時々、人々の顔のクローズアップが、起こっていない、またはすでに起こった出来事のフラッシュカットによって中断されることがあります。 炎、瓦礫、爆竹の連打に似た小さな連鎖反応の爆発の繰り返しの画像や、他のひどい個人的な災害を想起させる非焼夷性の画像があります。 (この映画には、徐々に拡大していくフラッシュバックがたくさんあり、最初に何かが垣間見え、次にそれが少しだけ見え、最後に全体が見えます。)しかし、これらはオッペンハイマーのチームが望んでいる大きな爆弾にだけ関係しているわけではありません。砂漠で爆発すること、あるいはオッペンハイマーの人生で絶えず爆発する小さなこと、時には彼が怒り、誇り、欲望の瞬間に大きな赤いボタンを個人的に押したことが原因である(明確には述べられていないが、彼がから出発したことが示唆されている)共産主義者にとってニューディール主義の進歩主義者であり、性的な機会を提供してくれたために運動により深く関与するようになった)、またある時は、オッペンハイマーが昔誰かを怒らせる単純または軽率な間違いを犯し、不当な扱いを受けた人が同等の報復をしたためである。時間遅延爆弾。 物理学の言葉を借りると、「核分裂」切断は、個人の決定によって引き起こされるドミノ効果と、その結果として別のことが起こる連鎖反応の比喩でもあります。 この原則は、水の波紋の繰り返しのイメージによっても視覚化されており、冒頭の雨滴のクローズアップから始まり、池の上で円が拡大していく様子が、政府顧問および公人としてのオッペンハイマーのキャリアの終わりと、最初のキャリアの爆発の両方を予感させるものとなっている。ロスアラモスでの核攻撃(観察者はその恐ろしい衝撃を見て、次に聞き、そして最終的に感じる)。
この映画の興味と意味の重みは、オッペンハイマーだけでなく、ロスアラモスの軍事監督官であるレスリー・グローブス将軍(マット・デイモン)を含む他の重要な登場人物の顔によってもたらされます。 ロバートの苦悩する妻キティ・オッペンハイマー(エミリー・ブラント)は、夫がただ耳を傾けていれば、その戦術的な頭脳で多くの災難を回避できたはずだ。 そして、原子力委員会委員長のルイス・ストラウス(ロバート・ダウニー・ジュニア)は、ユダヤ人のルーツから距離を置く決断を含む多くの理由でオッペンハイマーを軽蔑し、ロスアラモス後のオッペンハイマーのキャリアを狂わせようとして数年を費やした。 後者は、つまらないこと、平凡さ、嫉妬についての、隣接する独自の長編物語を構成しています。 シュトラウスはオッペンハイマーのモーツァルトに対するサリエリであり、彼も昔は物理学を勉強していたこと、不倫者で共産主義シンパのオッペンハイマーとは違って善良な人間であることを定期的かつ頻繁に情けないことに他人に思い出させている。 (この映画は、シュトラウスが進歩主義者と共産主義者との関係に関するFBIファイルを第三者に漏らし、その第三者が局長のJ・エドガー・フーバーに手紙を書いたと主張している。)
この映画では、量子物理学の原理の 1 つ、つまり検出器や機器で量子現象を観察すると実験結果が変わる可能性がある、という原理が頻繁に語られています。 編集では、ある出来事に対する私たちの認識を常に再構成してその意味を変えることによってそれを説明し、脚本では、登場人物がなぜ何かをしたのか、あるいはその理由を知っていたのかどうかについての私たちの感覚を損なったり、矛盾したり、拡張したりする新しい情報を追加することでそれを行います。それをやった。
それこそが、『オッペンハイマー』の真のテーマであり、原爆そのものや、語られながらも決して示されることのない戦争や日本の民間人への原子爆弾の影響さえもはるかに重要なのだと、私は信じている。 この映画は、原爆が人体に与える影響を示しているが、実際の日本への攻撃を再現したものではない。苦悩するオッペンハイマーは、アメリカ人が原爆を経験する様子を想像している。 この映画製作決定は、広島と長崎の破壊をもっと直接的に知りたいと思っていた視聴者と、そうでなければ日本は決して降伏しなかっただろうから原爆は投下されなければならなかったというシュトラウスらの主張を受け入れた視聴者の両方を敵に回す可能性が高い。 映画では、その解釈が真実であると考えているのか、それとも第二次世界大戦のその時点で日本は屈服しており、数百人が死亡した原爆攻撃がなければ最終的には諦めていただろうと主張したオッペンハイマーらの側に立っているのかは示されていない。何千人もの民間人。 (オッペンハイマーがロスアラモスの監督に動かされたのは、ドイツ人に対する報復的大量虐殺を望んでいた一因だったが、ドイツが降伏したことでその機会を奪われたという説もある。)