ニューサウスウェールズ州の小さな町オルベリーでは、自殺で亡くなった人々を追悼するために毎年6月21日に群衆が集まります。 2011 年に娘のメアリーを自殺で亡くした地元住民のアネットとスチュアート ベイカーによって結成された冬至のイベントは、自殺の影響を受けた人々を支援するためにコミュニティを団結させています。 地元の映画製作者ヘレン ニューマンにとって、この物語を世界と共有することは非常に重要でした。
「子供を自殺で亡くしたばかりの人にどうやって話しかけますか? 問題は、人々は間違ったことを言ったのではないかと心配するあまり、まったく何も言わなくなることです。 愛する人を亡くした人にとって、誰もあなたと話したがらないと知るのは、とても寂しいことです。」
彼女のドキュメンタリー 夏至 この対立的なテーマに取り組みやすくすることを目的としています。
「人々はこの映画に本当に力強い希望のメッセージを見出し、その声が非常に正当であると感じています。 それは視聴者に力を与え、人々がメンタルヘルスに対処するための変化を求めるよう奨励しています。」
彼女の地元町オルベリーでの命の喪失を追悼する活動として始まり、地元の両親 2 人の死の力が変化への火花を散らしました。 アネットとスチュアート・ベイカーは非営利団体を設立しました 自殺の生存者と友人 (SOS&F)、メンタルヘルスと自殺の非差別化についての会話を継続することを目的としています。 組織にとって重要な要素は、彼らの仕事を通じて美しい娘メアリーの精神を生かし続けることであり、ヘレンはそれが彼女のドキュメンタリーにとって重要であると感じました。
「私はメアリーの声を映画全体の主役のモチーフにしたかったのです。 彼女と彼女の著作の映像はありましたが、彼女を表す非常に強力なイメージが欲しかったのです。」
メアリーは詩が大好きで、オーストラリアの芸術家ショーン・タンの作品、特に絵本と強いつながりを持っていました。 赤い木、世界で自分の場所を見つけようと奮闘する女の子の物語。 本の表紙にある赤い葉の優雅なイメージが SOS&F のロゴに採用され、ヘレンが映画の中でタンのイメージを使用するきっかけになりました。
「ショーン・タンのイメージがメアリーになりました。 だからこそ、なぜ映画内で彼のアートワークを使用するために彼のサポートを得る必要があったのでしょう。」
この映画には、ヘレンがメアリーの声を表現していると感じる素晴らしいアニメーションが散りばめられています。 「私はアニメーション チームと緊密に協力し、タンのビジュアルの美しさを保つために、アートワークを最もシンプルな形に戻すようにと真剣に言いました。 メアリーを称えるために、風変わりで優しいものを本当に望んでいたのです。」
このテーマに取り組むのは決して簡単ではありませんでした。 「独立したドキュメンタリー映画監督としてこの映画を作るのは長い旅になるだろうということは分かっていました。 しかし同時に、人々に声を上げて弱者になってもらうことも重要です。」
この映画の製作には 4 年かかり、その中にはオーストラリアでメンタルヘルスが国家的な大きな関心事となる 2 つの大きな出来事が含まれていました。
「2018年に仕事を始めたとき、火災やパンデミックを予測することはできませんでした。 私たちが最初にドキュメンタリーを始めたとき、私たちは明らかにメンタルヘルスについて話していましたが、これらのことが起こってから、メンタルヘルスは本当に世界的な話題になりました。 それは文字通り、私が起こっている人生を「真実に見ている」ことでした。
「この問題の背後にあるものの重要性と無力さをより多くの人が理解したため、この映画へのより多くの支援を得ることができました。」 最も重要なのは、オルベリーの彼女の親しいコミュニティからの多大な支援です。
「地元の新聞はそれについて報道し、それが発展していく過程を擁護しました。 地元の映画館は、より多くの資金を集めるために進行中の作品を上映する時間を私たちに与えてくれました。 地元企業が資金提供を支援した。 オルベリーの人々はこの物語に何かを感じ、私たちの町を席巻したこのユニークな物語が語られることをうれしく思いました。」
プレミア上映が発表され、オルベリーの地元の映画館で開催されたとき、すべてが完全に一巡し、一般の反応は正当化以上のものでした。
「コミュニティとして、これほど弱い立場にあることに対する認識と勇気があります。 つまり、私たちは毎年冬至の日に町の広場でこの難しい会話をしています。 ここには多くの誇りがあり、それをこの映画で表現できることを本当に誇りに思います。」
肯定的な反応はさらに広がり、オーストラリアのメディアからの一般的な称賛につながりました。
「ABCがこの映画の27分バージョンを入手したことで、映画がよりアクセスしやすくなったのは確かです。」
彼女の長編映画のカットは、オーストラリア人のメンタルヘルスに対する見方や受け入れ方に関する全体的な問題を少し明らかにしていると見る人もいるかもしれないが、ヘレンはこの映画が教育機関に受け入れられたことを非常に誇りに思っている。
「私たちはそれをオーストラリアのメディア教師会に持ち込みました。 [ATOM] そして現在では、中等学校全体で教育ツールとして利用できるようになりました。 彼らがそれを使ってやったことで、それは10代の聴衆にとって本当にアクセスしやすいものになりました。 そしてそれが自殺に対する偏見や沈黙を取り除くことを願っています。」
賞賛はそれだけではありません。
「昨年末近くにニューサウスウェールズ州議会で上映会を開催しましたが、それは素晴らしかったです。 政策立案者たちはこのことを見せられており、できればこの変化に影響を与え、精神的健康を失いつつある人々との関わりをさらに深めることを期待しています。」
ヘレンは健康の専門家ではありませんが、ドキュメンタリー作家として何百人もの生存者の体験を聞いてきました。 彼女は、真の変化に影響を与えるためには、これらの人々の声を聞くことが不可欠であると感じています。 「政策立案は生きた経験の知識に裏付けられなければなりません。 何が機能し、何が機能しないのかを理解することです。 これらの政策が策定されるとき、彼らは同じ部屋にいる必要があります。」
ヘレンによると、身体的健康と精神的健康の扱い方には大きな違いがあります。 「脾臓が破裂した人を家に帰すことはしないでしょう? つまり、何の助けも得られずに救急病棟から退院させられる人たちがいるのです。
「ここオルベリーでも、病院の駐車場で釈放された後、自ら命を絶った人が一人いました。 そして、これは珍しい話ではありません。
「このドキュメンタリーに登場するアネットとスチュアート、そして他の人々の決意、変化に影響を与えるには、そのレベルのリーダーシップと盲目的な信念が必要です。」 ヘレンは自分の仕事をその延長として捉えています。
「ドキュメンタリーは、以前は声を上げられなかった人々に声を与えます。 そして私にとって、それが私の仕事を支えています。 人々が聞く機会のない物語を伝えたいと思っています。 人が自分のストーリーを語り、自分自身をあなたに共有し、それを受け取り、彼らに敬意を表するのを聞くのはとても光栄です。」
の完全版 夏至 メルボルン・ドキュメンタリー映画祭で7月29日にシネマ・ノヴァで上映される
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