1959 年以来、マテル社のバービー人形ほどアメリカ文化に浸透した象徴はありません。 それほど、人形の歴史はテレビ時代を迎えてから現在に至るまで、アメリカ文化を反映してきたのです。 グレタ・ガーウィグの バービー この映画は、ホットピンクのアイシングを施したレイヤーケーキのように、ポップカルチャー、重いノスタルジー、社会的コメントを積み重ねたファンタジーです。
物語は単純な寓話です。ステレオタイプのバービー (マーゴット・ロビー) が存亡の危機に陥り始めたとき、バービーランドではすべてが順調でした。 彼女の足は突然平らになってしまいました。 彼女はセルライトを見て、自分の死について考え始めます。 彼女は奇妙なバービーを探さなければならないと言われます(ケイト・マッキノン)、バービーランドの賢い女性/シャーマンの人物。 奇妙なバービーはすべてを見て、あまりにも激しく遊ばれて傷ついた後、世界のやり方を知っています。 彼女はバービーに、現実世界で何か問題が起こったので、バービーはそれを解決するために現実世界に行かなければならないと言いました。 バービーは、儀式の要件をすべて満たして、古典的なヒーローの旅に乗り出します。
「…現実世界で何か問題が起こった…「
バービーランドは女性が権力のあらゆる地位を占めているフェミニストのユートピアであり、ケン一家と孤独なアラン(マイケル・セラが完璧に演じている)はほとんど装飾的な存在である。 バービーが完璧な家を離れるとき、彼女は現実の世界がいかに欠陥があり、複雑であるかを水を得た魚のような衝撃的な暴露に直面します。 彼女の旅をさらに複雑にしているのは、ケン家の一人(ライアン・ゴズリング)が彼女のピンクの1960年代コルベット・コンバーチブルの後部座席に密航しており、彼女と一緒に私たちの世界へ向かうという事実である。 彼女がインディゴ・ガールズのフェミニスト賛歌を歌っているとき、彼は彼女のビジョン・クエストを中断した。 ファインに近づくと、 そして彼女はしぶしぶ彼を連れて行くことに同意した。
ケン一家のデザイン(ただし、ライアン・ゴズリングの実体によって具現化されている)には、バービーという文脈以外には彼が存在しないという致命的な欠陥がある。 彼が自然に感じるのは、彼女の注意を引いているときだけです。 彼はアクセサリーです。 彼の知性は幼児的で、バービーのスポットライトをめぐって他のケンたちと競争します。 このため、私たちの世界に降り立った彼は、男女不平等による不均衡な力関係を目にして、破壊的な結論に至ります。 バービーはすぐに、不正なケンに対処するだけでなく、元の問題を解決しようとして紛争に巻き込まれることに気づきます。