しかし、「ゴースト プロトコル」には、ブルジュ ハリファのシーンの 20 数分前に、さらに重要な前後の瞬間があります。 確かにそれほど派手ではありませんが、ある意味では同じくらい重要です。 現場では、イーサンがモスクワの病院の建物の4階の棚の上で、ゴミ箱を見下ろしているのが見つかった。 ここで私は、自分が何か新しいもの、最終的にはイーサン・ハントの第二幕とトム・クルーズの第三幕の始まりを示すものを見ていることに初めて気づいた。
最初の 3 つの「ミッション: インポッシブル」映画にはどれも記憶に残るセットピースと映像があり、とりわけ 1996 年のブライアン・デ・パルマ監督の第一作目における象徴的な CIA 金庫室のシーンは、色調と文字通りのサスペンスの痛ましい傑作です。 また、それぞれの監督のスタイルが異なるだけでなく、重大な欠点もあります。ただし、すべての監督に共通する制限が 1 つあります。 初期の映画では、イーサンが爆発するヘリコプターからトンネル内の新幹線に飛び移ったり、フリーソロで赤い砂岩の塔の一方の面から別の面に飛び移ったり、ヨーヨーでバチカン市国の外壁を越えたりする様子が見られます。 しかし、病院の棚の前で私たちが決して目にすることのないのは、死を覚悟した挑戦に直面して瞬きするイーサンの姿です。
実際、『ゴースト・プロトコル』は、もう一人のインポッシブル・ミッション・フォースのエージェント、ハナウェイが屋上から飛び降り、一日がかりの仕事ぶりで非常に法外な一連の空中機動を実行するところから始まるので、初めて観た私は、無重力の無重力漫画のスーパーヒーローを2時間見守ることに覚悟を決めた。 その直後にハナウェイが殺害されると、突然の逆転はスピードチェスの早指しのように感じられる。イーサンが入院して手錠をかけられ、シドロフという名のロシア諜報員に護衛されるも、その感覚はずっと続く。最後にペーパークリップを使って手錠を外し、バットマンのように数秒以内に病棟から姿を消す。 それまでの間、シドロフは窓から身を乗り出して、破れたスラックスしか履いていないイーサンが棚の上で数十フィート下のゴミ箱を見下ろしているのを信じられないことに見つけた。
「建物からゴミ箱に飛び込む方法」は、1999 年に出版された『ゴミ箱』というタイトルの小さな本に詳細に記載されている極端な手順の 1 つです。 最悪のシナリオを想定したサバイバルハンドブック、ジョシュア・ピブンとデイヴィッド・ボルゲニヒト著。 この本は公式には「ユーモア」として分類されていますが、内容は専門家の意見に基づいています。 伝えられるところによれば、「適切な種類のゴミ(段ボール箱が最適)で満たされ、正しく着地すれば、高所(5階以上)からゴミ箱に落ちても生き延びる可能性は十分にあります。」 イーサンは 4 階にしかいません。 もし誰かが正しく着地できたら、それは明らかに彼だ。 しかし、病院の外のゴミ箱に適切な種類のゴミが入っていると誰が期待するでしょうか。 イーサンは不安そうにシドロフをちらっと見ると、シドロフはゴミ箱に向かって誘うような身振りで「私の客になってください」と身振りで示した。 上半身裸で、裸足で、荒い呼吸をしているイーサンは下を向いています…そして、私たちが知り合って以来初めて、自分の可能性は気に入らないと決心しました。 敗北した彼は、シドロフと捕虜に向かって少しずつ後退し始めます。