作家のストライキや最近の俳優のストライキは忘れて、ハリウッドは二部作というより大きな問題に直面している。 今年の他の映画はすべてシーンの途中で突然終了し、観客は結末までさらに1、2年待たなければなりません。 これは私たちのポケットからより多くのお金を引き出すために設計されたイライラする戦術です。
ファスト X は夏のトレンドの始まりで、ドムとその子供が炎の壁に直面する最後のアクション シーケンス中に突然暗転しました。 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は驚くべきことに、壮大なフィナーレに向けて構築した後にクレジットをロールロールし、視聴者は少なくとも2024年3月まで待たされることになる。今週は、『ミッション:インポッシブル – 推測航法パート1』がトム・クルーズの最新冒険を2つの大作映画に分割する。 、無駄に引きずってしまいます。
一体何だ、ハリウッド?
タイタニックを 2 時間観て、船が氷山に衝突する直前にクレジットが流れることを想像してください。 申し訳ありませんが、本当に良いものを見るにはあと 1 年待たなければなりません。
『ロード・オブ・ザ・リング: 旅の仲間』が最終的な結末を示さずに終わったとき、観客の反応がショックだったことを覚えています。 カメラがパンアップし、フロドとサムの冒険が始まったばかりであることが明らかになります。 ただし、『ロード・オブ・ザ・リング』サーガは 3 つの別々の小説で構成されており、これらが 1 つの巨大な物語を形成しています。 ピーター・ジャクソンは、20時間以上の物語を問題なく10時間に凝縮しました。
Dead Reckoning は面白いですが、3 時間近くの上映時間を正当化するほどの内容が欠けており、ましてや別の映画を観る必要はありません。 クルーズとクリストファー・マッカリーがアクションシーンの希望リストを作成し、1本の映画には多すぎるが、2本の映画には十分ではないことに気づき、第1部を水増ししたのだと思います。 それは、過度に長いアクション シーケンスと、過剰な説明的な会話と冗長なキャラクター ビートが制作を遅らせていることから明らかです。
同様に、『Across the Spider-Verse』もビートを逃さずに約 20 分を短縮できたはずです。 そして、ヴィン・ディーゼルのエゴに関係なく、ワイルド・スピードの映画は 90 分を超えるべきではありません。
これも新しい現象ではありません。 『ハンガー・ゲーム』と『ハリー・ポッター』はそれぞれ、最後の作品を 2 つに分割し、第 2 部でアクションの余地を増やしましたが、説明が多すぎて蛇行する前半で視聴者に負担を与えました。 ストーリーを伝えるより効率的な方法は確かにあります。 『ゴッドファーザー』がその広大な物語を 3 時間以内で表現できるのであれば、『Fast X』の制作チームには同じことをやらない言い訳はありません。
もちろん、この戦略はストリーミングの流行に対抗するハリウッドの試みから来ている可能性が高い。 テレビ番組も同様に、小さなストーリーを 3 シーズンまたは 4 シーズン、場合によってはさらに長く、創造的な井戸が枯渇するまで引き伸ばすという罪を犯しています。 これにより、制作者は、映画ファンが何十年にもわたって絶え間なく続く精彩のない第3作の波に耐えてきた、圧倒的な結論を避けることができます。 フランチャイズを無期限に拡大することで、将来的にはより良いものが常に約束されます。 オビ=ワン・ケノービはがっかりしたかもしれませんが、シーズン 2 はいつでも楽しみにしていますよね?
同様に、2 部構成の映画では、前半で莫大な収益が上がり、視聴者はフィナーレを心待ちにすることになります。 『ハンガー・ゲーム』の場合のように、後半のパフォーマンスが前半ほど良くなかったとしても、スタジオは依然として莫大な利益を上げています。 『キャッチング・ファイア』パート 1 と 2 の総製作費は 2 億 8,500 万ドル (マーケティングと配給前) で、全世界での興行収入は 14 億 1,300 万ドルでした。 財政的には、この戦略は理にかなっています。
ただし、芸術的には不十分です。
まともな『デッドレコニング』を 2 つと、素晴らしい映画『ミッション: インポッシブル』を 1 つとどちらを好みますか? 量よりも質を優先する必要があります。
個人的には、簡潔なストーリーテリングを高く評価しています。 史上最高の映画の中には、キャラクター、ストーリー、アクションを犠牲にすることなく上映時間が約 2 時間であるものがあります。たとえば、『レイダース 失われたアーク《聖櫃》、スター・ウォーズ、E.T.、カサブランカ、裏窓、マッドマックス 怒りのデス・ロード、ジュラシック・パーク、エイリアンなどです。 、 もっと。 確かに、『レイダース』を 2 つの映画に分割して、最初の部分をより多くのアクションと不必要な会話で埋めることもできますが、それで映画は改善されるでしょうか?
(余談ですが、2 時間を超える質の高い大作を届けると私が信頼できる監督は、ジェームズ キャメロン、クリストファー ノーラン、ドゥニ ヴィルヌーヴだけです。他の監督が当てはまる必要はありません。)
これが新たなトレンドの始まりではないことを祈ります。 来夏のラインナップには、『ムファサ』、『ツイスターズ』、『キャプテン・アメリカ:すばらしい新世界』、『フュリオサ』、『猿の惑星』などの続編が目白押しだ。 スタジオがお金を稼ぎたいという願望は理解できますが、これらの IP が時代遅れになる前に提供できる芸術的価値には限界があります。
古い格言にあるように、多ければ多いほど良いとは限りません。