アナンダ (Choudhury Bikash) と彼の友達は映画が大好きです。 そのため、毎晩のように、彼は地元の DVD スタンド (ほぼ間違いなく海賊版で構成されている) を襲撃して、次のフリックをインドの貧しい村に持ち帰ります。 彼の映画ファンの友人のグループは、電子レンジほどの大きさの安っぽい箱型テレビの前で混雑して座っており、妻は隣の部屋で寝ています。 確かに、この設定は、世界中の裕福でない映画愛好家にとって、あまりにも普通のことではありません.
あ、でもこれがポルノDVDだとは言ってなかったですよね? はい、アナンダと彼の友人たちは、彼の妻が眠りにつく間、ほとんどの夜をポルノを見ています(「すべての妻は落ち込んでいます」と、彼女の悲しみの原因が明らかになったとき、アナンダは村の医者に宣言します)。 しかし、ある夜、彼や友人が期待していたものとはまったく異なる映画を誤って家に持ち帰ってしまいました。
これは、パリのハンサムな泥棒と彼の美しいアメリカ人の妻についての白黒の古いフランス映画です. それは彼らが期待しているものではなく、紛らわしいジャンプカットと画面上のバンギングの顕著な欠如です. もちろん、アーナンダはたまたまゴダールの作品を見ていた 息も絶え絶え、 1960年からのゴダールの精力的な長編デビュー。
「…彼が期待するものとはまったく異なる映画…さらばゴダール 一般的には爆発です…」
彼の友人たちは、それが大げさで紛らわしいと感じています – おっぱいを含まないことによって犯す重大な罪は言うまでもありません. しかし、アナンダはこれまでに見たことのないものに魅了され、ゴダールを地元の他のコミュニティと共有したいと切望しています。 その後、彼は即席のゴダールフェスティバルを開催し、無防備な聴衆はボリウッドのスペクタクルに似たものを期待しています。 また、シルパ (スダスリ マドゥスミタ) も紹介されます。シルパは、ジョー (ディパンウィット ダシュモハパトラ) と一緒にいるところを見つけたときに、最も悪質な形の村のゴシップの対象となる若い女性です。
の さらばゴダール、作家/監督のアマルティア・バタチャリヤは、ミソジニーから映画の文化的期待まで、あらゆるものについて微妙な考察を提供しながら、シネフィリアに敬意を表します。 明らかに言いたいことがたくさんある映画製作者を反映した、アイデアが詰まった映画です。 ただし、ランタイムが活発なため、必然的に、異なるテーマのスレッドを結び付けることが難しくなります。
アナンダとゴダールがコミュニティ内で引き起こす不和に焦点が当てられるのは楽しいことですが、映画の早い段階で導入されたフレームの物語は少し耳障りです. Bhattacharyya は、シルパとアナンダの物語を語る彼女の日付を含めることによって導入されたアイデアを展開するのにもっと時間が必要だったでしょう. それにもかかわらず、アナンダとゴダールに対する彼の不調和な執着に焦点を当てていることは、この映画のハイライトであり、そこから離れすぎる必要はありませんでした.
関係なく、 さらばゴダール 一般的に爆発です。 映画愛好家はそれを気に入るはずです。なぜなら、それは間違いなく、「挑戦的な」映画への私たち自身の旅を思い起こさせるはずだからです. ニューウェーブのカタログに精通していないカジュアルな視聴者は、映画に対する反発の結果として発生する混乱の中で十分な楽しみを見つけることができます(「ゴダールは健康に有害です」とある兆候が宣言しています)。 そして、古いコジャー自身の遺産を祝う映画は、私たちが実際にその日が必然的に来るときに関連性が高まるだけです. 持ってる 91 歳の彼に、心からの、実生活での別れを告げるために。
詳細については、 さらばゴダール、 訪問 映画運動のウェブサイト.