FX の新西部劇ドラマの素晴らしいリバイバル シーズンで、レイラン ギヴンズがデトロイトと対戦します。
ヴァレリー・エッテンホーファー著 · 2023 年 7 月 19 日発行
Before On へようこそ。このコラムは、たとえ長い間離れていたとしても、戻ってきた最新のテレビ番組に注目しています。 この版では、ヴァレリー エッテンホーファーが FX リバイバル ミニシリーズ、Justified: City Primeval をレビューします。
ティモシー・オリファント演じる連邦保安官代理レイラン・ギヴンズよりクールな21世紀のテレビキャラクターがいるとしたら、私はまだ出会ったことがありません。 レイランは、ある時は古典的なアメリカ神話(高貴なガンマン)を熱狂的に支持すると同時に、その神話に対する進行中の尋問の両方として機能してきた一種の新西洋ヒーローです。 彼は冷静で、自信があり、静かに揺るがず、非常にクールで魅力的であるため、少なくとも 1 人の登場人物 (多くの場合悪役) が常に彼の可愛さをコメントします。 そして、 正当化: 原始都市、8年前に置き去りにされた視聴者を置き去りにしたエルモア・レナードの世界への歓迎の帰還であるこのスーパースターのキャラクターは、非常に面白い犯罪物語の魅力的な部分の1つにすぎません。
シティ・プライミバル 早い段階で大胆な賭けに出て、それが報われました。 その間 正当化されたのオリジナル版では、故郷ケンタッキー州ハーラン郡でレイランが犯罪者(そして、時には熱烈な元友人)を追い詰め、法と秩序の限界を学び、内なる悪魔と和解する様子を追ったが、新シリーズでは巧みに描かれている。そこで彼は、レナードの同名の小説(実際にはまったく異なる主人公が登場する)の舞台となるデトロイトに足止めされるが、そこには私たちがよく知っている登場人物は住んでいない。 デトロイトは、レイランが慣れ親しんだ大声で叫ぶ沼地とはまったく異なる生態系であり、シリーズの現代版にとって不可欠ではないにしても賢明な行動で、彼は自分が豊かな文化的遺産を持つ場所の部外者であることをすぐに理解します。カウボーイハットをかぶった白人男性は多く含まれていない。
新シーズンでは多数の新キャラクターが登場し、それはレナードの豊かに表現された世界と、新シリーズのクリエイターであるマイケル・ディナーとデイブ・アンドロンの理解力の強さを証明するものです。 正当化された それぞれがプラスになるのは素晴らしいことです。 その中で最も優れているのは、アウンジャニュー・エリスの弁護士であるキャロリン・ワイルダーである。彼は裁判官を志す弁護士であり、レイランと彼女の依頼人の両方のふざけた態度と、ほとんど正義を語らない司法制度によって忍耐力が試される。 彼女の最も注目すべき顧客は、古典的な作家クレメント・マンセル(ボイド・ホルブルック)です。 正当化された 「オクラホマのワイルドマン」という素晴らしいあだ名を持つ悪役。 マンセルは殺人を犯しては逃げ続けている、気の抜けた大砲だ。 シーズンはすぐに彼とレイランの対決へと発展し、娘のウィラ(ヴィヴィアン・オリファント)はこの予期せぬサイドクエスト中にレイランとくっついてしまうことになる。 ボンディ・カーティス・ホールとアデレード・クレメンスも、クレメントの冷酷ではない共犯者として素晴らしい仕事をしている。
このシーズンは、公務員の殺害と、その恐喝を煽る小さな黒い本の盗難を出発点として、警察の限界だけでなく、刑事司法制度の根幹に蔓延する有害な腐敗についての会話の出発点として使用されています。 ショーはこれらのトピックを巧みに、そしてペースの良いシリーズに期待される滑らかさで扱います。 正当化された、そしてその新しい考え方は、ショーが常に持っていた倫理的な熟考の感覚と矛盾することはありません。 時には、 正当化: 原始都市 西部劇とノワールのマッシュアップのように感じられ、この番組の映画製作者と俳優たちは、珍しいジャンルのつなぎ合わせを喜んでやってのけた。 このシーズンはほとんどのリバイバルよりも独立したものですが(最初のランの多くのキャラクターが突然登場して挨拶することを期待しないでください)、父親としての責任や出産の重みなど、前作のテーマを継承し、考慮しています。繊細で気楽な暮らし。
正当化: 原始都市 また、多くのストリーミング時代のテレビ番組顔負けの、紛れもないスタイルセンスを持っています。 カメラは登場人物(主にレイランとマンセル)を後ろから追うことが多く、肩の傾斜や歩みの速さなどでシーンの雰囲気を形作ります。 レイラン自身が狙撃手であるのと同じように、シリーズの映画制作者や撮影監督は、死体を撃つ方法を正確に知っており、登場人物たちが集まって互いに傷つけ合い、助け合う、あるいは冷静に腕の距離を保つなど、さまざまな物理的な方法に視聴者の注目を集めています。 編集も信じられないほどタイトです。 正当化された テレビで最も地味なドラマの1つ、爆発するというよりもくすぶっているような番組のように感じることが多いが、新シーズンは適切に配置されたカットで緊張感(そしてコメディ)を高め、巧妙に演出されたシーンによってクリフハンガーやジョークも同様に組み込んでいる。トランジション。 これらすべては、古い番組のケンタッキーな響きをマンセルのよりロックンロール風味の聴き方に置き換えた素晴らしいサウンドトラックによって強調されています。
しなやかなカメラワークは、レイランをテレビで最もクールな(アンチ)ヒーローにするのに役立ちますが、オリファントは決して手をこまねいているわけではありません。 俳優は自信、愛、怒りを表情のちらつきで伝えるだけでなく、道徳的不協和音も伝えることができる。 彼が簡単に役に戻っていくのを見るのは信じられないほどの楽しみのように感じられ、レイランがシリーズの早い段階で下級犯罪者と冗談を言い始めると、ショーが少しも時間を失っていないように感じます。 残りのキャストは彼に報復する。エリスが傑出しているが、ホルブルックは楽しくパンチの利く威張った態度を体現し、ホールは怪しげな犯罪地下世界に厳しさを加え、クレメンスは恐怖と嫌悪感を隠す悪役のガールフレンドをずる賢く優れている。そして、人々を喜ばせる気の遠くなるような人格の下での自己破壊的な傾向。
正当化: 原始都市 は現在テレビで最高の番組の 1 つであり、回を重ねるごとに良くなり続けています。 シーズンフィナーレは、優れたシーズンエンダーで知られる番組の史上最高のエピソードであり、復活に関わった全員がこれらのキャラクターを隅から隅までよく知っていることを示すエンドキャップです。 今シーズンは、ショーのあらゆる側面がすべてのシリンダーで作動しており、テレビへの復帰がこれほどシームレスに感じられたことはめったにありません。
関連トピック: Justified、Justified City Primeval、以前のバージョン
ヴァレリー・エッテンホーファーは、ロサンゼルスを拠点とするフリーライター、テレビ愛好家、マカロニ&チーズの愛好家です。 Film School Rejects の上級寄稿者として、彼女は定期的なレビューや定期的なコラム「エピソード」を通じてテレビについて取り上げています。 彼女は批評家選択協会のテレビ部門とドキュメンタリー部門の投票メンバーでもあります。 ツイッター: @aandeandval (彼女)
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