ダークナイト 対 マンマ・ミーア (2008)
ダークナイト 最終的には10億6000万ドルでトップとなり、10億ドルクラブの仲間入りを果たした。 マンマ・ミーア 6億980万ドルというかなりの収益を上げました。 ノーランはこの戦いに約4億ドルの差で勝利したが、これはノーランの『バットマン』続編が獲得した金額のわずか61%にすぎない。
インターステラー 対 ベイマックス (2014)
僅差で勝ち上がったこれは、ノーラン監督にとってこれまでで最も厳しい戦いだったことは間違いない ベイマックス。 インターステラー 』は7億170万ドルを稼ぎ出し、ディズニーのロボットスーパーヒーロー映画が6億5780万ドルで僅差で続いた。
ダンケルク 対 女の子の夜 & ヴァレリアンと千の惑星の都市 (2017)
ノーラン監督の悲惨な胸が張り裂けるような戦時中叙事詩。英国からの大量避難について語る。 ダンケルク 1940 年、映画館の観客が大スクリーンに押し寄せ、興行収入 5 億 2,700 万ドルを稼いだ後、ライバルを圧倒しました。
バレリアン 運用されたのはわずか 2 億 2,600 万ドルで、これは全体の 42% に過ぎません ダンケルク 興行収入で作られる一方、 女の子の夜 最下位は1億4090万ドルだった。 両映画の興行収入を合わせても、ノーラン作品の69%にすぎない。 ダンケルク 作る。
解説
バスケットボールインサイダー向けニュース部門の責任者であるリー・アストリー氏は、興行成績を次のように要約しました。
「クリストファー・ノーランの映画が世界中で50億ドルの収益を上げていることを考えると、彼の興行収入のライバルが長年にわたって敗北するのを見るのは驚くべきことではありません。
「彼の型破りな物語、大判フィルム写真の使用へのこだわり、特殊効果をほとんど使用せずにスケール感を生み出す能力により、彼は 21 世紀の最も偉大な監督の一人となっています。
「それにもかかわらず、ノーランは今週バービーと真っ向から対決する – この映画は、多くの映画ファンがハリウッドに対して嫌悪しているものを象徴している
「光沢のある、キャンディーでコーティングされたおもちゃにインスピレーションを得たこの映画は、明らかにオッペンハイマーとは異なる観客を惹きつけるでしょうが、パンデミック以前から見られた中で最大レベルの映画観客を引き付けるためにどちらも支持されています。
「ノーラン監督の映画はすでに多くの賞の受賞が予定されているが、マーゴット・ロビーとライアン・ゴズリングがバービーとケンを演じるということは、その魅力が世界中でさらに多くの観客に届く可能性が高いことを意味しており、ワーナー・ブラザースはオッペンハイマー監督の5000万ドルに対し、国内の週末チケット売り上げは7500万ドルと予想している」