識を支援し、会社を解散するのを助けるという非常に重要な使命を達成すると、いくつかの連鎖反応が展開し、アーサーの頭の回転が速いところ。
最終的に私たちに残されるのは、それぞれのキックが計画通りにうまく機能したときの、非常に満足のいく一連の成果です。 そして、このすべてのアクションの中心となったのは、ノーランがそれをさらに大きなものに変えた、控えめな廊下の戦いでした。