ジョン・ボイエガは、ザ・グレンとして知られる平均的なコミュニティの平均的な市民であるフォンテーヌを演じています。 最初、フォンテーヌは「気骨のある黒人ドラマの主人公」の常套句のような存在で、遠い母親の声はドア越しにしか聞こえず、死んだ兄の道徳的選択が頭から離れない。 彼はしかめっ面の麻薬売人で、自分の縄張りを奪おうとする者たちの銃弾を避けながら、自分にとって何が重要かを知ることになるだろう。 私たちはその映画を見たことがあります。 これはその映画ではありません。
ザ・グレンのコミュニティを登場人物そのものとして設定する、ある種のよく練られたプロローグの後(撮影監督のケン・セングによってざらざらした美しさで撮影された)、フォンテーヌは顧客の一人であるポン引きのスリック・チャールズ(ジェイミー・フォックス)から金を集めようとして射殺される。 しかし、翌日目を覚ますと、何事もなかったかのようにいつもの日常を続けます。 チャールズのもとに戻ると、プレーヤーズ・ボールの元オールスターだったチャールズは、前夜の銃撃を目撃した彼のセックスワーカーの一人であるヨーヨー(テヨナ・パリス)同様、彼を見て少なからずショックを受ける。 機転の利くヨーヨーは、これが彼女が大好きだったナンシー・ドリューのミステリーの一つに似ているかもしれないと感じ、行動を開始し、トリオを捜査に導き、想像もできない、いや、不可能なことを明らかにします。 ネタバレするわけではないが、「ゼイ・クローン・ティロン」は、人々をその場に留まらせることを目的とした舞台裏の作戦全体を示唆しているという点で、「キャビン・イン・ザ・ウッズ」のブラックスプロイテーションのバリエーションに近い。 フォンテーヌ、チャールズ、ヨーヨーは、コミュニティ全体の糸がどのように引っ張られているかを発見し、それらを切断し始めます。
テイラーと共同脚本家のトニー・レッテンマイヤーの脚本は、かつて有名なブラックリストに載ったこともあるが、一貫して独創的で面白い。 しかし、ボイエガ、パリス、フォックスのような才能のあるトリオがそれを実現しなければ、それは機能しません。 各出演者は映画に必要な異なるリズムをもたらします。ボイエガはストイックで悲しみに満ちたヒーローです。 パリスは、彼の低いエネルギーと、彼女の高いオクタン価の恐れ知らずのバランスを保っています。 フォックスは主にコミックリリーフですが、決して焦点を奪うことはありません。 そして、この 3 人のありそうもないヒーローが、これまで聞いてきた陰謀論がすべて氷山の一角にすぎなかったことを発見するにつれて、彼らのまったく異なる音域が優れたコミックの化学反応と融合します。 この映画の最高の瞬間のいくつかは、ボイエガ、フォックス、ハリスの巧みな連携のおかげです。
キーファー・サザーランドが適切な脅威を与えて演じた悪役と博覧会のゴミ捨て場で「何が起こっているのか」に「ティロン」が手を尽くした時点で、その設定を完了するにはあまりにも時間が残されていません。 最後の 30 分は悪くありませんが、最初の 1 時間の最良の部分よりも慌ただしく、伝統的ですらあります。 ここには、コミュニティと、その中で私たちが時々演じることを強いられるあらかじめ決められた役割についてのアイデアもいくつかありますが、説明的なモノローグを減らしてもう少し肉付けできたかもしれません。
「They Cloned Tyrone」はアイデアの重みで曲がるかもしれないが、決して壊れることはない。それは主にその素晴らしいアンサンブルのおかげだが、またジュエル・テイラーが明らかに約束を叫ぶ目と野心を持っているからだ。 彼は、『時計じかけのオレンジ』や『ボディ・スナッチャーズの侵略』などの古典を意識して映画を作ったかもしれませんが、これらの文化的な試金石を新鮮で新しいと感じる方法で使用しています。 彼のキャリアは他の人の真似ではないような気がします。
現在Netflixで配信中。