脚本家兼監督のナ・ジアズオは、たとえ画面上の人々が路地を足を引きずって退屈したセックスワーカーを追い払っているだけのときでも(「何か楽しみたい?」「自分の楽しみを持って!」)、視覚的な構成に鋭い目で物体、人、場所、乗り物を配置する。 ナ監督はまた、あるシーンから次のシーンへ容赦なくカットすることが多く、彼のドラマは実際に進展することなく頻繁に焦点を移すため、視聴者が視点を調整することになります。 クライマックスに反した突然のエンディングは、多すぎるようにも感じられ、同時に少なすぎるようにも感じられ、それが奇妙にぴったりであるようにも思えます。 「ストリートワイズ」は、川沿いの家の向こうの世界を想像できない登場人物とともに蒸発してしまいます。
「ストリートワイズ」はスローな映画ではありませんが、ゆっくりと動き、運命を背負った主人公たちも同様です。 彼らはぐるぐる回ってぶつかりますが、決して逃げようとはしません。 もしあなたがあまりにも快適でありながら、明らかにあなたを妨げている人々や人間関係に囲まれているとしたらどうしますか?
ナ監督の映画ではドン・ジが焦点となる傾向があるが、彼の問題は彼の怪しげで魅惑的で孤立した環境の症状に過ぎない。 なぜなら、Dong Ziの父親はXu Junと同じ種類のハスラーであり、よりだらしがなく、やる気もありません。Xu Junは、虐待的で偽善意のある元生徒であるFourと同じ生地から出ているからです。 したがって、Dong Zi が Jiu’er を放っておけないのは当然のことです。 彼女もその場から立ち往生していますが、逃げることも、より多くのスペースを占有することもできません。 Dong Zi と Jiu’er は一緒にいても幸せではありませんが、お互いに自分自身を認めています。
時間は意図的に進み、その経過はナの正確なフレーミングとハードなカットによって賛美されており、その組み合わせは時々、しとしととした日に何度も氷水をかけられるような不快に感じられることがある。 サウンドトラックの周囲の騒音もまた、この美しく憂鬱なたまり場映画がいかに実際に生きていて本物であるかを視聴者に思い出させます。
「ストリートワイズ」は最近の中国本土の数少ないネオノワールの 1 つであり、2017 年の汗だくアニメーション強盗コメディ「Have a Nice Day」や、ネオンが降り注ぐ 2019 年の犯罪ドラマ「The Wild Goose Lake」など、最近の傑出した作品を含むマイクロトレンドです。 しかし、ナの映画は、共通の共通点がいくつかあるにもかかわらず、ほとんど同じようには感じられません。 むしろ、「ストリートワイズ」は、登場人物たちが自分で選んだとさえ信じていない人生を独特に受け入れていることを反映している。