CSルイスは、同時代のJRRトールキンと友人であったことは注目に値する。 同時に、両作家は、ユニークな生き物や独自の神話に満ちた精巧なファンタジーの世界を構築しました。 ルイスはナルニア国物語をキリスト教の寓話として創作しましたが(ルイスは自身のキリスト教についてのエッセイを頻繁に書いています)、トールキンは『指輪物語』の小説から中つ国を反戦の寓話として、また言語学や架空の言語をいじる口実として創作しました。
広く愛され、現存するファンタジーの世界を扱うことは、どんな映画製作者にとっても慎重なバランスを取ることになるだろう。 ストーリーを新鮮で関連性のあるものにしながら、原作者に敬意を払うにはどうすればよいでしょうか? そして、おかしなことに、これらのキャラクターやファンタジーの衣装はすべて、圧倒的に複雑に見えます。 ガーウィグはインサイド・トータル・フィルムにこう語った。
「実際に腕を巻き付け始めたわけでもないが、ちゃんと怖がっているので、そこから始めるのが良いと思う。 […] 私が怖がっているとき、それは常に良い兆候だと思います。 たぶん、怖がらなくなったら、「あれはやめたほうがいいかもしれない」と思うようになるかもしれない。 いや、怖いですよ。 それは異常です。 そしてそれはエキサイティングです。」
これまでの「ナルニア国物語」映画も大ヒットし、3作合わせて約15億ドルの興行収入を記録した。 多くの読者は、ナルニア物語、そのキリスト教的基礎、そして戦士の登場人物についてよく知っています。 これが、それほど大規模な仕事から遠ざかる理由になると考える人もいるかもしれません。 ガーウィグは現在、穏やかなインディーズコメディを 1 つ、時代劇を 1 つ、そしてスタジオ製品のファンタジーを 1 つ制作しており、さらに大きな作品に挑戦する準備ができています。