キプロス人の映画監督キロス・パパヴァシリューは、デビュー作でその名を轟かせました。 溺れた男の印象、数年前にカルロヴィ・ヴァリ国際映画祭でプレミア上映された。 この映画は、自分が1920年代の詩人コスタス・カリオタキスであることに気づき、死後生き返る記憶喪失者を、ミシェル・ビュトールの小説を彷彿とさせる周期的なパターンを持つスローペースで超現実的な物語で描いています。 時間の経過。
この映画のミニマルで荒涼とした視覚美は、形而上学的な芸術運動であるピットゥラ メタフィシカを反映しています。 パパヴァシリューは、2 番目の長編作品でチェコのフェスティバルに凱旋しました。 蝶の胚幼虫、プロキシマのコンペティションで初演されました。
の 蝶の胚幼虫、タイトルが周期的な変化を示唆しているように、パパヴァシリューは明らかに彼自身の変態を経験しました。 ストーリーと形式の顕著な対照にもかかわらず、 溺れた男の印象 と彼の最新作、どちらの映画も、周期的なパターンに対する監督の魅力を明らかにしています。
蝶の胚幼虫 は、時間が非直線的で、過去、現在、未来が日々恣意的に変化する世界で、愛、記憶、運命を探求する、考えさせられる SF ドラマです。 個人は、毎日自分の人生のどの時点で目覚めたのかを解読しなければなりません。
前提にはカウフマネスク的な陰謀のヒントがあるが、この映画はより単純なアプローチで、ペネロペ(マリア・アポストラケア演じる)とイシドロス(フリストス・ソウガリス演じる)というカップルの生活を中心にしている。
断片的な物語の中で、 蝶の胚幼虫、ペネロペとイシドロスの関係の性質は日々変化します。 ある日、彼らは恋人になり、次の日には見知らぬ人になり、子供の親権をめぐって争い、最終的にはお互いの葬儀に出席することになるかもしれません。 彼らの日常的な存在は、予見可能で必然的なものもあれば、完全に予期せぬ重要な出来事によって中断されます。 このパラドックスにより、予想どおり周期的でありながら、驚くべき展開に満ちた人生が生まれます。
蝶の胚幼虫』の核となるのは、次のような映画を彷彿とさせる人間関係のドラマです。 クレイマー vs クレイマー と 結婚物語。 しかし、パパヴァシリューは独自のひねりを加え、非線形時間の思弁的なフィクションの前提を探求し、物語を死すべき運命と存在の哲学的探求へと変えています。
さらに、脚本も書いたパパヴァシリューは、母性という強力なテーマを対立の中心に組み込み、過去、現在、未来のすべての時間枠に存在するジレンマを生み出しています。 この多面的なジレンマが物語を前進させ続けます。
当初のコンセプトでありながら、 蝶の胚幼虫 密度が濃いように見えますが、驚くほどテンポの良いプロット主導の物語です。 時空を超えたパパヴァシリューのデビュー作とは異なり、彼の第 2 作ではタイムシフトを利用して一定のペースを維持しており、あからさまに哲学的な思索が入る余地はほとんどなく、クレジットが流れて初めて明らかになる。
この映画は、ニュー ギリシャ ウェーブの影響を誇らしげに表現しています。 最初の数分で、パパヴァシリューがこのジャンルの他の作品と同様に、厳粛さと皮肉の間で揺れ動く結婚ドラマを作り上げたことは明らかだ。
現時点では、ニュー グリーク ウェーブという用語は、ムーブメントを説明するものではなく、ジャンルを識別するものとして機能します。 以前にこのジャンルに追加された最新の作品 蝶の胚幼虫、クリストス・ニコウのものでした。 りんご。 逆説的だが、本作は風変わりなトーンを維持しながら、人生の実存的な問いを熟考するローファイSFドラマでもあった。パパヴァシルーはそのアプローチを自身の映画でもうまく再現している。
蝶の胚幼虫 これは、ニュー・ギリシャ・ウェーブの初期の熱狂がどのように進化し、その影響力がどの程度まで広がったかを示す尺度として機能します。 りんごは、その特徴的な美学を備え、ヨルゴス・ランティモスの造形的な映画を反映しており、ニコウもそのつながりを公然と認めています。
逆に、パパヴァシリューの 2 作目は、ランティモスが広めた、対称的で静止したショット、落ち着いたカラーパレット、広角の視点、感情のない会話表現などの標準的な使用方法からは逸脱していますが、このスタイルによく見られる不気味な雰囲気からも逸脱しています。
それでも 蝶の胚幼虫 パパヴァシリューの物語の中で不快感や疎外感の要素が役割を果たしているにもかかわらず、この作品には皮肉な瞬間が多少含まれているが、ギリシャ悲劇の刺激が染み込んだ痛烈な社会風刺ではない。
むしろ、鮮やかな色彩、印象的な照明、そして木の通訳の登場などの不条理なユーモアの瞬間が、この映画をニュー・グリーク・ウェーブというジャンルの限界から引き上げている。 興味深いことに、これらの要素はまた、この映画をアートハウスの周縁から主流へと押し上げ、ニュー・ギリシャ・ウェーブ 2.0 の進化を示唆しています。
蝶の胚幼虫 美的にも物語的にも疎外的ではありません。 パパヴァシリューは、社会と人間の経験に対するテクノロジーの影響に焦点を当て、知的に刺激的で感情的に共鳴する物語を作り上げました。
生涯を通じてタイムジャンプに適応するという哲学は、人間関係の直線的なサイクルでは通常遭遇しないさまざまな問題に取り組む人間関係のドラマの背景として機能します。 重要なのは、この作品が、あらゆる視聴者、特に不条理を好まない視聴者を魅了できる、共感性の高い人間体験を提供していることです。
オリジナルのニュー・グリーク・ウェーブの美学からの大幅な変化、SF の受け入れを超え、ニコウの作品よりも多くのジャンル要素を組み込んだもの りんご、その中心にあるのは人間味あふれる物語です。 パパヴァシリューのバージョンでは、ギリシャのニューウェーブはヨルゴス・ランティモスからテッド・チャンへと方向転換しました。